<   2009年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

所外活動②   

今日は1日花農家で働いてきました~。

今日は少し野生にかえったような気がします。

『花とまな虫』でした。


今日もこないだ同様菊の苗植えしてきましたよ~☆

日照時間コントロールのための日よけがあったから、
案外ハウスの中は快適でした♪

さすがに2回目!手つきが慣れてきて、予定より早く作業が終了~
フラワーアレンジメントさせてもらいました~

f0204714_2343829.jpg


今日も楽しかったです!


あ、万歩計壊れました(>△<)ノ

週末交換してもらう予定です!

まったく、100kmで終了って!



さ~て、あしたのまな虫さんは~?

『まな虫、かぼちゃプリンを作る』

『まな虫、ネットショッピングにはまる』

の2本です。

お楽しみに~♪

by manamushi69 | 2009-05-21 23:26 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

明日は所外活動~♪   

今日はお金をおろしに
岳温泉まで行ってきました。

夕飯の時間に間に合いそうにもなかったので、
1杯やって帰ってきました~。 まな虫です。


最近とってもすごしやすい日々が続いてます。

日も長くなってお散歩する人も増えました。


明日は所外活動です。前回同様、花農家です。

ハウスでの作業なので明日は暑くないことを願います。


☆ 今日のあゆみ ☆

…書こうと思ったら、記録リセットされてました。

(>△<) ぶ~ぶ~

by manamushi69 | 2009-05-20 21:19 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

祝☆100km!   

今日は親友あやっちゅの誕生日!
オメデトウ!!!

…とまぁ、友達の誕生日を覚えていたのに、

彼との記念日をすっかり忘れていました まな虫です。


ごめんよぉ~(>△<)


そうそう。
万歩計買ってから累計100km超えました!
わーいわーい♪


さてさて
今日は、久しぶりにまじめなレポートを書き始めました~。

作成文書は2つ。

① 5分間スピーチ原稿(クメール語)

② テーマに沿って自分の考えを書くレポート(日本語)


まず、クメール語のキーボード配列が分からないので、
こんな感じにしてみました☆

f0204714_1112211.jpg


時間はかかったけど、いちいちキーボード表を見なくてよいから楽ちんです☆


で、日本語のレポート。

クメール語はなれないから遅いのは分かるんだけど、
日本語打ち込むのも超遅くなってました。

普段こうやってブログ書いてるのに
文字の打ち込みには
あんまり役に立ってないみたいですwww

さらにはシールを貼ったから配列も良く分からなくなったりします。苦笑
(ブラインドタッチできないので…汗)


そろそろPCも使えるようにしておかないとな~。


☆ 今日のあゆみ ☆

歩数  8322歩
消費カロリー  200.6kcal
歩行距離  4.5km

by manamushi69 | 2009-05-19 23:34 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

なんとかの神様はどうやらお家に帰られたようです。w   

今日は廊下で一生懸命動いているけど、
床が滑るからちっとも移動できていない
ムカデみたいな虫を発見しました。

オイラは一生懸命勉強してるけど、
なかなかクメール語を流暢に話せない まな虫です。

今日はこれといってネタになるような出来事は無かったです。(苦笑)

でも、月曜日の会話はほとんどが、
『休日何してたの?』
ってことなので、昨日・一昨日の日記のネタを話しては友達に笑われていました。

ま、オイシイからいいんですけどね♪


そうそう。ここに来てからかれこれ6週間が終了しました~。
残すところあと3週間とちょっと。

最近やっと分かったことがあります。

オイラ、自分で体重コントロールできてません。


平日 ⇒ 3食バランスを考えた食事を規則正しい時間に食べる。
       特に休日明けはここぞとばかりに食べる。

休日 ⇒ 食べたいときに食べたいものを食べる。
       But 食べないで何かに夢中になって
       朝か昼に軽食(パン1個とか)と夕飯(外でビール)みたいな感じ。


結果。

(平日の体重)-(休日の体重)= 4~5kg

オイラは
体重が増えると体が重くてだるくなるし、
体重が減りすぎても体力が無くなってだるくなるので
あんまり増減の無いのが一番なのですが…。

最近、木・金曜日と、月曜日がやけに疲れると思ってたんですよ。


海外での食生活、考えとかないと、
帰国後に 『アンタ誰?』 ってことになりかねないですからね~。

持ち物リストに体重計追加ですな。


★ 今日のあゆみ ★

歩数  6954歩
消費カロリー  168.4kcal
歩行距離  3.8km

今日は歩かな過ぎですね…。

by manamushi69 | 2009-05-18 23:11 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

神様のいたずら<後編>   

今日もまだオイラに神様はいたずらをしていたようです。
ネタが増えました。まな虫です。


今日は仙台に行ってきました!

福島から高速バスで1時間10分!

しかも往復1800円!安い!

ってなわけで、せっかく福島県にいるので、
ちょっくら仙台まで行って、
牛タン食べてこようと思い立ち、ぶらり1人旅~☆


天気はオイラの味方をしてくれず、予報どおりの雨。

今朝は神様に邪魔されず、しっかり起きました!
(遊びなら起きれるのねwww)
7時10分の岳温泉発のバスに乗って二本松へ。


本日の神様のいたずら 1つ目。

駅に着いて一服しようと思ったら、ZIPPOのオイル切れ。
仕方なく、100円ライターを買うことに。

レジに持っていくと、KIYOSUKU のおばちゃんが、オイラを2度見

何かなぁ?と思っておばちゃんの顔を見ていたら、

『何歳?』
と聞かれました…。

まな虫『今年27になりますが…。』

おばちゃん『あら、ごめんなさい。成人かどうだか分からなかったから…(笑)』


…。この歳で未成年と間違えられるのは、
だいぶショックです。(T△T)

髪型?化粧?服装?どこがポイントだったんだろう…。


まぁ、そんなこんなで、福島駅に行き、高速バスに乗車!
f0204714_2027784.jpg

チョコット寝ている間に

仙台到着~!
f0204714_20265181.jpg

10時前には着きました~☆

まだ牛タン決めるには早いので、街をふらふら。

洋服を数枚GET。
…ここのところなんだがバカに服を買っている気がします。

もう帰るまで買いません!


朝ごはんも食べずに来たので、お腹のまな虫が鳴きはじめ、
11時半の開店と同時に牛タン屋さんへ。

訓練所で友達に勧められた『利久』ってお店に行きました~☆

f0204714_20525053.jpg


牛タン『極』 と 生ビール !!!
f0204714_20541357.jpg


旨かったです!! 腹も減ってたし!
満足です!

そんな腹いっぱい娘。まな虫に、

神様のいたずら その2が!!!

お勘定をしたときに、
店員のおじさんが突然、

『今日は何時から?』

…???

意味が分からなかったので、

まな虫『何がですか???』

と聞き返したら、

おじさん『え?ライブいくんじゃないの?』

と言われました。

…なぜ?
オイラの格好はいたって普通(ジーンズにユニクロの黒パーカー)。
荷物は財布を入れたポーチのみ。

まな虫『誰のライブですか?』

おじさん『近くで東方神起がやるんだよ。』


…な、な、なぜ???
東方神起ファンに見えたのか???

うちわとか持ってないよ?グッズとか持ってないよ?www

何だか切なくなったので、

まな虫『今日は福島からわざわざ牛タン食べに着たんですよ~』

おじさん『またまた~ww』

…信じてもらえなかったみたい。(苦笑)


このあと、バスの時間までちょっとあったので、
人生初のネイルサロンへ!!

お手入れと簡単に二色塗り&ネイルアート(1本)してもらいました~
残念ながら、オカリナやギターをやる都合上、人工爪はできなかったんだけど、
専門家にやってもらうとこんなにもキレイにできるのかと感心しながら見てました。

*今日のまとめ**********************

未成年の東方神起ファンに見られたまな虫でした。

*****************************

いや、今日もネタ満載で楽しい一日でよかったです。www

★ 今日のあゆみ ★

歩数  10830歩
消費カロリー  264.1kcal
歩行距離  5.9km

by manamushi69 | 2009-05-17 22:45 | 派遣前訓練。休日。

神様のいたずら<前編>   

この週末は、日記のネタに困ったオイラを見かねて、
神様がいたずらをしたんだと思っています。 まな虫です。

まず、神様のいたずら 1つ目。

朝5時にオイラの目を覚ます。
当然、早すぎるので2度寝。
朝6時、再度オイラの目を覚ます。
まだ早いと思い3度寝。
6時45分。朝の放送が入る。(いつもはここで目を覚ます。)
…が、まな虫は少し意識を取り戻すも、実質4度寝。


結果。

寝坊しました。


同じ生活班の人がドアをたたき、

『大丈夫ですか???』

この声に、何があったかと飛び起き、

本日まな虫の第一声。
『んあっ?!』


朝食のあと、スタッフに叱られ、同情されました。



このあとは、今日は15時まで昨日の続き、OV DAYでした。

昨日に引き続き、とっても有意義な時間をすごさせていただきました。


で、15時。
何だか無性にアジアンチックなビーズアクセサリーを作りたくなり、
郡山まで買い物に行くことにしました。

オイラのプランは、

15時半 NTC ⇒(バス)⇒二本松駅
16時20分 二本松駅 ⇒(電車)⇒郡山駅
16時50分~18時40分 買い物
18時45分 郡山駅発 ⇒(電車)⇒二本松駅
19時20分 二本松駅 ⇒(バス)⇒ 岳温泉 (このバスが山を登る最終バス)
岳温泉あたりでビールを1~2杯飲む。
22時の門限に間に合うように徒歩orタクシーでNTCへ戻る。


ところがどっこい。

神様のいたずら その2。

帰りの電車を待っていたら、時間になっても電車が来ない…。

ふぁっきん!!!

どうやら、どっかの駅で信号機停電して、電車の運行ストップ。
停電の発生時間は18時20分ごろ。

なんちゅータイミング…。

おかげで郡山駅のホームで1時間弱待ちぼうけ。
おまけに今日は寒かった…。

当然、バスは無いわけで…。
タクシーで帰らなきゃならないわけで…。

どうせタクシー乗るなら!と、
駅前の居酒屋で飲んでから帰ることにしました。

美味しかったけどね。
若干ヤケ酒です。

カウンターでおかみさん、オーナーさん、
常連客のおじさんと楽しく話しをして帰ってきました。

いやぁ、ホント書くネタに事欠かない1日でした。


☆ 今日のあゆみ ☆

歩数  13592歩
消費カロリー  342.8kcal
歩行距離  7.4km

by manamushi69 | 2009-05-16 23:43 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

カンボジアトーク。   

和食の日は必ずあった納豆が、
今日の朝食に限って無くて、
朝からかなりテンションが低かった まな虫です。


部屋がお隣の友達に、
『納豆が無くてこんなにもテンションが下がる人を初めて見たよwww』
といわれました。


彼にその話をしたら、
『平和だね~www』
と笑われました。


えぇ。とっても平和です。(^^)


朝食は和食と洋食が1日交代になってます。
洋食の日はご飯もありますが、なぜかおかゆです。


明日は洋食。洋食の日は、クロワッサンか食パンがあるとテンションあがります。
さらにコーヒーがあると最高です。

明日は何かな~♪



今日は『OV DAY』といって、この春帰国したばかりの先輩隊員の話を聞ける日でした。

先日、講座で海外安全について警察の方からお話をされましたが、
正直、その話を聞いてビビッてました。


海外コワい…。

だって、交通ルールなんてあったもんじゃないですよ。
バイクのノーヘル・逆走・3人、4人乗りなんて別に変わったことじゃありません。
スリや強盗も多いです。銃を向けられたりすることもあります。
その上、健康面でもいろんな病気があったりとか…。

そんな話ばっかり聞いてたもんだから、

オイラは生きて帰ってこれるだろうか…。

と思ったりもしました。(苦笑)

でも今日、話を聞いて、
カンボジアはそこまでヒドイ状況ではない様子。

日本と比べてしまえば大変なことは間違いないけど、
自分で気をつけていれば大丈夫。とのコトでした。
(まぁ、コレはこれで心配なんだけど。)

食べ物も美味しいし、
(女性隊員は太るらしい…)

景色は綺麗だし、
(街から一歩出れば大自然!!!)

人も優しいし、
(近所のおばちゃんに『コレ何?』ってきくと、食べさせてくれるらしい。)

子どもは素直だし、
(生徒指導とは無縁だそうで…)

物価も安い!!
(その上、種類も豊富!朝食は100円でおつりが来るぐらい。新品のTシャツ1枚500円だって。)



またやる気が出てきました!


明日は職種別の意見交換会です。


それが終わればまた週末♪
今週末はソロ活動します!

天気がよければ出すけどね。

温泉街にふらりと飲みに行ったりとか、

仙台に牛タン食べに行ってみたりとか してみようかと。


なんだか最近1週間があっという間です。

毎日考えて動かなきゃですね!

☆ 今日のあゆみ ☆

歩数  13425歩
消費カロリー  336.7kcal
歩行距離  7.3km

by manamushi69 | 2009-05-16 00:05 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

ギリギリマスター。   

今日は3度寝決めました。 まな虫です。


6時25分 携帯の目覚ましで意識が戻る。
       基礎体温計を加えておとなしくしているうちに2度寝。

6時45分 館内放送
       『皆さんおはようございます』
       でうっすら意識が戻る。
       部屋が寒かったので布団の中でもぞもぞしているうちに3度寝。

6時55分 周りの部屋から
       他の研修生が朝の集いへ向かうために急いで走っていく音が聞こえる。
       勢いよくドアが閉まった音で再び意識が戻る。

       『ヤバイ!!!』

朝の集いは 7時スタート。

オイラの部屋(3F)から国旗掲揚塔のある場所まで数百メートル。


朝から猛ダッシュ。


何とか間に合いました。…というか、始まる寸前でした。(^^;)


時間に遅れるとスタッフに怒られちゃうから、
ホント必死。(苦笑)


だって、大人になってもこんなことで起こられるのはヤだもんさ~。(>△<)



明日はもうチョイ早く起きます。

うん。 たぶん。



★ 今日のあゆみ ★

歩数  9516歩
消費カロリー  237.0kcal
歩行距離  5.2km

by manamushi69 | 2009-05-14 23:06 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

オカリナ始めました。   

No music No life

でも広く浅くがモットーな まな虫です。

オカリナが届きました♪

f0204714_0361980.jpg



何か手軽にできる楽器は無いかと思い、
なかなかやってる人が少なそうな楽器をやろうと思い、衝動買いです。


音はリコーダーの音に近いですね。
でもリコーダーより難しいです。(^^;)

今日は 『ゲド戦記』 の 『テルーの歌』 にチャレンジ!

まだまだ、たまに 「プピー」って、音が外れます。(恥)


なかなか楽しいです。

頑張ります。


☆ 今日のあゆみ ☆

歩数  11243歩
消費カロリー  279.5kcal
歩行距離  6.1km

by manamushi69 | 2009-05-13 23:42 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

空の庭。   

平日なのに、外出してライヴを見に行きました
こんばんわ まな虫です。

『空の庭』という、普段は結婚式ができるような場所でアフリカの太鼓と木琴の演奏を聞いてきました~♪

リズムといい、体に響いてくる音といい、何ともいえない感じですが、よかったです。

f0204714_0252168.jpg


↓↓ 本来は1人1個の太鼓を並べてドラムソロしてました。  速いはやい。www
f0204714_0252979.jpg


↓↓ こちらも本来1人1個の木琴。負けじと2台同時演奏してました。 
   響きのある綺麗な音色でした。
f0204714_0253778.jpg


速さと楽器の多さが売りなんでしょうか?www

某サークルで聞いたようなフレーズですね…。(苦笑)


最後にはみんなで踊って歌って楽しみましたよ~♪

いやぁ、満喫★


帰りはコンビニでビールを1本飲んでNTCまで山道を歩いて帰りました~
おかげさまで今日も万歩計は絶好調です☆


★ 今日のあゆみ ★

歩数  17878歩
消費カロリー  433.1kcal
歩行距離  9.8km

by manamushi69 | 2009-05-12 23:22 | 青年海外協力隊派遣前訓練。