FINISH★   

無事、帰国しました! まな虫です。

東北関東大震災
大変なことになっていますね。

カンボジアでもNHKやネットで情報を得ていたのですが、
日本に帰ってきて、改めて被災地の皆さんの大変さを感じています。
ライフラインに関することはもちろんのこと、何よりも『寒い』!!!
ウチも寒いんだから、東北の避難所は極寒かと…。(T△T;)

節電・品薄・放射能汚染…
被災地から遠い地域でもいろいろな問題に悩まされているようです。

ちょっと次元は違いますが、
カンボジアから帰ってきたオイラにとっては、それでも日本は便利な国だとつくづく感じております。

震災があって、いろいろと考えることはあるのですが、

オイラにとってこの帰国をもって
『2年間のボランティアの任期を終える』
ことになりますので、不謹慎なこともあるかもしれませんが、書かせてください。


2011年3月21日
1年9ヶ月 カンボジアでの任期を終え、帰国しました。
オイラは現職派遣なので、訓練を含め2年間の任期でした。

実は、オイラのカンボジア同期JOCVは10人いて、
そのうち6人が現職派遣。

残りの4人は訓練期間を除き、カンボジア派遣が2年なので、あと3ヶ月任期があり
オイラ達とは帰国日が3ヶ月違うのです。

もちろん、大変お世話になった後輩隊員や
任期延長でオイラよりも先に赴任しているのにもうちょっとカンボジアで活動する先輩隊員
JICAオフィスのスタッフさん達との別れも辛かったけど…

訓練からず~っと苦楽を共にした同期のみんな。
一緒に成田から飛び立ってカンボジアに降り立った同期のみんな。
本当なら、一緒に日本の地を踏むことになったはずの同期のみんな。
そんな彼らとプノンペン空港でお別れ。
その瞬間が何よりも辛かったです。

でもきっと、あと3ヶ月したら日本で会えるよね?

オイラは、3ヵ月後みんなが任期を全うして、笑顔で帰国することを願っています!

その時はオイラもきっと笑顔でお迎えに行きますよ!

だからみんな、元気でね!オイラも元気に頑張るからね!o(^へ^)o



日本の皆さん。

巷では 『海外にボランティアなんて派遣している場合じゃない!』
なんていう人もいますが、そんなに邪険にしないでください。お願いです。

今回の震災で、日本を助けたい!と立ち上がった世界中の国々。
その中には多くの発展途上国の名前があるのをご存知でしょうか?

オイラはカンボジアの状況しか知りませんが、
カンボジアはそんなに余裕がある国ではありません。おそらく他の途上国も同じでしょう。
でも、そんな国々が『日本を助けたい!』と思っているのには、
今まで日本人が助けて助けてくれたんだ!とか、助けてくれているんだ!
という友好関係があるからなのです。

もちろん、今の日本はとても大変な状態です。

でも、それでもなお、海外で頑張っているボランティアがいることを
ぜひ覚えておいて欲しいなと思っています。


オイラも、ここ日本で出来ることを頑張っていきますから!

ではまた、いつの日か!

by manamushi69 | 2011-03-25 17:37 | カンボジア派遣。

帰国報告会。 >>