<   2009年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

寝不足なのに…。   

めずらしく4時間の睡眠で気分がハイなまな虫です。

昼間はすごく元気だったんですが、

22時ぐらいから、ものすごい睡魔が襲ってきてます。


時々目が二重になったりしてます。www


今日はクメール語の本と、
オカリナをネットで注文しました~☆


早ければ明日・明後日につく予定です♪


楽しみ楽しみ☆


明日は予防接種の日ですが、

課業が終わったあとに、
太鼓と木琴のライブを見に行くので、
ウキウキです。

ギニアのすごいドラマーがやってくるとか何とか…。


ゆっくり寝なきゃ!
おやすみなさ~い


★ 今日のあゆみ ★

歩数  8397歩
消費カロリー  202.3kcal
歩行距離  4.6km

by manamushi69 | 2009-05-11 22:47 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

いつもどおり。in栃木。   

帰りの新幹線に乗るのが本当にイヤでしかたがなかった
まな虫です。

今日は天気がよいので、いつものように
公園デートです。

この時期、花がいっぱいあるんだろうな~と思って、
期待をしつつ、市貝市の芝桜公園ってトコに行ってきました~

外は 『夏か?!』 と思うぐらいの暑さでしたね~。


NTCは山の上なので、下界の暑さに少し参りそうでした(苦笑)


で、芝桜のほうはというと、
こんな感じ。

f0204714_23551911.jpg


引いてみるとこんな感じ。

f0204714_23561443.jpg



結構終盤です。

どうやら温暖化の影響(?)により、開花がいつもよりも早かったみたいです。

パンフレットにはめちゃくちゃ綺麗な写真が載っているので、
いつかは満開の芝桜見てみたいなと思います。


帰りは新幹線だったんですが、
本でも読んでみようかと思い、買いました。
『余命1ヶ月の花嫁(小説本)』

いろいろ考えさせられました。

帰ってくるとき、たった1日戻っただけなのに、
帰りたくない気持ちでいっぱいで、
さらには同い年ぐらいの女性のドキュメンタリー小説なんて
読んでるもんだから、帰りの電車の中で
オイラの気分は沈みまくりでした。


でも、読み終わって、

こんなに元気なオイラは
もっとできること
もっとやらなきゃならないこと
があるんじゃないかと

いろいろ元気付けられました。

そんでもって、頑張りすぎたか、
今日はこんな時間まで頑張っちゃいましたよ。

明日、居眠りしませんように~。


☆ 今日のあゆみ ☆
歩数  16413歩
消費カロリー  414.1kcal
歩行距離  9.0km

by manamushi69 | 2009-05-11 02:04 | 派遣前訓練。休日。

結果発表~★   

今日は半日で課業が終了なので、
起きた瞬間からテンションが高いまな虫です。

中間テストの結果が返ってきましたよ~。

筆記 99.5点
聞き取り 90点
コミュニケーション 教えてくれ~ず。

自分、頑張ったと思います!


この調子で最終試験もいきたいもんです。


今日は午後から外出OKなので、
栃木に帰りました~

二本松駅発 13:50頃
(東北本線 黒磯行き)
(宇都宮線 宇都宮行き)
(東北本線 上野行き)
小山駅着 17:10頃

乗り継ぎこみでも鈍行で3時間半弱!

いや、近い。


今日は実家でオカンと彼と3人でまったりご飯食べながら飲みます。


やっぱり自分のうちがいいですね~。



★ 今日のあゆみ ★
歩数  10749歩
消費カロリー  268.8kcal
歩行距離  5.9km

by manamushi69 | 2009-05-09 23:52 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

終わった~♪   

中間テストが終わって、もう今週は終了モードのまな虫です。



明日も午前中は授業があるんですけどね~。

中間テストをさかいにここでの訓練も折り返しでございます。


テストは何とか大丈夫そうです!

手ごたえありだったので、テスト返しを楽しみにしたいと思います☆


ちなみに、
8:45~11:30 ( リスニング&筆記 )
 途中退出OKだったので、10:30には終了して自習という名の自由時間。
13:00~14:00 ( 個人面接 )
 1番だったので13:20には終了~。
 17:00までまたまた自習という名の自由時間。

結構余裕の1日かと思いきや…。

午後は部屋に戻ってきて、
ベッドに寝転んで音楽を聴きながら
久しぶりにゆっくりした時間をすごしてたわけですが、
そのままオチました。
起きたのは17:20!!

実は今週は図書当番!
図書室で貸し出し・返却業務をしなきゃならないので、
夕飯前は図書室行かなくちゃ行けないんですよね~。

猛ダッシュで部屋から図書室へ。

夕飯の時間になったのですが、
今日はさらに夕飯後のお皿洗い当番もあったし、
夕飯後は『地球のステージ』というイベントがあったので、
先にお風呂に入って、夕飯をとることに。

40分間でお風呂に入って、ご飯を食べる…。

なので、またダッシュで居室に戻り、お風呂の準備。

またお風呂までダッシュ。

お風呂に入って、
食堂へ行ってご飯を食べて、
皿洗い~。

18:55 皿洗い終了
19:00~ 体育館にて『地球のステージ』

体育館はめちゃくちゃ寒いとのコトなので、
いったん居室によってからジャケットを持って体育館へ。

5分しかない上に、
オイラの居室はC棟の3F
体育館はC棟から階段3F分ぐらいの高いところにあるので、

食堂⇒(3F登る)⇒居室⇒(3F降りる)⇒(3F登る)⇒体育館

このルートをまたまたダッシュで移動…。


いや~。この1~2時間の間にめちゃくちゃ走りました。

おかげさまで、

★ 今日のあゆみ ★

歩数  13893歩
消費カロリー  350.7kcal
歩行距離  7.6km

がんばりました!


あ。『地球のステージ』よかったですよ~。
今日は何だか疲れたので、興味がある方はHP見てみてください。

http://www.e-stageone.org/index.html

帰国後にまた見てみたいなと思いました。
自分の視点はどんな風に変わるのかなと少し楽しみです。

明日の午後から日曜日までお休みなので
栃木に帰りま~す♪

by manamushi69 | 2009-05-09 01:18 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

中間テスト!   

今日はテストに備えて、
そろそろ寝ます! こんばんわ まな虫です。

はやいですね~。

もう中間テストですよ。


あと半分!

とりあえずは、明日のテスト頑張って、

土曜日は半日語学を勉強して、

今週終了です!



わ~い わ~い!

さて!寝るか!

☆今日のあゆみ☆

歩数  9731歩
消費カロリー  239.0kcal
歩行距離  5.3km

by manamushi69 | 2009-05-07 23:53 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

猿、去る。   

出会いの数だけ別れは増える 
それでも希望に胸は震える 

引き返しちゃいけないよね
進もう 君のいない道の上

―Mr.children 『くるみ』

今日は仲間が突然1人減りました。
ちょっと心が落ち着かない まな虫です。


今日、NTCで教室から猿を見ました!

結構でかかったです。

テンションあがって写真を取ろうと思ったら、

電源入れて窓を開けてそんなこんなのうちに、


猿、…去る。


さすが山だけあって、サムイです。

いや、ちがった。

山だけあって、野生動物がちらほら見れるらしいです。


情報によると、
野うさぎや、リスなんかもいるらしい。

あと1ヶ月の間に見れるといいな~♪


★今日のあゆみ★

歩数  11913歩
消費カロリー  297.3kcal
歩行距離  6.5km

☆祝☆ 初1万歩突破!!!

by manamushi69 | 2009-05-07 00:10 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

注射が嫌いになりそうです…。   

火曜日はお風呂の掃除のためシャワーしか使えません。
ちょっとがっくし。まな虫です。

今日は毎週火曜日恒例、予防接種の日です。

本日の予防接種はA型肝炎。


ここへ来て採血も含め、注射関係は5回目です。


あんまり注射が嫌いでなかったまな虫ですが、

何だかちょっと最近は抵抗を感じます。
さらに、待っている間
終わった人が『今日の注射痛かった~』とか、
待っている人が『ホント注射怖いんだよね~。も~やだ~』とか、

そんな声ばっかり聞いているもんだから、
気持ちもなんだかね~…。


ここを出るまでにあと4回。+カンボジアで2回。

もちろん年に1度の健康診断で採血もあります。
帰国直後も健康診断があって、そこでも採血があります。


海外派遣関連で1年前から2年先まで、
今田かつてないぐらい針を刺されてます。


派遣が終わるころには注射が嫌いになってそうです。(T△T)



☆今日のあゆみ☆

歩数  8776歩
消費カロリー  215.4kcal
歩行距離  4.8km

by manamushi69 | 2009-05-05 23:25 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

慣れないコトしてみました。   

少しでもできるようになったらいいなと、
気分転換にギター弾いてます。
…全然弾けてませんけどね。
そんなこんなで指先がジンジンしてます。 まな虫です。

いまさらながら、カレンダーを作ってみました。

そしたら、訓練期間があと38日間。
そのうち休みの日が5日間。
語学の授業がない日が4日間。
テストが2日間。

あと27日間の授業で、ある程度の語学をマスターしなくちゃいけないみたいです。


ちなみに、今日で語学授業を受けた日が20日間。

今、何とか超ゆっくり話してもらって、
かなり限られた言語でならやっと会話ができる程度。

なんだか一気に焦りが…。


ギターなんてやってる場合じゃないかしら??(^^;)

とりあえず、まずは生きていけるように、
買い物ができるようにならないと。

もしもの緊急時のときは、
とりあえず『助けて!』と『警察!』と叫べば何とかなるかな。

ちなみにカンボジアでも警察は
「ポリッ」だそうです。

まぁ、きっと何とかなるんだろうけども、

楽しく自由な2年間を送るためには
ある程度自分でしゃべれた方がいいような気がします。


今週末までには、
読めて発音ができて意味の分かっている単語を
トータルで300個いきたいなぁ~。

明日は午後、予防接種で終われば自習だから、稼ぎ時です!
目標 自習時間5時間確保!

明日も頑張るぞ~!



★今日のあゆみ★

歩数  7525歩
消費カロリー  179.4kcal
歩行距離  4.1km

by manamushi69 | 2009-05-04 23:17 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

今日は郡山~。   

今日はあわてて1本前のバスで駅に向かい、
朝から、電車が来るまでの45分
待ちぼうけをしていた まな虫です。

駅でぼ~っとしてたら、語学の先生に会いました。
休日は頭を回転させてないので、突然クメール語で話されても追いつけないよぅ…。
何を言われるのかちょっとドキドキしてしまいました。(^^;)

生徒もオイラと街で会うと
きっとこんな気持ちなんだろなと思いました。www


今日は郡山のイオンモールに行ってきました!

最近、外ではバスや電車を使うので、こまごまとよく歩きます。
NTCの中もあちこち行ったりきたりすることが多いので、

万歩計買いました!

f0204714_0495837.jpg


最近の万歩計はちょっとおしゃれです。

コレなら抵抗なくつけられますね~。


ちなみに今日昼ごろに買って即使いはじめてみましたが、

歩数 7487歩  消費カロリー171.1kcal  歩行距離4.0km

だそうで。意外と歩いてないんだな~。


明日からチョット意識してみたいと思います。

カンボジアじゃ、よく歩くだろうから、
2年間でどれだけ歩くのかちょっと記録してみようかと思います。

総歩行距離で日本からどこまで行けるのかな~。

楽しみです♪


そうそう。それから帰りの電車まで40分ぐらい時間があったので、
郡山の駅ビルの中に入っている『アントステラ(ステラおばさんのクッキー)』でお茶しました~

f0204714_057263.jpg


これで700円でおつりがきました。…案外安い。

美味しかったです~☆


…って、まったりしてたらいつの間にか電車の5分前!!!

さっさと会計済ませて猛ダッシュ!!!

何とかホームまで走りきって、ぎりぎりセーフ。
…思ってたより遠かった~(^^;)

久しぶりに必死で走りました。すでに足がだるいです。(苦笑)


さて、今週は中間テストだ~!!
頑張るぞ~!!!!

by manamushi69 | 2009-05-04 01:04 | 派遣前訓練。休日。

異文化交流シミュレーション。   

昨日の甘いもの食べすぎで
一気に肌荒れしました。(+△+)
ちょっと凹み気味な まな虫です。

今日は異文化交流シミュレーション『BafaBafa』というゲームをしました。

種明かししちゃうと、もしこの後やるかもしれない人が楽しめないので、
内容にはあんまり触れずに書くと、

A国とB国に分かれて、それぞれお互いの国へ行ってみて、
擬似的に外国を体験してみようというヤツです。


一説によると、アメリカが国際協力をするときに、
いきなり外国行って、異文化に驚かないようにということで、
疑似体験をするためいに考えられたゲームだと聞きました。(定かではありませんが。)

結構古くから行われている手法だそうで。


なかなかに面白かったです。

大の大人が本気になって取り組むゲームでした。www

ゲームなので楽しんでできた上、
討論会で出てきたカルチャーショックについての意見も大変参考になりました。

心構えがあるだけでもずいぶん気持ち的に違う気がします。



今日は語学の友達と徒歩20分の岳温泉にあるコンビにまでお散歩しました~。

コンビニでビールを買ってコンビニ前で飲みました。w

たぶん初体験です。

大学生の時だって、コンビニで買って
その場で飲んで帰ってくるなんてなかったような気がします。

今日は天気もよく、外で飲む1週間ぶりのビールは美味しかったです☆
たまにはこんなのもいいですね~。
チョット月明かりがまぶしかったけど、山だけあって星も綺麗でした。


明日は福島にでも行ってみようかな~。
それともまた郡山を攻めるか…。

明日も天気がよさそうです♪

by manamushi69 | 2009-05-02 22:10 | 青年海外協力隊派遣前訓練。