<   2009年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

登山に行く予定が…。   

昨日は大分飲みすぎました。

断片的に記憶喪失な まな虫です。


今日は午前中、安達太良山の登山に行く予定だったんですけど…。

外を見れば 霧・霧・霧…。

天気予報を見れば 雨・雨・雨…。


まさに絶好の登山中止日和です。



残念。


というわけで、
午前中いっぱい寝てみました~


毎週毎週どっかに遊びに行っていたので、なんだかこんなに寝るのは久しぶりです。


とはいえ、やっぱりNTCでじっとしていられず、

今日は岳温泉周辺をお散歩~

今日はご飯の注文をしていなかったのでついでにご飯も食べてくることにしました~


まずは お豆腐屋さんで
いっぷくセットを堪能~
 味噌おでん2本 豆乳 たま豆腐 のセットで ¥350!!
美味しくて安い!

それから向かいの温泉饅頭の美味しいお店で
おこわ饅頭 ってものをパクリ。
これまた旨い!

それからちょっと離れたところにある
チーズケーキの美味しいお店
『風花』というお店まで歩いてみることに。
話によると岳温泉から徒歩20分くらいだとか。

…歩けど歩けどたどり着かず。

周りには牧場と数件の家。
後は山道みたいなもんです。


誰も歩いてないし。


一本道なのに
『本当にこの道であってる?この先にあるの?』
と不安になりつつ、

自分を信じて歩いた結果!
たどり着けました!!

かわいい雑貨屋さんと美味しいチーズケーキ!


ホント頑張った甲斐がありました~。

んで、再び岳温泉へ。

歩いている途中、急に腹痛が襲ってきて、
ちょっとピンチでした。
トイレに行きたくてもさ~…。

車通りも少ない上に、店も無い。

近くに見える民家も、
敷地が広いため道路から遠い…。

ひたすら黙々と歩いて岳温泉まで戻ってきました。

いやぁ。帰りは早かった。www


それから日帰り温泉に入って帰ってきたんですけど、
今日入った温泉はキツかった…。

初めて湯あたりしました。

入った瞬間
全身がピリピリし始め、温度も高かったため
数分でGIVE UP。

あがった後もしばらくフラフラでした。

ちっちゃい子がいっぱいいましたが、
この熱~い温泉にしっかり浸かってるんだから何だかすごいなと思いました。


来週末は彼と裏磐梯に行ってきます!

この2ヶ月間、めいっぱい福島を堪能しました!

あと1週間とチョイ!

頑張りますよ~!!!

by manamushi69 | 2009-05-31 23:43 | 派遣前訓練。休日。

語学交流会。   

今日は飲み会ではしゃぎ過ぎました。
まな虫です。


今日の午後は語学交流会で、
日本在住の外国人を招いて訓練言語を使って交流しようという日でした。

いやぁ、まだまだだなということを痛感しましたよ。

でもなかなかに楽しかったです♪

うちのクラスに来てくれたのは、現在早稲田大学に通う30代のクメール人男性。

雰囲気としては パパイヤ鈴木 みたいな感じです。 www


カンボジアのダンスを教えてもらいましたが、

なかなかに難しい…。

しかも単純な動きの割りに
結構疲れます。
マスターしたらいい運動になりそう☆


それから今日は
『アラサー飲み』 がありました。

30まわりが約50人集まって飲み会~

店まるごと貸切です。


はしゃぎ過ぎました。(苦笑)

でも楽しかったです。



訓練も あと1週間とチョイ。頑張ります。

by manamushi69 | 2009-05-30 23:39 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

オリエンテーション   

所外活動のお礼に 写真を送ろうということになって、
ムービーメーカーにハマってしまいました。 まな虫です。


今日は6月8日にある特別行事のオリエンテーションがありました。

皇太子両陛下御接見。


この日は1日この行事のために使われます。

いろいろと、きまりは多く、何だか緊張します。


もちろん写真も敷地に入った瞬間からNG。



めったにできない体験なので、しっかり目に焼き付けてきたいと思います。

by manamushi69 | 2009-05-29 23:30 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

1Day Outdoor Lesson   

万歩計が戻ってきました。
しかし、すっごくちっさい万歩計なのに、
宅急便の60サイズの箱に入ってきて、
ちょっといろんなトコに無駄を感じた まな虫です。

今日は1日下界でクメール語を使いながら
買い物やらなにやら楽しんでまいりました~。

まずはイオンタウンでお買い物~。

今日は本を1冊GET。
それから、実験で使う片栗粉を購入。

お昼はケンタッキーフライドチキンです。

その後郡山駅の目の前にある
ふれあい科学館ってところに行ってきました~。

ここで今日のベストショット。

f0204714_18543416.jpg


2番目に大きいのがオイラです。
真ん中は先生ね。

題して
『カンボジア戦隊 クマエンジャー』
(クメール人のことをクマエと言います。)
なんだかヒーローになった気分です。www

それからみんなで3時のおやつ
アイスクリームを買って食べて
帰ってきました。

今からこの一連の活動をクメール語で書かねばなりません。

何だか風呂入ったら寝ちゃいそうなので
さっさと済ませたいと思います。(苦笑)

さ~て。がんばるぞ~!!

by manamushi69 | 2009-05-28 18:58 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

生活技法講座。   

二日連チャンで布団の上でオチました。
今日こそは布団の間で寝たいなと思っている まな虫です。


今日は生活技法講座。
JOCV同士で教えあいましょうっていうことです。

オイラはPC関係(初心者向け)のアシスタントをしました~。

画像処理関連の講座のお手伝いをしましたが、
なかなか皆さん楽しんでもらえたようです。


その後、ちょっとコンビニにも行きたかったので、岳まで下りました~。

念願の福島地ビール飲んじゃいました。(^▽^)
f0204714_016162.jpg


一生懸命歩いたし、
外もちょうどいい感じに涼しかったので、美味しかったです★

明日は1Day OUTDOOR LESSON!

1日何かをしながら語学の勉強をしましょうってやつです。

明日は買い物・外食・科学館見学です。

まぁ、状況的には明日習う会話は
カンボジアでも使うかなぁと思われます。

プサー(市場)で買い物&食事
アンコールワット遺跡なんかの見学
などなど。

いい気分転換です!
楽しみです♪

by manamushi69 | 2009-05-27 23:53 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

火曜日 = チュ~ズデイ。   

ちなみにクメール語で 『痛い』 は 『チュー』 です。

も~そろそろ注射が嫌いになってきました。
まな虫です。



講座テスト、何とかクリアしてたみたいです。ほっ。


明日は生活技法講座といって、
何人かのJOCVが講師となり、さまざまな講座を開きます。
受講する人は自分の受けたい講座を希望して受講するってやつですね。

オイラはPC関係(初心者向け)のアシスタントをします~。


ちょっと楽しみです。

by manamushi69 | 2009-05-25 23:56 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

あと2週間チョイ!   

今日は今まで受けた講座のテストがありました。
赤点は追試だそうです。

結果が返ってくるのがドキドキひやひやな まな虫です。


あと2週間でNTCの生活もほぼ終了です。

…ということは、オイラの喫煙生活もあと2週間チョイで終了です。


現在、減煙中です。


(この休日は飲みに行ったので、無理でしたが…;)

今は1日5本です。

① 朝食後
② 語学に行く前
③ 昼食後
④ 夕食後
⑤ 消灯前



来週は各食後+予備1本で4本かな。


どうせキリが良いトコなので、


27歳になったら吸いません。

タバコが恋しくなることはあんまり無いのですが、

なんだか口がさびしいです。


お菓子じゃ太るからイヤなので、
パイポでもくわえておこうかなぁ~。


何かいいもの無いですかね~???

by manamushi69 | 2009-05-25 23:03 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

サファリパーク!!!   

まな虫ですが、動物園行って来ました。

お待ちかねの
『東北サファリパーク』!!!

f0204714_0183818.jpg


いや、いきなり看板のライオンの目がマジだから大丈夫かと思いましたが…。


最初の方は檻ゾーンに
カバとかいろんなヤツらがいましたが、結構あっさりスルー。

檻ゾーンを過ぎてから、レンタカーに乗り換え~。ゼブラです。
f0204714_0361937.jpg


さて、ここからがサファリパークの本番です!
いきなり猛獣ゾーン!!!ライオーン!!!
f0204714_0382327.jpg

…寝てる!!!きれ~に並んで寝てる!!!
動いている猛獣は1匹も確認できず。www

続いて草食動物ゾーン。ここは自由にエサやり可です。

窓を開けたとたん、コレ。
f0204714_04142100.jpg


すごいです。何だかおかしな感じに変形してますが…。
f0204714_0431249.jpg


ぞうさんも頑張ってます。
f0204714_0425072.jpg


ちょっと冷静なキリンさんの横では、
f0204714_045841.jpg


こんな有様。前の車、襲われてます。
f0204714_046423.jpg


…ある意味、コッチの方が猛獣ゾーンでした。苦笑

車の窓ガラスはべちゃべちゃです。
ホント久しぶりに笑い転げました。


車を降りて、歩いて回るゾーン。

やっぱりレッサーパンダってかわいいよね~。
残念ながら立ちませんでしたが。
f0204714_048449.jpg


ホワイトライオン。何だか目がうつろ。苦笑
f0204714_0502347.jpg


こちらは1歳ぐらいのホワイトライオン。肉球触りたい…★
f0204714_0503476.jpg


トラさんは威風堂々と檻の中を歩いてました。
f0204714_0514290.jpg


ふれあいゾーンにいたやつ。(名前忘れた…)
とりあえず目開けてますが、眠気と戦ってました。www
f0204714_0525298.jpg



意外と楽しくて大はしゃぎをしてしまった
リスザルゾーン。
襲われました。www
f0204714_0543671.jpg

f0204714_0544978.jpg

ちょ~カワイかったです♪

まだまだ他にもいろいろいたんだけど、

思った以上に楽しみました★

入場料やら代車代やら何やらはお高めですが、
それなりに楽しいところでした~。(^▽^)

by manamushi69 | 2009-05-24 23:16 | 派遣前訓練。休日。

今日は半分休日☆   

今日は午後から休日だったので、
朝5時半に目が覚めた まな虫です。


今日は郡山に来ています☆

サークルの先輩が教えてくれた
お店でいい感じに酔っ払いになりました♪

お酒も料理も美味しくて満足です

週間予報では雨だった天気も

明日は晴れになりそうです♪

明日はサファリパークに行ってきます!!


あ。万歩計は交換してもらう予定です。

今日はお酒も入って何だかルンルンです☆

by manamushi69 | 2009-05-23 23:17 | 派遣前訓練。休日。

Harf Day Lesson   

胃もたれしまくりの まな虫です。

☆『まな虫、かぼちゃプリンを作る』☆

今日はハーフデイレッスンと称して、
クメール語で何か活動をしよう!
という日でした。

で、おいらのクラスは、
カンボジアお菓子作り。

カンボジアのお菓子代表『かぼちゃプリン』を作ることに。

① かぼちゃの種とわたの部分をくりぬいて器を作り、蒸す。
f0204714_237326.jpg


② プリンのタネを流し込み、蒸す。
f0204714_2374583.jpg


③ できたら冷蔵庫で少し冷ます。
f0204714_2375633.jpg


④ 切って後は食べるだけ。
f0204714_238654.jpg


※ プリン蒸してる間にホットケーキミックスとバナナでバナナドーナツみたいなものを作りました~
  ふわふわで美味しかった~♪

  注)からあげくんではありません。

f0204714_2381541.jpg



『まな虫、ネットショッピングにはまる』

買っちゃいました。
f0204714_23144467.jpg


ダイブコンピュータ(スントD4)

今すぐ必要なわけではないんだけど。
向こう行ったら買えないかなと。

行くまでにフィンとウェットスーツを買いたいなと思っています。

現金を使わなくとも、シッカリ使っちゃってます(苦笑)


もうそろそろ出所の準備しないとな~

あ。明日&明後日は久しぶりの福島デートです♪
天気よくなるといいなぁ★

by manamushi69 | 2009-05-22 23:34 | 青年海外協力隊派遣前訓練。