<   2009年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

休みだ!   

やっと週に一度のお休みがやってきました!
こんばんわ~。たった1日のお休みにテンション上がりまくりのまな虫です。

わ~い わ~い☆
いまだかつてこんなにお休みが嬉しかったことはありません。

今日はカンボジア派遣のメンバーでの懇親会でした~

f0204714_22545283.jpg


その名も『飲メリカ大使館』!!
おばぁちゃんが一人でやってるお店でした~。
季節の山菜やフロフキ大根・豆ご飯なんかが出てきて、
勝手におふくろの味ならぬ 『おばぁちゃんの味』 を感じていました。
おばぁちゃん、美味しかったです。ありがとう☆

帰ってきてみんなテンション↑↑でした(笑)

f0204714_225698.jpg


写真なんか撮ってみるけど、
写ってるほうも、撮ってる方も酔っ払いだから
もうブレぶれ。(笑)

やっぱり1週間ぶりのビールはやっぱり美味しかったです♪

ちなみにクメール語で言うと、

クニョム クッター チュガニ ビア ナッハ
(私はビールはとても美味しいと思います。)

ビールはカンボジアに行ってもビア!

通じそうです!
飲めそうです!(笑)

向こうは年中暑いみたいなので、
冷たいビールが楽しみです。


明日は二本松までおりてみようと思います。

毎朝の髪の毛のセットが面倒くさいので、
縮毛かけちゃおうと思います。

ホントならいつものところに行きたいところですが、
行って帰ってくるには、
門限に間に合うバスがないので、こっちで我慢。



そうそう。
今日はNTCから徒歩20分、
山を下った山の中腹辺りの岳温泉ってところまで行ってきたんですが
桜がとてもきれいです。満開です。


明日は天気がいいといいな~。
穏やかな町なので、ぶらりお散歩が気持ちいい感じです。

明日はゆっくりすごしたいと思います☆

by manamushi69 | 2009-04-18 22:59 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

よく考えてみた。   

こんばんわ。
訓練もはや10日。明日が終われば日曜日!
週に1回のお休みがこんなにも嬉しいものだったのかと思う まな虫です。


<まな虫の1日>

朝、6時半起床。

7時 朝の集い&ラジオ体操
7時20分~ 朝食。
7時35分~ 着替え&準備
7時50分~ コーヒーブレイク&(^▽^)y-゜゜゜
8時10分~ 教室で語学自習。

8時45分~11時35分 語学(1~3時限)
 *休み時間×3 (^▽^)y-゜゜゜

11時45分~ 昼食。
12時~ ちょっとほっと一息。(^▽^)y-゜゜゜
12時20分~ 語学自習。

13時~15時 語学(4・5時限)
 *休み時間 (^▽^)y-゜゜゜
15時10分~17時 いろんな講座
 *休み時間 (^▽^)y-゜゜゜
17時~18時 語学自習。

18時~ 夕飯。
18時30分~ 風呂
19時~ チョット休憩。(^▽^)y-゜゜゜

19時30分~22時20分 語学自習。
 *自主的休み時間×3 (^▽^)y-゜゜゜

22時40分 居室にて人員確認。

夜は、自分のやりたいことやって寝ます。
夜更かししすぎると次の日にひびくので…。


ここんところ毎日、このスケジュールに近くなるように必死で動いておりますが。
ご飯も、めっちゃ早く食べてます。もはや栄養補給でしかありません。

こまごました時間(移動時間・掃除・洗濯)があるので、
5時間はとれるはずの自習時間が
頑張って4時間いってるかな~ってとこです。

4時間って、どれぐらいかって?
まぁ、ハイペースでやっても
単語の復習・例文の復習・宿題・次の授業の準備・日記
をやって終了~ってくらいです。

できればあと1時間ぐらい発音の練習とか、練習問題をやりたいところ。


あと減らせる時間…。


う~ん。

やっぱりアレしかないかな~。 (^▽^;)y-゜゜゜

ははは。

by manamushi69 | 2009-04-18 00:22 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

やられたっっ!   

今日からクメール語の日記を書き始めました。
どうもこんばんわ。まな虫です。
何だか最近、自分の部屋が臭い…。

最初は、「換気してないからしょうがないのかな~」と思っていました。

自習は語学の教室でやってるから、
部屋を使うのは、就寝時間(23:00)~寝るまでの自習やらなにやらで、
あとは寝るだけの部屋なので、あんまり気にしてませんでした。

夜、部屋にいる時間は窓を開けようかと思ったけど、
網戸の立て付けが微妙にずれているので、
虫が入ったらやだな~と。

昼間開けっ放しにしておこうにも、
朝から夜までほとんど帰らないので、
雨が降ってきたらやだし。


まぁ、そんなこんなで、

要は部屋が臭いわけです。

(20代♀が言うのもなんですが。)


そんで、今日、原因を発見しました。







机の下に、カメムシ




ど~りで。




そうそう。
ここNTCはカメムシが、た~っくさんいます。


たぶんボランティア隊員訓練生の人数よりカメムシの方がはるかに多いです。


しかし、奴らはいったいなんなんでしょうね~。

結構デカイ体してるくせに、どこからか入ってくるし。
(某隊員の話によると、カメムシ君は、ヨガ・テ〇ポートの使い手らしい。)

壁を這ってる奴らもいるけど、床にひっくり返ってジタバタしてるやつもいるし。

羽あるくせに飛んでるとこ見たことないし。



何より臭い。





週末、ファ〇リーズ的な何かを買ってこないと…。



明日のクメール語日記の話題は『カメムシについて』ですかね。

by manamushi69 | 2009-04-17 00:47 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

さ~て、今日のまな虫さんは~?   

タイトルをサザエさん風にしてみました。

こんばんわ。
今日は朝から血を抜きました。まな虫です。

ここのところ全くテレビを見ていないので、
そういう意味では、なんだか取り残されている気分です。

今日で入所してから1週間が終わりました。
生活のリズムもできてきました。

訓練の6割を占める語学の時間も通常の1日5時間になりました。

今日までに習った単語
約180個。

何とか資料を片手に、つっかえながらも読めるようにはなってきました。

今までは『何なの?!このミミズ文字!』と思っていたのに。

なんだかここまでできるようになった自分に
チョット嬉しくなります。

まぁ、まだまだ先は長いのですが。

ちょこちょこ自分の成長を振り返ることは悪くないので、
小さな目標をたてながらいきたいと思います。

<目標>
その1 すらすら読めるようになること。
その2 意味を覚えること。
その3 日本語からクメール語を書けるようになること。
その4 先生との会話をクメール語で行うこと。
その5 日本語を一切使わずに、読む・書く・話すができるようになること。

あと8週間で目標クリアを目指したいと思います。
今のところ、毎日の自主学習時間が3時間。
できればもう少し時間を有効活用して1~2時間増やしたいところ。

ここに来てから毎日『時間が足りな~い!』と思うぐらい、
あっという間に1日が終わってしまいます。
まぁ、充実している証拠だということで。

考えてみたら
人生で今までにこんなに頑張ったことはなかったんじゃないか?
と思うぐらいです。



人間やればできるもんだな~。

by manamushi69 | 2009-04-15 22:52 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

予防接種。その1   

今日は狂犬病の予防接種を受けました~。

んで、いくら派遣先で流行する可能性があるからといって、
自分が受ける予防接種はなぜ受けなきゃいけないのか、知らないとまずいので、
狂犬病についての講義もありました~。

狂犬病は、発症したら致死率100%で、
今の医学では治療はおろか、生前の診断も困難な病気だそうです。

潜伏期間も早くて10日、遅い例だと7年間だそうで、
現れる症状も個人差があり、ほかの病気と似た症状が出ることがあるので、
狂犬病だと分かる前になくなることが多いそうです。
アフリカではほとんどの患者が14歳以下の子どもだそうで…。

数年前(?)にフィリピンから帰国した日本人が狂犬病でなくなったらしいのですが、
この狂犬病の恐ろしさを伝えるために、リアルな映像を使っての紹介でした。

攻撃性が増したり、多量の唾液が垂れていたり、
幻覚を見たり、協調性運動障害(動きが極端にぎこちない)などなど…。

印象に残っているのは、恐水症って言う症状です。
簡単に言うと『水が飲めない』んです。咽頭麻痺により、飲み込むことができず、吐き出してしまう。
水を見ただけでそうなる人もいるそうです。
のどは渇くけど飲めない。
苦痛にゆがむその顔はとてもかわいそうでした。

まぁ、そんなとんでもない病気を発症しないように、ワクチンを打っていくわけですが、
狂犬病のウイルスを持った動物(もしくは疑いのある動物)に咬まれたら、
発症しないようにまたワクチンを接種します。

結局咬まれたらまた注射うたなきゃいけないんですけど、
咬まれたら24時間以内にワクチン接種ができないとアウトみたいで、
予防接種をしていけば、その時間がもう少し長くなるらしいです。

途上国に派遣されるわけなので、
24時間以内にワクチンのある病院にたどり着けない可能性もあるということで、
ワクチンを接種してからの出国になります。

日本国内では犬を飼うときにはワクチン接種を行うので、
狂犬病の心配はほとんどありません。

事務局の方からも、『任国では犬には近づかないでください。』と言われました。

ま、今日の映像見たら、言われなくとも近づきたくないと思うでしょうが…。

ちょっと、犬が怖くなってしまった今日この頃です。(苦笑)


結婚して家庭持ちになったら、おっきな犬が欲しかったんだけどな~。



これから毎週火曜日
破傷風・A型肝炎・B型肝炎・狂犬病と週代わりで予防接種です。
全部で9回だそうで…。
出国前には体の中にいろんなウイルスに対する抗体がうじゃうじゃいるんだろ~な~。www

by manamushi69 | 2009-04-14 23:56 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

語学が楽しくなってきた~♪   

こんばんわ。まな虫です。

カンボジアで使われているクメール語。

難しい、むずかしいと毎日嘆いておりますが、

なんだかんだで楽しくなってきました。

字が上手に書けるようになると、さらに楽しい。

ミミズが
のた打ち回ったような文字なので、
なんだかかわいく見えるときがあります。

発音は難しいですが、何か楽しいです。
仕事しないで勉強すればいいので、昨日より今日、
できるようになっているのが分かるから楽しいです。


そうそう。
今日は、『体力維持講座』という講座がありました。
講師は、NHKのラジオ体操で
「腕を~前から上に上げて~背伸びの運動から~」
の声でおなじみの長野信一さんでした。
あのラジオの声そのままで、ちょっぴし感動。

2時間フルに体を動かしながら、
運動不足を解消するためのストレッチやリズムダンスを行いました。
普段どんだけ動いてないかが分かりました。
ラジオ体操もしっかり全力でやりました。
久しぶりに動いて気持ちよかったけど、明日以降の筋肉痛が心配です。(苦笑)

その後、国際協力についての講和がありましたが、
2時間の運動のおかげでところどころ記憶が…。
(こんなことを言ったら怒られちゃいますね。)
でも、何とか頑張ってメモしながら聞きましたが、分かりやすくてよかったです。

なぜ国際協力が必要なのか?
あたしはココに参加しながらも、正直
『ボランティアなんて、先進国の自己満足で、発展途上国に対して「やってあげている」という上から目線でやっている慈善事業なんじゃないか?』と斜に構えて見ていたわけですが、
そんなことはないんだということを知りました。

誇りを持って海外にいける気がします。

明日は、狂犬病の予防注射です~。
狂犬病ってどんな病気かよく知らないので、明日もよく話を聞きたいと思います。

by manamushi69 | 2009-04-13 23:09 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

今日ははじめての課業がお休みの日☆   

やっと部屋でネットができるようになりました。まな虫です。

でも、ベッドの上じゃないと使えないという
電波の乏しいこと乏しいこと…。

さっき彼とSkypeやったけど、途切れまくりでした。

たまにHPも見れなくなるし。

まぁ、不便な生活も経験のうちということで。



訓練所では、日曜日がお休みです。(自主計画による生活)

昨日から外出がOKになりました。


というわけで、『さくらウォーク』というイベントに参加してきました~

f0204714_2214896.jpg


f0204714_22334323.jpg


f0204714_2315191.jpg


そろそろ関東の方は葉桜になりかけている頃でしょうか?

こっちは今満開です。
ちなみにNTCのチョット下の岳温泉あたりはまだまだつぼみのままでした。
これからもしばらく桜が楽しめそうです。

途中の見晴台で安達太良山が見えました。
f0204714_2354610.jpg


5月17日に山開きだそうで。
途中までリフトがあるようなので、そのうち登山でもしてみようかな~。


全長8Kmのコースを9時~12時半の3時間半で歩き、
お昼を食べ、多少の買い物をし、
NTCに帰って来る頃にはもうヘロヘロ…。

部屋に着くなり爆睡してしまいました。

起きたら18時。

夕飯を食べて、ネットの設定をして、なんやかんややってたらあっという間にこんな時間。

もう消灯です。(=タバコが吸えない)

あとは自分の部屋で過ごすしかないので、
今から語学の勉強したいと思います。

明日はテストだ!!

by manamushi69 | 2009-04-12 23:15 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

入所式無事修了しました~。   

f0204714_21462363.jpg


ここ、二本松訓練所(通称NTC)で訓練を行う
隊員が派遣予定の各国の国旗がずら~り。
NHK福島の取材が来てたりして、
結構大きな国の事業なんだなということを実感。

同じカンボジア派遣予定の友人と記念に一枚。

f0204714_21464192.jpg


何度も何度も
「国の税金で活動するわけですから…」って言われました。(笑)

今日から本格的に訓練所生活です~。
意外ときれいなところです。
f0204714_2321517.jpg

何でも、国定公園の中に立っているらしく、
外観には気を遣っているそうで…。

さらには、山火事なんてことになってしまっては困るので、
屋内・外に関わらず
火気厳禁」です。
(施設内に2箇所だけ喫煙ルームがあります。宿泊棟・オイラの部屋から徒歩2分。)

天気もいいし、
空気も澄んでて、
こんなところで一服できたら気持ちいいのに…
と思いつつ、
ここはがまん我慢。

ご飯は3食給食のように出てくるわけですが、とっても美味しいです。
すでにここに来てから
夕飯・朝食・昼食・夕食と4食食べているにもかかわらず、
食べ終わりそうになってから、

「あ。写真撮るの忘れた…」と思っていたりします。

まぁ、それぐらい美味しいってことです。


明日は朝礼だ~!
寝坊しないようにしなきゃ(^^;)

by manamushi69 | 2009-04-09 22:02 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

ブログはじめました☆   

こんにちは~。まな虫です。

f0204714_2261838.jpg


f0204714_227132.jpg


f0204714_2275413.jpg



明日から福島県・二本松での訓練を控え、
昨日・今日と東京で研修してまいりました~。

動画編集やら、スカイプやら、ブログやら…。
実際にやって覚えましょう!ってヤツです。
ブログはmixiやってましたが、
mixiやってない人には見せられないので、こっちに切り替えようと思います。

東京は桜がきれいでした。
風に揺られ、はたまた鳥が飛び立つたびに桜吹雪が見られ、
なんだかのどかな感じでした。

しかし、昨日の午後あたりから
鼻水が止まらない…。
数年前に花粉症が不思議と治り、
風邪の自覚症状がないのにこんなに鼻水が出るのは、それ以来です。
田舎育ちのオイラには、東京の空気が合わないのかしら???

それから、朝の通勤ラッシュにはへこたれました。
みんなスゴイ。
PCと手荷物が重くて、ぎゅうぎゅうづめの車内は
地獄の10分間でした。

できることならこれからも東京は避けて通りたいところです。(苦笑)

明日からの研修、結構不安だらけですが、
ちょっぴり楽しみです。

訓練、無事終了できるようにがんばります☆

by manamushi69 | 2009-04-07 14:29 | 青年海外協力隊派遣前訓練。