カテゴリ:カンボジア派遣。( 104 )   

UPしました☆   

ついに、ついに、
JICAのボランティア調整員さんから
帰国に関する準備について のメールが送られてきました。

着々と帰国に近づいているのを感じる今日この頃…の、まな虫です。

今さらですが、年末年始に行ってきた『プーケット旅行』の写真UP完了しました~。
(mixiアルバムにはずっと前にUPしましたが。)

mixiをやってない方はコチラからどうぞ☆
まな虫。の海ログ
http://manamushi69.at.webry.info/

右側の欄に『アルバム一覧』というのがあります。
ここから写真を見ることができます☆

海中写真はアクセスフリーです。(^^)

陸上写真はアクセス制限かかってます。
(鍵マークの画像をクリックすると入力画面になります。ヒントも表示されます。)
知り合いなら分かる…んじゃないかな???(^^;)

バックアップも兼ねているのでものすごい枚数ですが…(^^;)


さてさて、活動のまとめ作業のためPCと向き合う時間が増えてきた今日この頃。

久しぶりにPC用のバッグを引っ張り出してきて活動先でも暇な時は事務作業…。
そんなPCバッグがお気に入りな娘っ子。
f0204714_22381198.jpg

…ちょっと カワイイ♪

by manamushi69 | 2011-01-22 22:39 | カンボジア派遣。

憎めないヤツ。   

先週は2時間しか受け持ち授業が無かった まな虫です。
…どうやら今週はそこそこお仕事がありそうでほっと一安心しています。(^^;)

先日、SET Deli(実験キャラバン隊)の事務業務を後輩隊員に引き継ぎ、
着々と帰国へ近づいている感じがする今日この頃。
報告書作成やその他もろもろ、PCでの作業もボチボチやらねば…といった感じです。

そうそう。ウチの住人の『イチゴちゃん』
2011年01月05日でとりあえず確実に1歳になりました~。
f0204714_18271191.jpg

カンボジアではおそらく珍しい『家猫』のイチゴちゃん。
基本的に『カワイイ子』なのですが、

とき~どき 見せるオモシロい姿が妙に『憎めない』のです。
その① 昼寝。
f0204714_1830585.jpg

3人がけのソファー独り占めです。www
それにしても伸びすぎ。。。

その② かまってよ~!のポーズ。
f0204714_18332442.jpg

f0204714_1834591.jpg

猫は基本的に『腹見せ=降伏』というわけでは無いそうなんですが…。
イチゴちゃんはかまってほしい時こうなります。
…一応女の子なんだから股閉じて!!!www

その③ お茶の時間。
f0204714_1835346.jpg

猫のくせに、ブラックコーヒーがお好きな様子。
目ざとく見つけてこんな感じになってます。(苦笑)

その④ あくび。
f0204714_1848414.jpg

ホラー映画を見たわけではありません。。。
あくびがかわいいから、写真撮りたいな~なんてシャッターを切ってみたら、
こんなブサイク写真にっっΣ(゜▽゜;)

その⑤ …まぶしいって。
f0204714_1850154.jpg

普段はフラッシュ撮影しないんですけど、
チョットこの日は部屋が暗くてフラッシュ使ってみたら…コレ。
まるでピンクパ○サー…。(苦笑)

いやいや、どれもコレもオイラのお気に入り写真。
オイラを笑わせようとしてくれているのかしら?と思うぐらい。www

生まれたてを拾った時はホント『桂歌○』さんにそっくりだったので、
毎日のように『ブサイクだなぁ~(笑)』と言ってましたが、
今ではそれなりに美人さんです。

拾った時はまっすぐ歩けずコケまくっていたイチゴちゃんも
今ではちょっとメタボ気味な超健康優良児です。(笑)

あともうチョットの間、仲良く過ごそうね~♪ イチゴさん★

by manamushi69 | 2011-01-18 18:57 | カンボジア派遣。

カー・プニャックな1日。   

ブログの更新頻度と内容が仕事の暇さと比例関係にある まな虫です。

カンボジアに来て約1年半。多少のことでは動じなくなったと思うのですが…
今日は、カー・プニャック(=驚き)な1日でした。。。

午前9時。2年生の授業があるので急いでシャワーを浴びて学校へ。
少し早めについたなと思いつつ、生徒を待てども待てども…
…来ない!(ーー;)

CIESF(他日本NGO)の人に聞いてみると、
『2年生は何だか書類提出があるらしくって、
そのための証明写真を撮りに行ったり書類の準備したりで学校休みだって言ってたよ~』
とのこと。

あれれ?ってことは、午前中は2年生の授業しかないから…お休み???
休みだったりするとCPが連絡くれたりするのに、
今回は連絡無かったから授業あると信じてきたのに…。(ーー;)
ま、午後は1年生の授業だからあるはず!う~む。。。

突然暇になったまな虫。以前、校長先生が職員室の場所が換わるって言ってたことを思い出し、
とりあえ今までの職員室前へ行ってみることに。
f0204714_1918401.jpg

鍵閉まってる~。誰もオンクイ・レーン(座談)してな~い。
開いていた部屋をのぞいてみれば今まで箱に入りっぱなしだった韓国支援の電子ピアノが。
どうやら今まで職員棟として使っていたところは、音楽室・家庭科室・美術室になる様子。

んで、新職員棟はというと…
f0204714_19205733.jpg

旧職員棟の裏手にある古~い建物。(すでに使用中ですが、現在修復中~。)
しかも中も今までより狭いのに、さらにベニヤ板で壁を作って仕切ってるもんだから…。
オイラスペースもだい~ぶ狭くなりました。
…ま、最近はほぼ理科室にいるのでいいんだけどね。

そんでもって、お昼休み。
久しぶりに大家さんからTel。
大家さん 『元気?今家にいる?いるならちょっと5分ぐらいいいかな?』
まな虫 『いいよ~。』
…ってなわけで、大家さんが来たんだけど、
大家さん 『まな虫のために棚を買ったから今届けてもらってもいいかな?』
帰国まで3ヶ月をきったオイラのために、なんで棚を買ったのかは分からないけれど、
とりあえず午後は2時からだからそれまでならとOKしたんだけれども。。。

届いたものは…
f0204714_19261968.jpg

デカイ。でかすぎる。
いったいこんなものをどこに置くつもりなのかしら???

オイラの癒し空間(PC&DVDスペース)
f0204714_19275379.jpg

ココには置いてもらいたくなかったので、
無理やり置いてもらったところがココ。
(左)Before  (右)After
f0204714_1928443.jpg

とっても大きいから目立つのですっ。存在感アリアリなのですっっ。
おまけに窓の前だからチョッぴし暗くなってしまうのです。。。

しかし、この棚、いくらだと思います???
大家さんは嬉しそうに
『コレね、1500$だったんだ~♪』

…1500$?!
日本円で言うと、1$=100円だと換算しても…
15万?!

マジですか?!
本日一番の驚きですよ!

大家さん意外と金持ちじゃないですか…。
いやビックリ。

ちなみにカンボジア人に高い家具を買うことについて聞いてみたところ、
『高いけれど、いいものは孫の代まで使えるからカンボジア人は買うんだよ』
とのこと。
まぁその気持ちは分からなくもないけど…

先日、帰国隊員が日本のご飯を
カンボジアの一般的な朝食バイ・サイッ・チュルーク(豚肉のせご飯)で換算してたっけ。
f0204714_19453080.jpg


今回、大家さんがかった棚をバイ・サイッ・チュルークで換算すると…
バイ・サイッ・チュルーク 1皿 3000リエル ≒ 0.75$
1500$ ÷ 0.75$ = 2000皿
f0204714_19535210.jpg

上の写真は200皿なのでさらに ×10。

すごい。ちなみに1日1皿バイ・サイッ・チュルークを食べたとすると…約5年半分。

どうかイチゴちゃんがこの棚で爪とぎしませんように…。(^^;)

今日はこれからNikoさん(CIESF)主催の食事会~☆
同僚の先生(カンボジア人)と一緒に新年会してきま~す。

by manamushi69 | 2011-01-13 20:02 | カンボジア派遣。

本日のまな虫。   

PreyVeng州に偉い人が来る集会のおかげで
突然休暇・3日目に突入した まな虫です。

昨日は旅行の写真の整理やらUPやら、ほぼ1日中家で過ごし終わってしまいましたが、
そんなことではいけないと思い、今日はカンボジアの思い出作りに動き回ってみました。

題して、『2人っきりのLast☆オニテナガエビ祭り@PreyVeng』
※オニテナガエビは10月~1月頃にしか手に入らない高級エビです。大きさは伊勢海老級。

まずはPreyVengからPhnomPenhへのバスに乗り、(朝しかバスがないので7時発。)
途中カーフェリー乗り場(NeakLoeung)で途中下車。
f0204714_2195928.jpg

いつもはバスで通過するところなので、チョットばかり近くのプサー(市場)を散歩。
f0204714_21125058.jpg

プレイベン州とスヴァイリエン州(ベトナム国境へ続く)の分岐であるこの地点は多くの人が行きかう場所。
結構にぎわってました。

その後、オニテナガエビをGETして…
f0204714_21155149.jpg

※ちなみにお値段
オニテナガエビ(♂・デカイやつ) 25$/1kg  2匹で13$
オニテナガエビ(♀・小さいやつ) 17$/1kg  6匹で7$

モトドップ(バイクタクシー)にまたがり、いざプレイベンの自宅へ☆
f0204714_21204846.jpg

途中、何度かモトを止めてもらって、写真撮影~。
いつもは車でサーーーーっと通り過ぎてしまうところなので、この機会に…と。
稲刈りしてるトコとか撮りたかったんだけど、残念。今日はやってなかったみたい。
その代わり、アヒル・カモ飼いFamilyとチョビっとおしゃべり。
f0204714_21234628.jpg

皆さん笑顔がステキでした☆

自宅へ帰ってきてから同任地JOCVのMさんといざ『エビ祭り』!!!
f0204714_21245858.jpg

♂エビは炭火焼、♀エビは海老天に☆(♀の頭は炭焼きでミソをいただきました~☆)

2人とも久しぶりの海老天に感動!
ちなみに写真は衣が厚いわけではなく、身がマルっと太身なのです。プリプリでした☆
炭火焼は…何も言うことございませんっっ(>▽<)ノ

本気で観光名物の無い PreyVeng の期間限定名産エビの食べ収めでした♪

**************************************

今朝、バスに乗るときに見たもの。
『PreyVeng州に偉い人が来る集会』のために待機する子ども達。
(写真では分かりませんが、数百m先までずら~りと並んでいました。)
f0204714_21343124.jpg

生演奏が聞こえてくるなと思っていたら、ブラスバンドがいるではありませんか!
音楽教育は伝統音楽と伝統舞踊が主のカンボジアで、
しかもカンボジアNo.1の田舎・プレイベンで
まさかブラスバンドを見るとは思いませんでした。しかもそこそこ上手だし。
整列していた子ども達もみんなちゃんと制服(B./G.スカウトみたいだけど)着てたし。
Mさんの情報によると、集会は8時に始まったそうなんだけど。
オイラが彼らを見たのは7時前。
しかもコレだけの人数が集まって整列してたってことは、いったいいつからいたのでしょうか???
偉い人が関係している集会などには異常にきっちりしているカンボジアの風景でした。

by manamushi69 | 2011-01-12 21:43 | カンボジア派遣。

2011年 仕事始め…?   

1月10日。ついに2011年の仕事始め。
気合を入れて学校に行くつもり満々だった、まな虫です。

…なぜ『学校に行く気”満々だった”』のかというと、
(今までのブログを読んでくれていた方なら察しはつくとは思いますが…)

1月10日。この日は月曜日なので授業は午後から。
それでも午後から久しぶりの仕事だと思うと、
午前中のうちに買い物やら洗濯やら済ませておかなくちゃと思っていそいそ動いていたら…

CPから着信。
まな虫『お!久しぶりだから今日学校に来るよね?っていう確認の電話かな?』
と思いつつ陽気に電話を受けると…

CP 『元気だった?今プレイベン?』
まな虫 『元気だよ~!プレイベンにいるよ~!今日から学校行くからね~!』
CP 『そうそう。今日から州全体のイベントで生徒が借り出されてるから3日間学校お休みだから~』
まな虫 『ん?何のイベント?』
CP 『プレイベン州に偉い人が来るんだ。その集会に生徒が参加するんだよ。』
まな虫 『生徒全員???』
CP 『全員じゃないけど、ほとんど。』
まな虫 『だから授業できないってこと?』
CP 『そうそう。』
まな虫 『3日間?』
CP 『集会は12日だけど、行進とかの練習があるから。3日間。』
まな虫 『マジで~~~~~~!?』 (←ココは日本語。)
CP 『だから、プノンペンに行ってきてもいいよ~。』
まな虫 『いや、昨日帰ってきたばかりだから…。今日は学校来ないの?』
CP 『うん。3日前に妹が子ども産んで、今ウチにいるんだよ。だから学校行かないよ。』
まな虫 『おめでと~!今度写真見せてね~!』
CP 『じゃ、木曜日に!』

…というわけで、2011年しょっぱなから肩透かしくらいました。
(妹の子どもが生まれたから学校に行かないというのはよく分からんけど。。。)

ま、こういうことは少なくないわけで、一応驚くリアクションはとるものの
チョット慣れてきてしまった自分が怖い。。。

でもでも、このままダラダラ過ごしてはいけない!

同じ職場で働くNGO(生物担当)の人が『教材研究をしに学校へ行くよ』
というので、そこに便乗してみることに。
f0204714_20202349.jpg

作ろうとしていたのは簡易顕微鏡。
ペットボトルのフタに小さな穴を開け、そこに小さなガラス球を取り付ける。
ペットボトルの本体の口に観察したいものをセロテープで貼り付けて
あとはふたを本体に取り付けて完成~。

日本だったら結構簡単に作れるこの簡易顕微鏡。
カンボジアではまずガラス球作成から。
ガスバーナーを使って毛細管の先を球状に加工。
ペットボトルは簡単に手に入るものなので、ガラス球さえ作ってしまえばできるじゃん!
…と思いきや。

見えない。ガラス球が悪いのかと思って、他のヤツに代えても見えない。

よくよく見ると、カンボジアのペットボトルのフタには、日本のペットボトルのフタに無いような
出っ張りがあるではあ~りませんか!
そいつのせいでピントが合わないのです!
とりあえず原因が分かったところで、出っ張りをどうするか検討…。
いくつか試行錯誤した結果、
出っ張りを取り除いたり、フタ自体に加工をするのはとっても面倒。
後日、出っ張りの無いペットボトルを探してみることに。
(カンボジア人曰く、そういうものもあるらしい。)

とりあえず
そんな感じの仕事始めでした。(^^;)

…そういえば去年こんな4コマ漫画描いたっけかな。
f0204714_20344794.jpg

木曜日は生徒が来ますよ~に。

by manamushi69 | 2011-01-11 11:38 | カンボジア派遣。

真夏の国にもサンタクロース。   

12月23日。
オイラのもとへ サンタクロースからの贈り物が届きました。

どうやらサンタさんは24日夜から25日にかけて日本でお仕事があるようなので、
チョット早めにカンボジアへ寄ってくれたようです。(^▽^)
残念ながら、カンボジアには暖炉は無く、煙突があるのはレンガ工場ぐらいなので、
郵便局に受け取りに行きました~。
f0204714_20552495.jpg

開けた瞬間、日本の香り♪
支援物資てんこもりです☆
ちゃんとイチゴちゃんへのプレゼントも入ってました★
(猫じゃらしと、生タイプのご飯とか。)

オイラ宛のX'masプレゼントも発見!!
f0204714_20593335.jpg

ホントありがとう☆サンタさん (^v^)ノ☆ミ
大事にしま~す♪

by manamushi69 | 2011-01-09 18:42 | カンボジア派遣。

2010年。仕事納めまであとわずか。   

同任地のMさんの話によると、
ココのところカンボジアの気温(朝晩)は10℃台だそうで、
この寒さのおかげで鼻水たれっぱなしの まな虫です。
…年末年始のバカンス前だというのに…。(ーー;)

先日、カンボジア隊員機関誌の編集作業が終了しました!
あとは製本されてくるのを待つだけ~(^^)
…というわけで、プノンペンで編集委員の打ち上げをしてきました~
行ったお店は4色のBEERが楽しめるチャイニーズバー。
f0204714_13421153.jpg

f0204714_13422380.jpg

(あと黒BEERがあります。今回オイラは3種類だけ飲みました。)
料理もBEERも美味しくいただきました~。いや、旨かった☆


はてさて、オイラの活動先では、
着任してから念願だった『清掃指導』に関してやっと実が結びました!

カンボジアでも全く掃除をしていないわけではありませんが、
掃除をする人はいつも決まっていて、それに関して特に評価があるわけでもないし、
掃除をしない人に限って、そこら辺にゴミをポイポイ捨てたり、物品を大切に使わなかったりするので、
全員に掃除を体験してもらいたいなと思って当番制にしてみました。
f0204714_13113749.jpg

↑ 掃除内容と曜日ごとの分担表(左)・掃除当番表(右)

↓ それからゴミ箱(左)と廃液入れ(右)も設置!
f0204714_13153371.jpg


新しい同僚(CP)が日本の教育スタイルに慣れていたので、清掃の大切さをすんなり理解してくれて、
今ではウチの学校の実験棟の中でも1番キレイでたくさん使われている教室ではないかと自負しています!
(以前、大使館の人が寄贈物のチェックをしにきた時に『あまり使われていないこと』と『管理を徹底してほしい』ということを言っていましたから。)

あとはコレを習慣にしてもらいたいと思っています!残りの任期中、継続指導あるのみです!(^^)


授業の方も最近は比較的時間割通り行われています。(…ホント珍しいことなんです。苦笑)

CPもやる気満々で、実験ができないような教材についてはインターネットで動画をDLしてきて、
PCを使って生徒に見せたりもしています。
f0204714_1323263.jpg


オイラの任期が3月までということもあって、できるだけ実験を行っていこう!ということになり、
実験指導の時間も増えてきました。

↓ ロウの状態変化についての実験
f0204714_1324889.jpg


↓ ヨウ素の昇華実験
f0204714_13245027.jpg


オイラの元CP(現副校長)も授業の受け持ちは無いにもかかわらず、研究授業があるからと準備を始めました。(左)話を聞いたところによると、指導案を書くための予備実験だそうです。すごい!
それに触発されたかのように、地学の先生も勤務時間外に教材の準備!(右)
それからそれから、写真はありませんが、物理の先生も教室の大掃除をし、実験室を使うようになりました。
f0204714_1327425.jpg


残りの任期もあとわずか、ここに来てやっとイロイロと動き出してきた気がします。
何だかすごく嬉しいです。

せっかく調子が出てきたところですが、今度の水曜日には(勝手に)2010年仕事納め。
JOCVの隊員総会やら1月に帰国する隊員の報告会&送別会などなど。
そのためプノンペンに上京します。
そしてそのままオイラは冬休み~。最後の任国外旅行・タイに行ってきます。

去年はプレイベンで何事もなく年越しをしましたが、
今年はチョット賑やかなところでNewYearを迎える予定です。(^▽^)

チョット気が早いですが、
今年も大変お世話になりました。
皆さん、よいお年を~ o(^v^)o

また来年お会いしましょ~ (^▽^)ノ

by manamushi69 | 2010-12-19 13:44 | カンボジア派遣。

2010年もあと1ヶ月。オイラの任期もあと3ヶ月チョット。   

今週は全国の中学校教員養成校(RTTC:オイラの配属先も含む)の先生を対象に
シェムリアップで研修が行われているため、学校はお休みです。

研修見学ついでに久しぶりにシェムに遊びに行こうかとも思いましたが、
12月は何かと首都に上がることが多く、家を空けっぱなしになりがちなので、
思い切ってプレイベンでのんびりすることにしちゃった まな虫です。


先週は何だかんだでいろいろありました。

<その1> CPと一緒に初☆実験
f0204714_2022427.jpg

実験室を大掃除してから、初実験授業でした(^^)
1年生の授業で、『密度』について。
メスシリンダーとはかりを使って行う実験と、
メスシリンダーがない場合の実験方法の2つを行いました。

CPの指導の様子を見ていてビックリ。ちゃ~んとポイントをおさえているっっ!Σw(゜□゜w)
すごい!すごい!素晴らしい!
そして生徒にもビックリ。
1回目の実験より、2回目の実験の方が器具の扱い的に上手にできてました!
素晴らしい!先生も生徒も褒めちぎってみました。(^^)

日本で先生をしていた頃、実際オイラは褒め下手な先生だったと思います。
でも、今は褒めることが楽しい!自分も嬉しい気持ちになるんです。
オイラのつたないクメール語も手伝ってか、先生も生徒もとても嬉しそうな顔をするんです。

この思いは日本に帰ってからも忘れずに心がけたいなと思います。


<その2> JICAプロジェクト『STEPSAM2』の調査と研究授業。
f0204714_2013657.jpg

そろそろウチの学校では手馴れたモンになってきました。研究授業。
研究授業を提案したSTEPSAM2の視察もあって、今回はいつも以上に気合入ってました。
今回驚かされたのは、検討会にて専門家さんが質問したことに対する先生達の回答です。

専門家さん:『今回、研究授業を見ている先生たちのための椅子が用意されていませんでした。
         だから、みんな立ち見でしたが、大変ではありませんでしたか?』

先生達:『椅子があるより、立って見学していた方が、生徒の活動を見やすい。』

すごい!普段オンクイレーン(座っておしゃべり)が大好きな先生達の言葉とは思えない!
でも確かに、先生達の椅子を用意しようと思ったオイラに、
『先生達は立って見学するから椅子は要らないよ。』と言った先生がいました。

そういう意図があってやっていたことなんだ!
すごい!すごいです!その志!

でも、必要があればそのときに席を立って見に行けばいいので、専門家さんは、
『その志は素晴らしいです。でも必ずしも椅子を使ってはいけないということではないんですよ。』
と、言ってくださいました。(…なんと優しい。)

研究授業に対する彼らの考え方が成長しているということを垣間見ることができました。(^^)


<その3> 日本語検定試験のお手伝い。
f0204714_20215389.jpg

12月5日。日本語能力検定試験がありました。
年に2回行われているようですが、オイラは初☆お手伝い。
問題は非公開なので、詳細はお伝えできませんが、
『中学生の英語の試験の日本語版』みたいな感じでした。
(空欄に入る適切な言葉を選ぶ・文章を読んで質問に答える・会話を聞いて適切な答えを選ぶ…など。)

オイラの担当はN5クラス(英検5級みたいな感じ?)
普通の日常会話ができるぐらいの人たちが受験していました。

スラスラ答える人もいれば、問題文が理解できずに苦戦する人、
語彙問題は得意だけど、文章理解が苦手な人…などなど。

みんな時間いっぱいいっぱいまで見直しをし、最後まであきらめずに頑張っていました。

グレードによっては日本語検定の合格書は就職活動に有利に働くようです。

シェムリアップではカンボジア人日本語ガイドも少なくはありません。

また、世界各国から観光客がやってきますし、
カンボジアは世界各国からの援助が入りたくさんのNGO事務所があります。
そういったところで外国語を使って働くことができれば即高収入につながるというわけです。

そんな意味では、日本よりも外国語を習得して活用する場面は多いのかもしれません。

最近ではオイラの住んでいる田舎プレイベンでも、英語を話す若者が増えてきた気がします。
みんな結構しゃべれるんです。(正しい発音かどうかは別として…。)

負けてられないなぁと思う今日この頃…(^^)



<おまけ> 目が合ってツイ買ってしまった 牛の置物。
f0204714_20345576.jpg

プノンペンの隊員ドミトリーの近くのお店で『クリスマスフェア』みたいな物をやっていました。
小さなブースがたくさんあって、外人さんが支援するお店がた~っくさん集まったような感じでした。

その中でふと目が合ってしまった、牛の置物。。。

似てる。イチゴちゃんがおねだりする時の目に似てる!
しかも、おなかがポテッと出ているあたりも似てる!

ブースを1週したあと、結局そのお店にまた戻って買ってしまいました。。。

う~ん、憎めない顔っっ (>▽<)ノ

by manamushi69 | 2010-12-09 20:38 | カンボジア派遣。

ここ最近のまな虫。   

こんばんは。
久しぶりにプレイベンの自宅でのんびりとした夜を過ごしています。 まな虫です。

水祭りが終わり、旅行から帰ってきてすぐにSET Deliの活動でスヴァイリエン州へ行ってきました!

f0204714_20511063.jpg


今回は後輩隊員が見学に来ていたのですが、
やる気満々の様子だったので、手伝ってもらっちゃいました☆

そろそろ引継ぎの時期なのかな~と思いつつ、
彼らの頑張る様子を見ていると安心してSET Deliを任せられるなと思いました。

それから帰ってきてすぐに隊員機関誌の編集作業でプノンペンへ~。
完成・発刊したらお披露目いたします☆

それから久しぶりに配属先である学校へ
水祭り前の大掃除から久しぶりに見た教室では…
f0204714_20564475.jpg

嬉しそうに実験室で授業をするカウンターパートの姿が!
しかもオイラがいない間にもチョコッとした実験をやったんだとか。
でも今までそんなに実験をやったことがないから是非教えてほしい!とやる気満々!

カンボジア人は高価な物をもらう(支援される)と、大事にしまっておいて使わない傾向にあるので、
そこら辺はしっかり伝えておかねば!

『実験がない授業でも実験室で授業して!
じゃないとカンボジアは虫や生き物が住み着いて、この実験室もすぐにダメになっちゃうからね!』

って伝えたらチョット理解に苦しむ顔…(^^;)
ま、しょうがないか。

さらにさらに、『実験器具も使わないとだめになっちゃうよ。』って言ってみたんだけど、
やっぱり苦笑い。

でも、ガスバーナーを使えるようにしようと思ってトライしてみたんだけど、
着火せず。何でだろう?と思ってガスバーナーを分解してみたら…

輪ゴムの細かいクズみたいな…。
まったく、誰かが突っ込んで劣化したんだろな~…なんて思ってよ~くみてみたら、

…虫。イモムシ。

ひえ~~~~!
一応、写真は撮ってみたものの、チョット気持ち悪いので、載せるのやめました。(ーー;)

ま、コレで少しは使わないとこうなるってのが分かってもらえたかしら(^▽^;)
結果オーライ☆

明日も実験をやるって言うから、早速今日はプサー(市場)へお買い物☆

そしたら、買う予定にはなかったんだけど、アルコールランプを発見!
多分電気の普及が少ないカンボジアでは実験用ではなく、本気ランプなんだろな~。
f0204714_21133959.jpg

ベトナム製。 2000リエル(≒50円) かわいい。そんでもって安い。

とりあえず今回のお買い物リストには買う予定はなかったんだけど、
ウチで停電の時に使えるので買ってみました☆

実験で使うには消火用のふたを作らなくっちゃね~。
よ~し、工作工作っと。

そうそう。今週は研究授業をやるんだそうで☆
カウンターパートは初めて見る『研究授業』
どんな反応をするだろうかね~(^^)

by manamushi69 | 2010-11-30 21:23 | カンボジア派遣。

気まぐれシェフ まな虫の 気まぐれ食堂。   

今日はIndependence Day。
57年前、
フランスの植民地であったカンボジアが
独立国になった日だそうです。

…ってなわけで、今日もお休み。

そんなときは、

気まぐれシェフ まな虫の登場です。
(要は書くネタないけど、暇だから料理してみたので、それをネタに書いてみる。ってことで。)

…また食べ物ネタになってしまった(^^)

最近、PCで仕事をしながら、DVDプレーヤーでジブリ映画を流しています。

『漫画飯』って、何だかホンモノよりそそられるんだけど、
ジブリは特に『美味しそう』に見えてしまう…。(>△<)ナゼ?

『ラピュタ パズーの目玉焼きのせトースト』
『ラピュタ パズーが”おばさん、肉団子2つ入れて”と言うスープ』
『カリオストロ 次元とルパンが取り合うミートボールスパ』
『もののけ サンがアシタカに食べさせようとする干し肉』
『魔女宅 キキとおばぁちゃんが作るニシンとかぼちゃのパイ包み』
『ハウル カルシファーが言うことを聞いた厚切りベーコンエッグ』
『トトロ さつきが作るお弁当』
『耳を澄ませば おじぃちゃんが作ってくれる鍋焼きうどん』
『千と千尋 カオナシの前にジャンジャン出てくる料理の数々』
『千と千尋 千とリンが食べてたあんまん(?)』

…などなど。

んで、オイラのうちの冷蔵庫をのぞいて、出来そうなものは…(・_・)

『トトロ カンタが持ってくるおばぁちゃんのぼた餅』 だ!
(上記のものはひとっつも出来そうになかった…。^^;)

何故か、肉はないのに、あんこがあるウチの不思議な冷蔵庫。(笑)

完成品はコチラ
f0204714_17102781.jpg

実際には、モチモチに炊いた普通米をつぶして、丸めて
出来合いのあんこをまわりにつけただけ~。
いっぱい作ったので、プレイベンに住む日本人ボランティアさんにおすそわけ~。(^^)

しかしまぁ、久しぶりのぼた餅に感動してとりあえず食べてしまった…。
写真はラスト1個。う~ん、ぎりぎりセーフ。(^^;)


ジブリ飯じゃないけど、
最近作って おいしかったもの。

★ポテトもち★
f0204714_17162776.jpg

茹でたジャガイモ(2個)をつぶして、塩コショウと砂糖ちょびっと、片栗粉を大さじ2入れて
あとは丸めて油で揚げるだけ~。

粉チーズを混ぜたらもっと旨いだろな~。
応用メニューとしては、つぶしたジャガイモに調味料を混ぜたら、
大きな一塊にして、冷凍して、フライドポテト状に切って揚げたら
ファーストフードのフライドポテト!

あ~、絶対BEERが進むわ~。(^▽^;)


☆魚の蒲焼缶詰卵とじ丼☆
f0204714_17212597.jpg

たまねぎをめんつゆで煮て、蒲焼缶詰の魚を加えて、
卵でふんわりとじたら出来上がり~。
ご飯がすすみます~♪


こう家での仕事が続くと食べてばっかりな感じですが、
12月の健康診断とダイビングに向けて、
チョット、ダイエットしなくっちゃな~。
ウェットスーツがきつくっちゃ話にならないモンね…。(ーー;)


今日は寒いし、夜はヘルシーに野菜鍋かな~。(^ω^)ノ

by manamushi69 | 2010-11-09 17:33 | カンボジア派遣。