カテゴリ:青年海外協力隊派遣前訓練。( 49 )   

あっという間に明日は修了式~。   

ここのところブログ
サボりまくりの まな虫です。

明日はいよいよ訓練終了式~。
てなわけで、ここ数日間は忙しくって
ブログたまりまくり…。

とりあえず近況報告。

6月5日(金) 最終テスト
すっごく難しいのかと思ったけど、そうでもなかったです。
まぁ、100点ではないんだけどね。


6月6日(土) テスト結果が口頭で伝えられる。
見事合格~☆
夕方から外出OKだったので、ラスト週末を彼と過ごすため、夕方にお迎えに来てもらいました~。

ちょっと早いけど、彼がプレ誕生日会をしてくれました~。
ケーキとプレゼント☆
キラリと光るアレをもらっちゃいました (^▽^)ノ☆
ありがとう。いろいろと考えてくれて、本当にうれしかったです。


6月7日(日) 彼とデート in 裏磐梯~喜多方
午前中は五色沼の散策をしました。
沼の色がすごくきれいな水色だったんですが、霧もかかっていて、
妖怪が出てきそうな雰囲気~。
まぁ、明るかったから怖くはなく、幻想的な雰囲気でよかったです。
お昼は喜多方でラーメンの食べ歩き~☆
うまかったです♪


6月8日(月) 皇太子様御接見
往復約10時間(休憩含む)かけて皇太子様と会ってきました。
いやぁ、TVで見るとおりな感じ。
やさしくお声をかけてくださりました。
一生に一度あるかないかだろうけど、住む世界が違う人と会うのは
大変なことなんだなと実感しました。

6月9日(火) ロックの日 そして オイラの生まれた日。
みんなありがとう!
朝起きたらメールが入っててうれしかったです!
そして、同じクメール語学習の仲間が歌と色紙のプレゼントをしてくれました☆
無事27歳を迎えられました~♪
今年はチャレンジの年になりそうです!
まだまだ若いつもりで頑張ります!!!


6月10日(水) 語学研修最終日
さっき最後の授業が終わりました~。
今考えてみると、すごく早い2ヶ月だったと思います。
2ヶ月でここまでできるようになったのも
先生と
向上心いっぱいの明るいクラスメートがいたからだと思います。
ほんとにみんなには 感謝感謝。



そして明日は
小山へ帰ります!

何だかちょっと寂しい気持ちもあるけれど、
また遊びに来るよ!二本松!

ありがとう!!!!NTC!!!

by manamushi69 | 2009-06-10 12:26 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

明日は最終試験だというのに…。   

午前中自習があったからって、
夕方からNO勉強な まな虫です。


…ほんと大丈夫か???(^^;)


まぁ、明日が終われば
あとは出国準備のためのオリエンテーションやら
NTCのお片づけやらで忙しくなってきます。


こないだも日記に話題を出しましたが、

語学の先生にDVDを贈ろう!ということで、
いろいろ面白い写真や使えそうな写真を集めているわけですが。


同じクラスのムードメーカー♂
カンボジア名 サッカダー くんが思わぬところで
能力を発揮してくれましたよ。

みんなの似顔絵を描いてくれました。


それがコレ。
f0204714_22531911.jpg

そして本物がコレ。
f0204714_2253355.jpg


いや、なかなか特徴をとらえていていいですな。

…てなわけで、他のメンバーも描いてもらったんだけど、

ジョンレノンみたいな女性と

スターウォーズに出てきそうな宇宙人の耳を持つ女性。

自画像は(そこまでカッコよくは無かったけど)ゴルゴみたいなヤンキー。

みんな笑い転げました。


ちなみに彼は、

画家さん

…の妹がいる PCインストラクターです。

いやぁ、スライド編集楽しくなりそうです☆

by manamushi69 | 2009-06-04 22:59 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

温泉&BEER   

年下だと思っていた人が
同い年だと今頃気づいた まな虫です。


最近、NTCのご飯がやけに豪華です。


昨日の夜はステーキでした。

今日の昼はチキンレッグ。

今日の夜は豚の角煮です。


なんだか

『これからこんな豪華な食事はできないだろうから、せめて…』

と言われているようで、

豪華な食事を前に切ない気持ちになります。


でももったいないから、食べますけど。


これから日本食が食べられなくなると思うと、

オイラはむしろ納豆と生たらこと梅干が食べたいところ。


しか~し。

今朝の和食バイキングに納豆はありませんでした。(T△T)

これまたセツナイ。

カンボジアにも納豆はあるみたいですが、
コッチの4倍ぐらいの値段だそうで。


カンボジアに大豆はあるようだし、

納豆菌の繁殖は40℃ぐらいということなので

カンボジアで納豆は自分で作ってみたいと思います。


さてさて。
退所まであと1週間。

そろそろ部屋の片付けしなくちゃな~。

by manamushi69 | 2009-06-03 22:40 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

撮影会~。   

今日は 眉毛がもっさり生えた
夢を見て びっくりして起きた まな虫です。


ムービーメーカー用の撮影会をしました~。www

自分ではやる気満々なんだけど、
やっぱりテレが入るので
ダメですね~(苦笑)
f0204714_754478.jpg


役者さんてすごい。


さてさて。
明日は少しテスト勉強しなきゃ。

明々後日テストだもんね。

by manamushi69 | 2009-06-02 23:46 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

ムービーメーカー。   

ついにハマっちゃいました。
テスト前だというのに、
ムービーメーカーの虜になっている まな虫です。


いやぁ。面白い。

今日は先日の語学交流会のお礼状作成と共に
せっかくなので、撮った写真をあげようってことになって、

こないだ簡単にムービーメーカーで
スライドショーつくったのが好評だったので、
第二弾!

今回は音と写真をびったし合わせて作ってみました~。

かかった時間は約2時間。

いや、楽しくて楽しくて。


最終的に語学でお世話になっている先生にも
つくってあげるつもりなんだけれど、

ちょっとストーリー仕立てにしたいので、
追加で撮影なんかしたいなぁと。


テスト勉強もしなきゃですけど。

おかげさまで、時間はいくらあっても足りない感じなので、

順調にタバコの本数減りそうです。


本日3本ONLY!

明日もこんな感じでいけるといいなぁ~。


明日はいよいよ国内最後の予防接種だ!
(任国に着いてからまだあるんだけどね。)

by manamushi69 | 2009-06-01 23:11 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

語学交流会。   

今日は飲み会ではしゃぎ過ぎました。
まな虫です。


今日の午後は語学交流会で、
日本在住の外国人を招いて訓練言語を使って交流しようという日でした。

いやぁ、まだまだだなということを痛感しましたよ。

でもなかなかに楽しかったです♪

うちのクラスに来てくれたのは、現在早稲田大学に通う30代のクメール人男性。

雰囲気としては パパイヤ鈴木 みたいな感じです。 www


カンボジアのダンスを教えてもらいましたが、

なかなかに難しい…。

しかも単純な動きの割りに
結構疲れます。
マスターしたらいい運動になりそう☆


それから今日は
『アラサー飲み』 がありました。

30まわりが約50人集まって飲み会~

店まるごと貸切です。


はしゃぎ過ぎました。(苦笑)

でも楽しかったです。



訓練も あと1週間とチョイ。頑張ります。

by manamushi69 | 2009-05-30 23:39 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

オリエンテーション   

所外活動のお礼に 写真を送ろうということになって、
ムービーメーカーにハマってしまいました。 まな虫です。


今日は6月8日にある特別行事のオリエンテーションがありました。

皇太子両陛下御接見。


この日は1日この行事のために使われます。

いろいろと、きまりは多く、何だか緊張します。


もちろん写真も敷地に入った瞬間からNG。



めったにできない体験なので、しっかり目に焼き付けてきたいと思います。

by manamushi69 | 2009-05-29 23:30 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

1Day Outdoor Lesson   

万歩計が戻ってきました。
しかし、すっごくちっさい万歩計なのに、
宅急便の60サイズの箱に入ってきて、
ちょっといろんなトコに無駄を感じた まな虫です。

今日は1日下界でクメール語を使いながら
買い物やらなにやら楽しんでまいりました~。

まずはイオンタウンでお買い物~。

今日は本を1冊GET。
それから、実験で使う片栗粉を購入。

お昼はケンタッキーフライドチキンです。

その後郡山駅の目の前にある
ふれあい科学館ってところに行ってきました~。

ここで今日のベストショット。

f0204714_18543416.jpg


2番目に大きいのがオイラです。
真ん中は先生ね。

題して
『カンボジア戦隊 クマエンジャー』
(クメール人のことをクマエと言います。)
なんだかヒーローになった気分です。www

それからみんなで3時のおやつ
アイスクリームを買って食べて
帰ってきました。

今からこの一連の活動をクメール語で書かねばなりません。

何だか風呂入ったら寝ちゃいそうなので
さっさと済ませたいと思います。(苦笑)

さ~て。がんばるぞ~!!

by manamushi69 | 2009-05-28 18:58 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

生活技法講座。   

二日連チャンで布団の上でオチました。
今日こそは布団の間で寝たいなと思っている まな虫です。


今日は生活技法講座。
JOCV同士で教えあいましょうっていうことです。

オイラはPC関係(初心者向け)のアシスタントをしました~。

画像処理関連の講座のお手伝いをしましたが、
なかなか皆さん楽しんでもらえたようです。


その後、ちょっとコンビニにも行きたかったので、岳まで下りました~。

念願の福島地ビール飲んじゃいました。(^▽^)
f0204714_016162.jpg


一生懸命歩いたし、
外もちょうどいい感じに涼しかったので、美味しかったです★

明日は1Day OUTDOOR LESSON!

1日何かをしながら語学の勉強をしましょうってやつです。

明日は買い物・外食・科学館見学です。

まぁ、状況的には明日習う会話は
カンボジアでも使うかなぁと思われます。

プサー(市場)で買い物&食事
アンコールワット遺跡なんかの見学
などなど。

いい気分転換です!
楽しみです♪

by manamushi69 | 2009-05-27 23:53 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

火曜日 = チュ~ズデイ。   

ちなみにクメール語で 『痛い』 は 『チュー』 です。

も~そろそろ注射が嫌いになってきました。
まな虫です。



講座テスト、何とかクリアしてたみたいです。ほっ。


明日は生活技法講座といって、
何人かのJOCVが講師となり、さまざまな講座を開きます。
受講する人は自分の受けたい講座を希望して受講するってやつですね。

オイラはPC関係(初心者向け)のアシスタントをします~。


ちょっと楽しみです。

by manamushi69 | 2009-05-25 23:56 | 青年海外協力隊派遣前訓練。