カテゴリ:カンボジア派遣。( 104 )   

I went to PrayVeng !   

7月20日 任地『プレイベン』へいってきました!

…早速ですが、今日は首都プノンペンにいますwww


プレイベンはプノンペンから車で2時間半~3時間のところです。
途中カーフェリーで川を渡ります。

プノンペンのすぐ隣にある州ですが、誰に聞いても
『プレイベン?あ~あそこはカンボジアの中で一番田舎だね~。』
といわれるぐらい田舎だそうで。

街自体はすごく小さいです。
(Googleマップで見てみると、川沿いに建物がちらほらありますが、そこら辺が中心街です。)

のどかでいいところですよ。

川沿いは心地いい風が吹きぬけ、夕日を眺めながら夕涼み。
夜は日本じゃ見られないぐらいの星空。

みんな親しげに話しをしてくれて、
ご飯やカフェをしていると、
『これあげるから食べて!』と
いろんなカンボジアのおやつやおかずが出てきます。

勤務先の学校は前任者とうまくやっていたようなので、
私も喜んで受け入れてくれた感じです。ほんとにみんな親切。
今は、FinalExamなので、私はお休みです。

住む家も紹介してもらって早速決めました。
レンガ造りの立派な家です。
2階建てですが、外階段で2階に上がるタイプの2世帯住宅。2階は大家さんのうちです。

でかいリビングに広いキッチン、シャワー・トイレつきの寝室×2
こっちのうちは一般的にみんなで一緒に寝るので、ベッドのサイズはダブル以上!
…独り占めですwww

セキュリティーはあまりよくないので、
私たちが安心して住めるように、新たに鍵をつけまくるのですが、ほとんどが南京錠です。
寝るときは南京錠を4つほどかけることになります。
まぁ、これが一般的。

今プノンペンにいるのは、
家を住めるように改築(鍵とか家具とか)してくれているので、自分らがまだ入れないのと
必要物資の調達(地方にはパスタとか海外の食材は売っていない)
などなど、引越し準備をするためですね。

これからウサギ(ペット)を買いにいこうと思います。
2年後は大家さんにあげることにしました。

るんるんです♪


そのうち落ち着いたら写真をアップしようと思っていますので、楽しみにしててくださいね☆

by manamushi69 | 2009-07-26 12:52 | カンボジア派遣。

週末の予定が…。   

アンコールワットに行きたかった まな虫です。

昨日から21年度1次隊カンボジア隊員は任地赴任がスタートしました☆
オイラの赴任は20日。

…てなわけでそれまで暇です。

この暇な時間を利用して、シェムリアップの様子やアンコールワットを見てこようと思って
申請を出したわけですが

答えはNo。

赴任前なので、万が一のことがあっては困るといわれ、
ほかの隊員は赴任していることや一応赴任準備&語学自習期間だから
との理由で、プノンペン待機。残念。

まぁ、2年間あるのでまたの機会に。

昨日は1日買い物がてら散歩をしました。
まず見つけたのがPetShop。
かわいいウサギ発見。
1匹10$だそうで…。
生まれて数ヶ月かなぁ。片手に乗っちゃうぐらい小さいサイズ。

ほしい。

家が決まったら飼っちゃおうかなぁ。と考え中。
まずは2年後の引き取り先を探さねば。
(犬・猫はICチップを体内に埋め込めば日本へつれて帰れるそうですが。)

それから仕事用にカンボジア伝統のスカートをオーダーメイド。
布代(4$)+縫製代(3$)で自分サイズに作ってくれます。安い。
まぁ、縫い目が曲がってたりチラホラ質の低さが伺えますが、これはしょうがない。
ドコも一緒だから。www

午後は友達と一緒に「おしゃれStreet」と呼ばれる
文字通りおしゃれなお店が軒を連ねる通りを散歩~。

質もいいけど値段もいいね。外人向けのお店が多い。

2年後のお土産にはいい感じです。

メコン川沿いを歩いて王宮のあたりまで行くと、
夕涼みに来ているカンボジア人や世界各国からの観光客を大勢見かけます。

少し風は強いけど、とっても気持ちいい。

川沿いのカフェでコーヒーを1杯。
カンボジアのコーヒーはとても濃いです。
まるでエスプレッソ。
ホットコーヒーはエスプレッソカップと同じ大きさぐらいのグラスに入ってきます。
カンボジアで好んで飲まれるコーヒーは
その苦いホットコーヒーを少しとコンデンスミルクをたっぷり入れて、そこに大量の氷
を入れた
「カフェー(珈琲)・タックドッホコー(コンデンスミルク)・タッコー(氷)」
というものです。
疲れたときはこの何とも言えないぐらい甘いカフェがおいしく感じられます。
これ、田舎で飲むと1500リエルなんですが、
プノンペンのおしゃれなカフェで飲むと4800リエル。…高い。
(ちなみに100円≒1$=4000リエル)

そのあとは芸術通りと呼ばれるとおりを歩いて帰ってきました。
芸大のある通りなので、絵画はもちろん木彫り・石彫りの像がたくさん。
すごくきれいです。帰りに1枚買って帰りたいな。

今日はこれから日本食のお店でランチをしてきます。
おかずとご飯と味噌汁・漬物・冷奴・珈琲で4$
今日はちょっとお高級なランチです。
地方に行ったら外国料理店なんてないですからね。

ちなみにカンボジアでは普通のお店なら1$あればご飯食べれます。(プノンペンはちょいと高い)

最近、カンボジアは雨季なので涼しくて気持ちいいです。

今日も午後は散歩かな~♪

by manamushi69 | 2009-07-17 14:55 | カンボジア派遣。

今日も元気に 生きてます。   

どんなに日焼けに気をつけていても、
日に日に黒くなっていっている気がします。

お久しぶりです。まな虫です。

先週1週間、HOMESTAYしてきました。
もちろん1隊員1件。地方もばらばら。
オイラはTakeo州というところに行ってきました。
のどかでいいですね。

首都のプノンペンだけ見ていると、なんだか数十年前の東京にいるみたいな感じで、
「ちっとも発展途上国のような気がしない」と思っていましたが。

どうやらそれは首都だけの話。

地方の人もいろいろだけれど、
見渡す限り平地です。田んぼ田んぼ田んぼ…。
普通の道には、鶏・豚・牛・犬・猫…。
下手したら人より動物のほうが多いです。
そんな田舎雰囲気満載ですが、
時々見上げると目に入ってくる
青くて広くて高い空とやしの木と、西洋風の建物(かつてはフランスの植民地だったので)
をみているとリゾートのような気もしてしまいます。

1週間何をしてきたかというと、
「現地人と一緒に生活をする」ことが課題でした。
やっぱりコミュニケーションが取れないのは大変ですね~。
でも、みんないい人で、オイラの下手くそなクメール語を一生懸命聞いてくれて
一生懸命教えてくれました。

プノンペンはすごく便利でいいところだけれど、
オイラはやっぱり田舎のほうがイイなと思います。

田舎で苦労することは3つ!
 その1  蚊が多い
  腕だけで10数箇所刺されました。…蚊取り線香の煙を浴び、
  虫除けスプレーもこれでもかってほどして、
  肌の露出を控えたのに…。今でも痒いです。
 その2  朝はニワトリの声で目覚める
  朝5時起きです。暗いです。でもみんな起きて活動します。
  カンボジアは昼間暑すぎて活動できないし、(みんな昼寝してるwww)
  夜は電気をなるべく使わないように早く寝るから、早く起きるんですね~。
  ニワトリの鳴き声があんまり上手ではないので、最初はびっくりしましたが。(苦笑)
 その3  ご飯の量がすごく多い
  HOMESTAY先でも、プサー(市場)でもご飯は必ず大盛りです。
  お店なんかは商売する気あるのかと思いますね。(苦笑)
  ご飯を盛ってくれる皿はカレー皿ですね。これにしゃもじで3杯。これがスタンダードです。
  そして、これを2杯食べるのは当たり前だそうで…。
  オイラは常に、ご飯の時間になると、「今食べてきたばかりだから、おなかいっぱいだよ。」と
  ウソをついて「少しがんばって食べるね」というのを演じてました。
  間食が多い国なので、ご飯前に何を食べても怒られませんが、
  用意した食事は、どんなに食べた後でも食べさせられます。www
  ちなみに、田舎の人はご飯時だと、ちょっと話しただけでも、
  「うちでご飯食べて行きな」といってくれるので、クメール語が少し出来る人ならば
  食費0で田舎の旅ができますよ。www

いよいよ今週末から新隊員の任地への赴任が始まります。
オイラは20日予定。
週末は少し時間がありそうなので、アンコールワットを見てこようかと思っています。

カンボジアは毎日暑いですが、時間がゆっくり流れていてイイところです。

by manamushi69 | 2009-07-12 18:30 | カンボジア派遣。

ごぶさたです☆   

とりあえず、カンボジアで生きてます。 まな虫です。

カンボジアに降り立ってから約1週間がたちました。
何とか毎日がんばってます。

いろいろとこっちに着てから驚くことばかりなのですが。

まず、
飛行機から見降ろしたプノンペンの夜景がとてもきれいだったことに感動。
意外と都会です。

こっちは右側通行なので、最初の宿舎までの車中
とっても怖かったです。

こっちは最近バイクのヘルメット着用が義務化されたようで、
ノーヘルなんて珍しくありません。
信号無視するし。
逆走してくるし。
2人乗りなんて当たり前。4人のけっても大丈夫!ってなかんじです。

若者の場合、その姿はまるで田舎のヤンキーの様www

思った以上に道路の状態もよいですね。


そうそう。こっちはとっても暑いです。

今は現地語訓練期間で、
生活に体を慣れさせるとともに
生活の中で言語を実践しようってことで、1ヶ月ぐらいプノンペンにいます。

今日やっとネットカフェに来れました。


そうそう。こないだ道路を歩く「ぞう」を見たっけ。

ご飯は美味しいとのうわさでしたが、
意外と自分のストライクゾーンが狭いことに気づきました。

でもまぁ、インスタントラーメンも美味しいです。辛くて。

プノンペンは何でもそろいます。


そうそう。
BEERが安いです。1本0.5ドル。

そうそうそう。タバコも安いです。1箱1ドル。


早くも誘惑に打ちのめされています。



やめられるだろうか…。


ま、とりあえず元気に生きてます。
またそのうち更新するので、よろしくです。

あ。ちなみにオイラのPCメールアドレスにメールをするときはお名前を忘れずに☆
まだアドレス登録してないので…。(^_^;)

よろしくお願いします☆
ではまた☆

by manamushi69 | 2009-06-28 22:04 | カンボジア派遣。