カテゴリ:任国外旅行。( 6 )   

今までの人生で一番贅沢な年越し。   

遅ればせながら 2011年 明けましておめでとうございます。
今年も始まってから早10日。。。
ご無沙汰してます。まな虫です。

今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m


2010年-2011年 年またぎは まな虫、タイのプーケットにおりました。
人生で一番(金銭的にも日数的にも)贅沢な年越しを過ごしてまいりました。
…日本の皆さんスミマセン。m(^_^;)m

今回、Divingのクルーズ船に初めて乗りました☆

Divingを始めてなんとか50本達成。
水中デジカメも持っていったことだし、
まな虫の水中奮闘記 『まな虫。の海ログ』 始めました。
http://manamushi69.at.webry.info/
Divingした時にしか更新しないので、次はいつになることやら…(^^;)
ま、気長~に続けるつもりなのでよろしくお願いします☆


とりあえず、年末年始のまな虫の報告で~す。

2010年12月27日 
カンボジア→(バンコク経由)→プーケット
夜遅く着くも、ど~しても海鮮が食べたくなり、生牡蠣とSHINGHA Beerでおなかを満たす。

2010年12月28日
パトンビーチのおっきなデパートで大いにはしゃぎ、海を見ずに1日終了。
昼・夜ともに日本食(主に刺身系)を食べる。
f0204714_3583769.jpg

外人だらけの日本食チェーン店で、料理が来るたびに写真を撮る変な日本人になる。

2010年12月29日
ピピ島付近でDIVING。
f0204714_3591267.jpg

カンボジアの海や残念だったサムイの海と比べて断然きれいな海に感動。
ブラックチップシャークがワサワサ泳いでたり、お食事中のタイマイ(カメ)と遭遇したり。
せっかくなのでタイマイと一緒に記念写真~♪
疲れながらもまた生牡蠣を食べに夜の街へ。
その結果、ホテルへ帰ってから即爆睡。Zzz

2010年12月30日
前日のDIVINGのときにちょっぴり寒かったのでクルーズに向けて再び買い物へ繰り出す。
チョットだけパトンビーチを見学。
f0204714_41119.jpg

マックでタイ限定『SAMURAI PORK BURGER』を食べる。
夜、シミラン諸島クルーズ出航~!
初のクルーズ&ソロ参加にチョット緊張。
あまりの眠さに同室のIさんと顔を合わせる前にまたも爆睡。

2010年12月31日
朝起きたらアンダマン海上!
朝9時頃クルーズ初のDiving。
f0204714_413557.jpg

デイトリップのDivingも良かったけど、それ以上にクリアな青い海を見て目が覚める。
恐る恐るNight Divingに挑む。(オイラは暗い海が怖いから…。)
しかしながら暗いのに『見える』海を見てNight Divingの楽しさに気づく。
船上でカウントダウン(日本時間)。クルーがあげてくれた花火でにぎやかにお祝い☆
この頃からクルーズに参加しているみんなと良く話をするようになる。

2011年01月01日
初日の出は曇りのため拝め~ず。(ーー;)
2011年初潜り。
f0204714_415835.jpg

デカいエイを見たり、サンゴのキレイなポイントに行ったり…。
モーケン族の村へ行く予定が潮の関係で予定変更~。
スリン国立公園で昼食。
戻って2本潜って2011年初日終了~。

2011年01月02日
水中カメラを持ち始め、マクロの世界の面白さに気づきはじめる。
…まだ大物見てないのに。(苦笑)
(…というか、魚が多いからワイド写真も撮るけど何ともイマイチ伝わらない写真に。。。)
朝1のDiving終了後、モーケン族の村へ!
カンボジアと似てるけどチョット違う子ども達の笑顔に出会う。
f0204714_423897.jpg

子どもの笑顔と青い海に癒されてこの日も早寝~。

2011年01月03日
この日は海の様子を見つつ、みんなの期待のDiveポイント『リチェリューロック』へ!
f0204714_451441.jpg

ステキ!ステキ過ぎですよこの透明度!お魚さんもい~~~~~っぱいでした!
この日、こんなステキな海で50本目の記念Diving!(^▽^)ノ
波が出てきたので別ポイントへ移動~。この日は3本で終了~。

2011年01月04日
クルーズ最終日~。
この日は朝からマンタ待ち~。
f0204714_453547.jpg

Exit直前でマンタ発見!初大物!2011年も何だかいいことがありそうな気がする☆
長旅&チョット荒れた海でクルーズ船もチョットお疲れモード。
港が見えてきた頃に突然エンジンStop…(何だか前にもこんな事があったような…。)
スピードボートに乗り換え無事、陸に到着。
夜はクルーズの打ち上げ!
クルーズで出会ったイントラさん&ボートクルー&ダイバーの皆さん
本当にお世話になりました☆
f0204714_475728.jpg

楽しい仲間と一緒に潜れてほんとに楽しかった~!(^▽^)ノ♪
その後宿で同期JOCVのSちゃんと合流~。

2011年01月05日
ピピ島へ向けて出発~。
あまりの外人観光客の多さにSちゃんと2人で驚く。
午後、ロッククライミング体験~。
f0204714_482086.jpg

普段使わない筋肉を総動員したため、2人とも夜の街に繰り出せず…。
ホテルのレストランで久しぶりにビリヤード。
酔っ払い&全身筋肉痛のビリヤード初心者2人に周囲も苦笑気味。
…とりあえずゲームが終れてよかった~(^^;)

2011年01月06日
午前中、スノーケリング&ボートツアーに参加。
贅沢にもスノーケリングはせずに、船上から人間観察。
…というか、船の上からでも魚が見えちゃうぐらいきれいな海でした~☆
映画『ザ・ビーチ』のロケ地にもなったトコにも行ってきましたが、外人観光客多すぎてまたビックリ。
f0204714_485214.jpg

午後、プーケットに戻って、夜は屋台でまたまた生牡蠣!!!(←どんだけ好きなんだ。^^;)

2011年01月07日
朝10時頃、Sちゃんと一緒に飛行機に乗って…のはずが、
Sちゃんの予約した プーケット→バンコク の飛行機がなんと…朝7時台…。
というわけで、Sちゃんは5時起きして空港へ。
オイラは予定通り10時台の飛行機に乗るため空港へ。
早めについたのでカンボジアには無いSUBWAYでサンドイッチでブランチ☆
(機内食無視してガッツリ食べてしまった。)
バンコク→カンボジアの飛行機は同じ時間だったので、バンコクで無事合流。
バンコクの空港で最後の日本食。マグロの握りときつねうどんを堪能。
(またも機内食無視…。BEERはいただきましたけど。)

そんなこんなでJOCVに与えられている任国外旅行日数(有休みたいなもの)
全部使い果たしました。(^^;)

あとはひたすらカンボジアで活動するのみです。o(^へ^)o

2011年頑張っていきたいと思いま~す☆
明日は(オイラの中で)仕事始めだ★


↓↓ シミランクルーズのログはこちら ↓↓
『まな虫。の海ログ』
 http://manamushi69.at.webry.info/

by manamushi69 | 2011-01-10 04:29 | 任国外旅行。

任国外旅行 その2 タイ・サムイ島編   

お久しぶりのブログ更新です。

こんにちは まな虫です。(^△^)

活動先では7月の半ばに卒業試験があり、卒業パーティーも無事終了して
2009年度(?)もすっかり終了しました~☆

それから実験キャラバンにチョコッと参加して
バンテアイミエンチェイ州(アンコールワットのあるシェムリアップより西側のタイ国境近くの州)に行って
チョコッとお仕事しました。

それからそれから 久しぶりの任国外旅行☆

今回はタイのサムイ島に行ってきました~(^▽^)

f0204714_18521355.jpg


今回の目的はDIVING!

カンボジアの海は透明度の悪い伊豆の海みたいな感じなので、期待して行ったんですが…。

あいにくの天気で透明度悪し…。

f0204714_1831539.jpg

f0204714_18323427.jpg

f0204714_183397.jpg


最近水温が上がりすぎてサンゴが白化しちゃって浮遊物が多いんだとか。。。
う~ん残念。

しかも2日目には大嵐で船出ず。
その日一緒の船に乗る予定だった日本人の観光客がボソッと
『俺、雨男なんですよね~…』

…お~~~い!ш(゜□゜;ш)

その人の旅程を聞いたら、
バッチリ雨をつれてきて帰った瞬間晴れてました。(苦笑)

その人、その場にいた日本人全員から
『嵐を呼ぶ男に改名しなさい。』って言われてましたけど。

そうそう。その2日目。急遽ダイビングがキャンセルになったので、街をフラフラしようかなと思ったら
その嵐の影響で大停電。
チョット発展しているタイでは『自動ドア』だとか、『レジスター』だとか、
電気がないと商売もできない感じで、カフェすらできない。。。


しかも、彼との合流前だったので一人でぽっつーん。(苦笑)
んで、結局陸上のツアーを申し込むことに。

ゾウに乗ったり…
f0204714_18425737.jpg


サルとたわむれたり…
f0204714_18444321.jpg


一緒にツアー回った人たちはカップルだったので、ガイドさんがアタシに気を使う気を使う(笑)

どこに行っても『写真撮ってあげようか?』って。(←オイラが1人だから。)
ただでさえやっつけ的に申し込んだツアーなのに、余計にむなしくなってしまった…(^△^;)

しかしさすがに南国!
青い空が見えるとホント気持ちいい!
f0204714_18512882.jpg


水族館?的なところでカメに餌付けしたり。結構怖いのよ。カメの噛み付きっぷり。www
f0204714_196168.jpg


そして観光地!
美味しい料理も堪能しましたよ~♪

まずはSUSHI!やっぱりナマモノはいいですな~(>▽<)♪
f0204714_18532236.jpg


それから豪快BBQ!(これでもスモールサイズ。www)
f0204714_1855112.jpg


そんでもってBIGロブスター!!!
f0204714_18562180.jpg


デザートはハーゲンダッツ~~~♪
f0204714_1858022.jpg


あとは空港で
スタバに行って~
f0204714_1921623.jpg


〆はコンビニで日清カップヌードル!
f0204714_1932885.jpg


気づけばろくにタイ料理食べてないわ~(^^;)

ちなみにタイのマクドナルド
f0204714_1902712.jpg


あ!忘れちゃいけないニューハーフさんたち!
ちゃんと見てきましたよ~(^▽^)

さすがショーパブ!すごかった~!面白かった~!
外人さんなんて小さい子ども連れで来てたもんね~。
f0204714_199136.jpg


…でも間近で見るとチョット迫力あるわ~(笑)
f0204714_19111763.jpg


ま、とにかく楽しい旅行でした~(^^)

8月からは教員の研修が始まります~。
実験キャラバンの出張もあったりで忙しくなりそうです☆

遊んだ分働かなくちゃね~(^▽^)

by manamushi69 | 2010-07-31 19:14 | 任国外旅行。

久しぶりのPVで過ごす休日。   

のどかです。
何にも急かされる感のない休日に ただただ時間だけが流れていくのを感じている まな虫です。

先日、電気代の請求が来ました。
4月11日~5月10日分の請求です。
4月は研修やクメール正月で外出が続き、5月に入ってからは日本にいたので、
家で過ごした期間はわずか2週間。
家を空けているその間、今回は冷蔵庫の電源も切り、
ありとあらゆる電気器具のコンセントを抜いてきました。

しか~し、請求額を見てみると…

なんと62$!!!
今までで一番たくさん家にいて、暑いからとクーラーを使っていた頃の電気代と同額!
ちなみに、先月も同じような生活をしていたのですが、その時の請求額は20$弱!

おかしい!
大家さんに必死に抗議したけど、電気会社が出した請求書に書かれているし、
外のメーター見ても数値はあってるし。

一体何なんだろう???

一応調べてみたものの、結局良くわから~ず。
特別電機を食っている電気器具もなかったし。。。(一つ一つ調べてみた。)

う~~~~~~~ん。


そんなことを考えつつ、
日本から帰ってきてあっという間に1週間。
ちょっと日本が恋しくなってきた今日この頃。

今更ながら日本での旅行をおさらい。(今回は写真つき。)

ココからは…
※海外で頑張るボランティア隊員の皆さん。日本の写真です。中には目に毒になるかもしれませんが(^^;)
※日本在住の皆さん。普通に日本の写真です。何にも真新しいものはないと思います。ゴメンなさい。

その① 新潟旅行。
f0204714_18393924.jpg

新潟はまだ初春でした。食べ物美味しかったです。

その② 県内でお散歩。
f0204714_18405324.jpg

やっぱり、オイラが田舎が好きです。

その③ 女3代福島旅行。
f0204714_18421679.jpg

語学訓練でお世話になった岳にいってきました。訓練所にも行ってみました。
新隊員の皆さん、お世話になりました。カンボジアでお待ちしてます♪

その④ バンコク空港。
f0204714_18452524.jpg

機内食そっちのけで食欲にかられて食べた日本食(バンコク空港内)。
ちょっと残念な感じでした。もしかして、ワールドワイド仕様の日本食だったのか?

オマケ 実家の子どもたち。
f0204714_18435225.jpg

最近、ネコの画像ばっかりだったもので。。。
実家でお世話になってるうささん達です。
すっかり忘れられてました。。。(T△T)


お土産には『食品サンプル~寿司~』ストラップを買ってしまいました。
日本にいたら、絶対に買わない…。(苦笑)

日本人だけど、チョット『日本に旅行に来た外人さん』の気持ちがわかったような気がした まな虫でした。

by manamushi69 | 2010-05-23 18:48 | 任国外旅行。

またね。ジャパン!   

こんにちは。
まな虫。@NARITA AIRPORTです。

楽しかった2週間の日本暮らしも終了です。
この一週間…
日本のお店を満喫し、カンボジアでは買えない日本の食材(主にインスタント)を大量買い。
日本の所属先の学校へ遊びに行って先生&生徒とおしゃべり♪

レディースデイに映画館で映画鑑賞

オカンとおばあちゃんを連れて一泊二日の温泉旅行

語学訓練でお世話になった訓練所に挨拶に行って、6月末に来る新隊員さんにもごあいさつ

昨日は東京付近に住んでいるサークルの同期&先輩&親友と飲み会
(みんなアリガトウ★)

今日の朝ごはんは、また暫くおあずけの日本の食事を満喫するはずが、
昨日の飲みすぎにより、胃腸と相談の上コンビニ飯になりました(苦笑)
…ま、それでもカンボジアじゃ食べれないもんだから十分贅沢なんだけども(^_^;)

さてさて、あと1時間でバンコク行きの飛行機に乗って飛びたちますよ〜。

現地時間で19時半頃到着です。日本時間だと21時半ぐらいにはオイラ、プノンペンにいます。

任期終了は3月末なので
あと10ヵ月チョイで帰ってきます
何だかんだであっという間なんだな〜

日本はまだまだ寒いですが、また常夏の国・カンボジアへ行ってきま〜す(^-^)/~~

またね☆ニッポン!

by manamushi69 | 2010-05-16 10:08 | 任国外旅行。

まな虫。@Japan   

日本の寒さに 若干冬眠しそうな まな虫です。

5月1日にプノンペンから飛び立ち、
5月2日からチャッカリ日本にいたりします。

久しぶりにGW満喫しましたよ~。
(去年は訓練所だったからGWはなかったからな~。)

5月2日 昼 実家着。午後から買い物に出かける。日本の清潔感あふれるお店に感動。
      夜 家族と彼とオイラの実家で夕飯~
         幼馴染もコッチヘ帰ってきているってことで、幼馴染の家で2次会。
         家へ帰ってみたら、近所の友達もこっちへ帰ってきてたので、オイラの実家で3次会~

5月3日 上記の結果。 
     二日酔いで午前中に行くはずだったアカスリをキャンセル。
     一緒に行くはずだったオカンとお祖母ちゃんに迷惑をかけ、
     オカンに怒られた まな虫27歳と11ヶ月。

      午後 二日酔いが残りつつも美容室へ。
      夜 いつもお世話になっている『民宿』へ飲みに行く。
         焼肉でお腹いっぱいになりながらも、民宿へ帰って2次会。
         イイ大人たちがWiiのマリオカートで盛り上がり、楽しく酔っ払う。

5月4日 昼 ラーメン屋でつけ麺を食べる。あまりのボリュームの多さと味の濃さに
      飲み明けの胃がさらにもたれる。
      夕方 念願のアカスリに行く。ちょっぴし体が軽くなる。

5月5日 彼と新潟旅行。1日目
      GWとは思えないぐらいスイスイ新潟へ。雪景色と桜を見ながら魚沼へ。
      こないだカンボジアへ遊びに来てくれた友達夫婦と合流。
      メッチャおしゃれなイタリアン料理のお店で昼間っから地ビールをいただきつつおいしいイタリアンでまたも満腹娘。
      酒造見学をして日本酒の試飲。
      目黒邸っていう立派なお屋敷(映画『蔵』や大河ドラマの『天地人』の撮影場所)を見学。
      ホテルで温泉とおいしい夕飯を楽しんで、またまた満腹娘。。。

5月6日 彼と新潟旅行。2日目
      名水が湧き出る公園を散歩したり、
      山を登って鍾乳洞へ行ってみたり、自然を満喫。
      鍾乳洞は、『勝手に入ってね』ってな感じのところで、人気がない上に、洞窟内は真っ暗!
      手持ちの懐中電灯ではとてもじゃないけど危なすぎて今回は入り口から数十mで断念。
      今度行くときはガッツリ装備して挑みたいな~。
      冒険好きには(きっと)おすすめスポットだと思います。
      途中の温泉で汗を流し、新潟市へ。
      今回のお宿は超高層ビル!22階からの夜景はめちゃめちゃキレイ!
      久しぶりに高いところに登りましたよ~
      夕飯はホテルでもらった『すし券』でお寿司を堪能~。さすがは海沿い!美味しかったな~。

5月7日 彼と新潟旅行。3日目
      朝ごはんは新潟B級グルメ『イタリアン』!意外と美味しかった~☆
      残念ながらこの日は天気が悪かったので、お土産を買いながら帰路につきました。
      お昼に食べた新潟の『カツどん』も絶品!
      揚げたてのカツを甘口の醤油だれにくぐらせ、ほっかほかの白飯にど~~~ん!
      野菜も乗ってないし、卵でとじてるわけでもなく、ソースがかかっているわけでもない。
      でも旨いです。肉好きにはたまらない一品だと思います。
      地元に帰ってきてから、スーパー銭湯的な温泉でくつろいで、旅行終了~。

5月8日 天気がよいので彼とドライブ
      粟野のほうへ行ってきました。ツツジがキレイ…に見れるはずだった城山公園へ。
      (残念ながら見ごろは過ぎてたな~^^;)
      昼ごはんに地そばと山菜の天ぷらを食べて懲りずにまた満腹娘。
      川沿いの小さな公園で少し散歩をして、帰宅。

5月9日 JTBで早くも次の旅行計画。
      7月末!目指すはタイの海!また修行しなくっちゃな~(^▽^;)
      夜 日本での所属先の学校の先生達と飲み会~
      久しぶりに会ったけど、みんなお変わりなく、楽しく飲んできましたよ~。
      今度学校にも遊びに行く予定なのでちょっと楽しみです。
      
5月10日 レンタカーを借りて、おばぁちゃんとデート。
       久しぶりの運転にちょっとドキドキわくわく☆
       オートマなので楽チンです♪
       やっぱり車は便利だな~(^^)
       久しぶりに『すき屋』に行ったら、豚丼がなくなっててビックリ。
       いつもはミニをたのむオイラも久しぶりの牛丼にテンションが上がってガッツリ並をいただきました☆
       あぁ、またまた満腹娘…。

そんなこんなで、日本STAYもあと6日!

遊んでばっかりですが、カンボジアで必要な物資調達もしなきゃなので、
そこらへんも頑張りま~す。(^^)

by manamushi69 | 2010-05-10 15:02 | 任国外旅行。

まな虫@シンガポール   

行ってきました!初の任国外旅行~♪

11月1日~11月4日
普段ド田舎にいるので、思いっきり近代的な都市 シンガポール!
日本が恋しくなってきた今日この頃…懐かしさを感じて帰ってきました!

1日。
シンガポールに着いたのはシンガポール時間12時半頃。
カンボジアより南にあるので暑いかな~…と思ったけど、
湿度が低い感じがして暑いけど大丈夫!って感じでした。

飛行機から降りたら、何から何まで、まるで日本!
もしかしたら日本よりもキレイかもしれない…。
あちこちに高層ビル。
f0204714_1844177.jpg


とりあえず、オーチャードロードというお買い物ストリートへ。
高島屋とか伊勢丹があるんですよ~。
店員さん日本語通じるし!
ここ数日シェムで歩きすぎて靴擦れだらけの足が悲鳴を上げていたので、
靴を買いました。すっごくカワイイ!思わず衝動買い。
f0204714_1881797.jpg

後で見てみたら、made in Itary の豚革の靴でした。…大事に履かなきゃね。

夜はシンガポールフライヤーという世界最大級の観覧車に乗ることに。
f0204714_189598.jpg

1周30分、1基に30人乗れる大きな観覧車なんですが、
運よく、友達と二人占めできちゃいました。

お互い、『ラッキーだけど、女同士で残念ね~。(苦笑)』
なんて言いながらも、写真撮りまくり。www
他に人がいたらはしゃげないモンね~。
f0204714_1813526.jpg

f0204714_18133566.jpg


この日は『ホーカー』と呼ばれる屋台で食事。
ビックリしたのはBEERの値段!!!
缶ビール1本7SP$(≒5$)!

周りでもあんまり大酒飲んでいる人は見当たらず。
夜でも治安がいいのは酔っ払いがいないせいなのかもしれない。(苦笑)


2日。
チャイナタウンで朝ごはん・シンガポール動物園&ナイトサファリ

飲茶が食べたい!ってことでチャイナタウンで朝ごはんを食べることに。
f0204714_18181396.jpg

どれもコレも美味しかった~♪

その後、お買い物をして、お昼は念願のお寿司!カンボジアじゃ、安心して生物食べれないですからね~。
ネタも限られてるし、味の割りに高い!…てなわけで4ヶ月ぶりのお寿司です~♪
f0204714_18213377.jpg

ランチなので、選べなかったけど、コレで6SP$(≒4$)は安い。

チョット郊外へ足を伸ばしてシンガポール動物園とナイトサファリへ。
都会は高層ビルのそびえる近代的な街だったけど、ちゃんと自然もあるんです。
動物中心に作られているようなパークなので、日本の動物園と違って檻が少ない!
ホント自然のままの動物を見ることができます。
f0204714_1826769.jpg

f0204714_1842427.jpg

ショーもなかなかオモシロかったし、1日丸ごと遊べるところです。


3日。
ジュロン・バードパーク&マーライオン&リトル・インディア散策

前日の動物園系列のバードパーク。
色とりどりの鳥たちがほぼ放し飼い状態で見れるところです。
すっごくキレイ。半日遊びましたが、ココも1日いてもいいぐらいのところ。
f0204714_18485935.jpg


昼はまたもお寿司。(どんだけ飢えてるんだwww)
f0204714_1851182.jpg

日本人が握ってくれました~♪

で、シンガポール名物マーライオンを見に!
世界3大ガッカリと言われますが、案外大きかったです。
そして、どの観光客もオモシロ写真を撮ろうとするもんだから、なかなかオモシロかった。www
f0204714_1853878.jpg


夜はリトル・インディアへ。
駅を降りた瞬間からなんだかシンガポールではない雰囲気でした。
ココの一番古いヒンドゥー教のお寺へ。
日も暮れたというのに結構な参拝者の数。
f0204714_18552021.jpg

f0204714_1934341.jpg


夜はホテル近くの飲茶をとコンビニの一番安いビールを買って友達と二人で部屋飲み。

4日。
この日の飛行機は、朝6時45分発!
朝4時起きで空港へ。プノンペンまで約2時間。時差があるので、カンボジアに着いたのは朝の8時前。

遊びすぎて疲れた体を休めつつ、次の日からの出張準備。

→ SET Deli 始動。 へ続く。

シンガポール写真はmixiのフォトアルバムにアップしました~★

mixiで見れない方はこちら。
http://cid-7f7b6f29797a4fed.skydrive.live.com/summary.aspx

by manamushi69 | 2009-11-09 19:14 | 任国外旅行。