<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

いよいよ明日から…☆   

大型連休です♪
ルンルン気分のまな虫です。

日本から比べれば、仕事をしつつも毎日が休日のようじゃないか!
…と突っ込まれてしまいそうですが…。(^^;)

そうそう。
先日のブログで書いたトッケーちゃん。

ブレブレの写真ですが、
コレがウチに出たトッケーちゃんです。

f0204714_2137923.jpg


黒い物体がそう。元の画像だと拡大すると模様がわかるんですけどね~。

どうやら、ウチと隣の家を行ったりきたりしているようで。
鳴き声も聞きました!ホントに『トッケー トッケー…』って言ってる!www


あと、最近カンボジアもトンボが飛び始めました。
日本より小さいサイズのトンボが多いです。5cmぐらいかな。

f0204714_21395237.jpg


f0204714_21401194.jpg


かわいーなーと思っていたら…
何故かここ数日、ウチの玄関で大量死。

f0204714_21411236.jpg


…なぜ???ちょっとやだ。(^^;)

それから、職員室の入り口でなにやら動くもの発見!

f0204714_21424685.jpg


なに?と思って、ちょっと追いかけてみました。

f0204714_21432731.jpg


ちょっと胴がずんぐりむっくりでヘビっぽいとかげ?先生に名前教わったけど忘れちゃった。(苦笑)


そうそう。今週に入って授業が始まったようで!

f0204714_21452230.jpg


物理の授業です。光についてやってました。
赴任して、まだ数回しかお目にかかっていない生徒の姿!(苦笑)
思えば、赴任直後、卒業試験があって、それ以降生徒はお休み。
8月9月は小学校の先生が研修生として来ていたのでオイラは出勤はしていたけど、
生徒はお休みだったし。
10月前半はオイラが研修でプノンペンへ行って帰ってきたら入学試験休み。

4ヶ月目にしてやっとです!何だか嬉しかったな。www

そんでもって今日は、何故か朝1時間終わって、生徒が下校し始め…。
8時から職員研修でした。

f0204714_21503055.jpg


f0204714_21505017.jpg


プロジェクターがあることにビックリ。Σ(゜□゜;)
先日の理数科教員向け研修でLessonStudy(研究授業)についての講義があり、
それについて全体でやろうという話でした。

…いかんせん、全部英語だったので、英語が分からない先生は無関心だったのがちょっと残念。
若い先生と男性教員は結構熱心に聞いてましたけどね。

でも半分以上の先生はやる気がありそうです。(^^)


そうそう。今日は帰り道、いつもより雲が少なかったので、『もしや夕陽がきれい?』
と思って急いで一デジをかついで川へ!

思ったとおり、いつもとはちょっと違った夕陽が見れました~♪

f0204714_21553640.jpg


f0204714_21555730.jpg


ホント刻々と沈んでいくので、カメラから目が離せない(^^;)
いつもの雲がモクモクしてて、光の筋が見えるのもいいけど、
雲がなくってスッキリ夕陽が見えるのもいいですね~。
水面に映る赤い光の筋も素敵でした。
大好物の『ドムロン チアン(イモの天ぷらみたいなヤツ)』をかじりながら~♪
なんて思ってたけど、イモなんてかじってる場合じゃない感じで見入ってました。

明日はどんな景色に出会えるかな~。

あ、ちなみに
明日から3日間 シェムリアップ(アンコールワット遺跡の近く)
その後3日間 シンガポールに行ってきます!
それからカンボジアのプノンペンに戻ってきて、
3日間 コンポントム州へ実験キャラバンの出張に行ってきます!

また2週間近く家出です。(苦笑)

元気に楽しんで帰ってきます☆

ではでは。

by manamushi69 | 2009-10-28 22:01 | カンボジア派遣。

お散歩日和。   

昨日は日本での飲み会の2次会にSkypeで参加をしました。
カンボジアの家で一人はしゃいでいた まな虫です。

本日2度目のブログ更新。

昨日のSkype面白かったです。
1対1で話すのももちろんイイですが、
飲み会の雰囲気が懐かしく、みんなの顔もたくさん見れたし、
まさにその場にいる気分になれるのがいいですね!

こんな使い方もアリなんですね~www

いやぁ、便利だな~。NETって。

いつもお世話になっている 『民宿』 ですからね~。ホント癒されました~☆
okamiさん、ありがとうございました~♪
(その他大勢、Skypeで話をしてくれたみなさんもアリガトウです)

またそのうちやりましょう☆


今日はプレイベン隊員のMさんとチャリ散歩。
ウチの周りは住宅街なので、舗装道路に石造りの家が並んでいるわけですが、
今日は以前紹介した裸んぼうの子どもたちがいるところへいってみようということになり、
自転車で5分ぐらいの町外れに行ったわけですが、
残念ながら子どもたちは遊んでおら~ず。

そのまま帰るのもなんだからと、チョット知らない道を二人で散歩しました。

f0204714_1855078.jpg


f0204714_18551757.jpg


ホントすぐ近くなのに、こんなに違うのかと思うような感じでした。
赤土の道と見渡す限りの田んぼ。

オイラの暮らしているプレイベンって、ホント小さな町なんだなと思いました。

それから町へ戻ってご飯を食べようということになり、
町のほうへ向かう途中、こんなものに遭遇。

f0204714_1859263.jpg


これ、カンボジアの結婚式の中のイベントのひとつです。
新郎新婦をモチーフにした着ぐるみと演奏隊と新郎新婦その他、みんなで町を練り歩くんです。
場合によっては隣の村や町まで歩くこともあるそうで。
この暑い国で良くやるな~と関心してしまいます。www
カンボジアは雨季も終わりに近づき、これから結婚式シーズンです。
カンボジアの結婚式は3日3晩お祭り騒ぎだそうで…。

この仮装行列の待機組。↓↓↓

f0204714_18595252.jpg


お祝い事なので、みんな陽気です。カメラを向けると喜んで答えてくれました。


今日はプレイベン唯一のレストランでご飯。

f0204714_1961371.jpg


普段、市場でお肉を買う勇気が無いオイラは
外食をするときはここぞとばかりにお肉を注文します。

今日は『ロックラック』という牛肉の味つきサイコロステーキみたいな物です。
Mさんと、「コレ、BEERに合うよね…」と昼からBEER飲んじゃいました。(^▽^;)
そんでもってBEER基準に考えたフライドポテト。

11時から3時過ぎまで居座って、イロイロお話しました。
お互い近くに住んではいるものの、活動している平日はなかなか会えないですからね~。

来週は3日間勤務したら水祭りの長期休暇です!
先生&生徒が来ることをチョッピリ期待して頑張りたいと思います。

<オマケ ウチの庭に生えているフルーツの木。>

f0204714_1915282.jpg


ジャックフルーツの木です。まだまだデカくなります。落ちないかどうか不安ですが。(苦笑)
市場に行くと、おっきなジャックフルーツがたくさん売っています。
すご~く独特な匂いと食感です。
好きな人は好きみたい。

f0204714_19152785.jpg


ザクロの木。
とってもたくさんなってます。やっぱり市場でも売ってますが、市場のもののように赤くならない…。
いつ食べごろなのか、聞いてみても、
青い果物を塩コショウで食べる習慣のあるカンボジア人にとっては、
ある程度の大きさになれば『いつでもOK』らしく、チョットあやしい感じ(苦笑)

このほかにもマンゴーとロンガンの木があります。
時期になるのが楽しみです。

by manamushi69 | 2009-10-25 19:21 | カンボジア派遣。

カブトムシ。   

最近、友だちコレクションにハマっています。
まな虫です。

f0204714_10564750.jpg


カンボジアへ来てからのブログのネタの半分ぐらいは
『生き物』について書いているような気がしますが、
今日も『虫』ネタです。

日本はもうだいぶ気温も低くなってきた頃かと思いますが、

昨日、カンボジアに来て初めて『カブトムシ』を見ました。

昨日もやっぱり生徒も先生もほとんどいなかったんですけど、
何をしに来たのかわからないけど、外のベンチでおしゃべりをしていたロックルー(=男性の教員)が、

突然カブトムシをもって、職員室にいた私に、

f0204714_1151656.jpg


『日本にもカブトムシいるの?』

と話しかけてきました。

それから30分ぐらい、
おしゃべりしながらカブトムシの撮影会。www

f0204714_1154161.jpg


ちなみに職員室の前に生えている木にいたそうです。
カブトムシ、久しぶりに見たな~。
オイラが小さい頃は実家の近くにもわんさかいたのに。

最近はチョット涼しくなってきた(曇っていれば20℃台)カンボジアでも、
まだまだカブトムシは活動中のようです。


あ。それから、以前、うちにはチンチョっていうヤモリがいるって話をしましたが…。

実は、前に一度、寝室のカーテンの陰に隠れていた大きなチンチョのような生物を見たんですよ。
そのときはすぐに逃げられ、『でかいチンチョ』だと思っていたのですが。

先日、やっぱりカーテンの陰から頭がひょこっと出ていたので、
そ~っと覗いてみたら、

頭から尻尾の先まで約30cm弱ぐらいのトカゲみたいな体と、
青緑の体に無数の赤い斑点模様。
ヘビみたいな鋭い目。

『トッケーだ!!!』

嬉しくなってカメラを取りに行ったときは時すでに遅し。

ちなみにトッケーとは、

f0204714_11182823.jpg

(写真:Wikiより)
こんなヤツです。
オオヤモリだそうで、カンボジアでは大切にされているヤモリちゃん。
いろんな虫を食べてくれるので、チンチョ同様にみんな駆除したりはしませんね。

ちなみにチンチョは「チッチッチッチッチッ」とか「ケッケッケッケッケッ」とかって鳴きますが、
トッケーは
『トッケイ トッケイ トッケイ トッケイ トッケイ …』と鳴くそうです。

実は、寝室にいることが分かってからもまだ一度も聞いてないんです。(;△;)

ちなみにここのサイトでトッケーの鳴き声聞けます。
http://www.ne.jp/asahi/pasar/tokek/AboutTokekJ.html

トッケーが8回鳴くといいことがあるらしいです。

いつか写真撮って鳴き声聞くぞ~!!

by manamushi69 | 2009-10-25 11:26 | カンボジア派遣。

新学期???   

日曜日にプノンペンで日本人会主催の盆踊り祭りのお手伝いをしてきました。
久しぶりに浴衣を来たまな虫です。

f0204714_21385297.jpg

f0204714_2139752.jpg


カンボジア人は踊るのが大好き!
盆踊り祭りだけど、カンボジアと日本の交流会なので、
カンボジアのロアム(踊り)と日本の盆踊りの局が交互に流れて、みんな踊りまくりでした。

ちなみにカンボジアの踊りは拍が取りづらくて、難しい…。一体何拍子なの??って感じです。
でも、カンボジア人曰く、『単純だもん。簡単だよ。』だそうで。(^^;)

そんなこんなで今週は今日が初出勤。
学校へ行ってみるも、先週と状況は変わらず。
隣接の付属中学校は授業やってるんだけど。
教員養成校であるオイラの勤務先は、先生もほとんどいないし、生徒の姿はほとんど見かけ~ず。

10月から2年生がスタートしてるって聞いたけど…???

一体いつから授業が始まるのかしら?

唯一、オイラのカウンターパートの先生は副校長ってこともあって、職員室で仕事してたけど。
授業に行く気配は全く無く…。
聞いてみると、来週からの授業の準備をしているらしい。
(仕事しているだけエライかな。)

…来週って言っても、29日から大型連休ですが…。

やっぱり他の地方の隊員の言っていたとおり、11月半ばまで始まらないんだろうか???(苦笑)


今日は久しぶりに川まで夕陽を見に行きました~

f0204714_2221218.jpg


雲は多いけどキレイだったな~

f0204714_2225077.jpg


一人で夕涼みをしていた男の子。

f0204714_2242218.jpg


孫と一緒に水浴びをするおじいちゃん。

f0204714_225486.jpg

f0204714_2252171.jpg


川に遊びに来た子どもたち。
カンボジアの子どもって、撮った写真をその場でディスプレイで見せてあげるだけで大喜びなんです。
すっごくはしゃいでました。www

f0204714_2271053.jpg


家から見えた月。
周りが暗いから、本来暗く見えるところも明るく見えてました。
星もすごくきれいに見えるんですが、残念ながら写真ではつたえたれ~ず。。。

やっぱりプノンペンよりココが好きです。

by manamushi69 | 2009-10-20 22:09 | カンボジア派遣。

鬼が出るか 蛇が出るか。   

…オイラのウチには蛇が出ました。 まな虫です。

f0204714_22304092.jpg


キッチンの勝手口の戸にしゅるしゅるっと。
ちなみに写真のドアは床からガラスの部分まで高さ80cmぐらい。

f0204714_22351345.jpg


飾り格子を上手に登っていって…

f0204714_22355315.jpg


結局壁はあまり上手く上れず、立てかけてあったクモの巣取り用の棒に巻きついて…

f0204714_22361415.jpg


屋根と壁の隙間に消えてったわけで…。
おそらくどっかに行ってくれたはず。


日本では、『へびは家の守り神』
といわれるところですが。

ウチにねずみが出ないのはへびのおかげ???

カンボジアでは、
家にへびが出たら恋人ができる暗示だそうです。

う~ん

…間に合ってます。

しかし、大家族が多いカンボジア。
家にへびが出たら一体家族の誰に恋人ができるんでしょう?www

ちなみに、夢にへびが出たら結婚の暗示だそうで。

カンボジアでは恋愛関係の神様みたいな扱いです。


ちなみにおなじPreyVeng隊員のMさんの家は、
彼女の前任のYさんが住んでいた家で、
Yさん曰く、

『ウチ、サソリ出たことあるよ。』

だそうです。

これからあと1年半、何が出るかな~。(苦笑)

by manamushi69 | 2009-10-15 23:09 | カンボジア派遣。

明日は入試。   

昨日はベッドルームに大きなクモちゃんがいて、
蚊帳の中とはいえど、チョット気が気でない感じで床に就いた まな虫です。

退治しちゃえばいいんだろうけど、
やっつけた後、そのクモ外に捨てなきゃなんないし、
カンボジアの殺虫剤かなり強力だから
寝床で使うと自分も何だかやられそうで怖い。

…なのでそっとしておいた訳ですが。
やっぱり、クモと同じ部屋で寝たくは無いので、

今日は思い切って家の大掃除をしました。

そもそも、何でこんなド平日に大掃除ができるかというと、
オイラの通う中学校教員養成校の入学試験が15日にあるんです。

で、1日前は試験準備でオイラはお休みを言い渡されたわけです。
入試当日の明日も当然お休み。

とはいえ、出かけるような用事も無いので、大掃除。

いい汗かけます。まだまだカンボジアは暑いです!
いい汗かいた後はシャワー!これがまた最高に気持ちいい!

今日はシャワー浴びてたら停電して、HOTシャワーが強制的に水シャワーに。
…今日に限り、気持ちがいいのでOKとしよう。www


そうそう。最近よく夕陽で空が赤く染まります。
川沿いまで行こうかなぁとも思うのですが、気がつくのが遅くて行けずじまい。

今日は雲の下から光が差してる様子がよく分かるような感じだったので、
せめて2階のベランダから撮れないかなと試みたんですが…。

実は、今日初めて登りました。2階。

適当に木で組んである、すご~く強度的に不安なはしごを登って…。

しかも1段1段の幅が異常に広い。

デジ一を肩からかけて、沈んでいく夕陽を横目に
登るごとにきしむはしご。
2階に上がるのにこんなに苦労するとは…。

やっとの思いで上がった頃には、手のひら、足の裏汗びっしょり。(苦笑)
さすが、2階だけあって電線が視界の下に行くから写真を撮るのにベストです!

カメラを構え、シャッターを切って、確認しようと思ったその時、


『カードが入っていません』


ガボーン。

そういえばこないだP.P.から帰ってきてからデータ移すのにPCに挿したままだったっけ…。

結局、1階に取りに行って、またあのはしごを上る元気も無く、電線が入るのをガマンして撮ってみました。

f0204714_237228.jpg


しかも前の設定のままで、ま~た高感度で撮ってしまった…。画像荒い(^^;)

突然何かをやろうと思ってもダメですね。
…事前の準備が大切です。(苦笑)

しかし、2階は大家さんが使うって言ってたけど、これ、使えません。

2階のフロアと思われるところには、貯水タンクがありました。
リビングぐらいは作れるかもしれないけど。セメント用の砂も砂山のままだったし。
明らかに工事途中。なんだかもったいないなぁ~。

せめて2階へのはしごを何とかしてもらえれば、
あのベランダも星空見るのにもってこいなのになぁ。


そうそう。空といえば、P.P.の観光名所『ワットプノン』の近くで、
空を見上げると、こんな光景を目にすることができますよ。

f0204714_23123590.jpg


人ん家のベランダで黄昏るサルとか、写真には無いけど電線をわたっていくサルとか。


f0204714_23131060.jpg


木にぶら下がっている黒いものは全部コウモリです。結構デカイ。


明日は早く起きて朝陽でも見に行こうかなぁ~。

by manamushi69 | 2009-10-14 23:16 | カンボジア派遣。

ただいま!PreyVeng!   

約2週間も家を空けていたので、玄関の扉を開けるのに
だいぶパワーを使った まな虫です。

プノンペンでの天体観測会&教員養成校の理数科教師向け研修を終え、
昨日プレイベンに帰ってきました~★

やっぱり自分の家はいいですね。

日ごろの掃除のせいか、ゴキちゃんもいなかったし、蟻の行列も無かった!

嬉しい!(>▽<)ノ

この約2週間のプノンペン生活、
なかなかにいろいろありましたよ。


その1 『まな虫。虫を飼う』の巻き。

私と同じプレイベン隊員のMさん(名前まで似ている。ww)
先日のシアヌーク旅行も一緒に行ったわけですが。
そのMさんとオイラ、実はシアヌークから帰ってきて、毎日食後に胃が痛くなるという症状に襲われてたんです。
しかしまぁ、日常生活には支障はないし、お盆休みで仕事も無かったから、お互い、
「痛いんだよね~。え?あなたも?」みたいな感じでプノンペンでの研修に突入。

プノンペンのドミトリーに居たら、同期のプノンペン隊員Yさんが、
「え?二人ともおなか痛いの?しかも1週間前から?だったら早く病院行ったほうがいいよ~。
あたし、1ヶ月ガマンして、変だなと思って病院行ったら、おなかに『ジアルジア』って、虫がいるよって言われたもん。薬飲めばすぐ治るしさ~。」

…そういえば、赴任後の1ヶ月のドミトリーの生活中に同期のSさんも『ジアルジア』いたって言ってたっけ。
(^^;)

健康管理員さんに連絡をしたら、早速病院で検査することに。

2人とも検査の結果出なかったんだけど、検査も2~3割は出ないらしい。
症状からして8割方『ジアルジア』だってことなので、薬もらいました。

f0204714_2128288.jpg


f0204714_2129084.jpg


ホント、なんて仲良しなんでしょう。PreyVeng隊員。
2人そろって虫下し。

数日後にはよくなりましたよ。www

ちなみにカンボジア人は定期的に虫下しを飲むそうで。


その2 『まな虫。軟禁される(笑)』の巻き。

そんなわけで、仲良しPreyVeng娘。は研修中、唯一午後休みのある日にストパーをかけに行くことに。
何故かオイラよりロン毛のMさんのほうが早く終わって、オイラはあと30分かかるってことだったから、
先に帰ってもらったわけですよ。

ここの閉店時間は夜8時。
オイラが終わったのは7時45分ごろ。
もうすでにオイラ以外のお客さんはおらず、店員さんは店じまいモード。
さっさと会計を済ませようとレジへ行き、カード支払いOKのマークがあったので、カードを出すと、
店員さんが何度かチャレンジしたものの、『ダメです。』と言う。
どうやら指定銀行提携カードのVISAとかMASTARならOKっていうことらしい。
オイラが財布を見ると…。

お金が無い。

そういえば、銀行行かなきゃと思って行けなかったんだ。(ーー;)
「あのー…お金ないんですけど。」
店員さんが『さっきのお友達に電話したら?』と言うので、電話を取り出すと…。

電池切れ。

さらに店員さん、『じゃ、お店の電話貸してあげるから!』
しかし、他人の携帯番号なんて覚えてない…。
さすがに呆れた店員さんが、他のスタッフさんに、
『携帯の充電器持ってない?』って聞きまくってくれてました。
最終的には充電器が見つかって、Mさんに電話。
『ごめん、カード使えなくてお金なくて帰れないので迎えに来て…(T△T)』
という まな虫。(27)の情けない声を聞き、Mさんが満面の笑みを浮かべて迎えに来てくれました。

ドミトリーから店まで徒歩10分。
この間、帰りたくて帰れない店員さんの冷ややかな目線に囲まれ、軟禁状態。

ドミトリーに帰ったら、とりあえずMさんと一緒に飲んでいた他のメンバーのニヤリとした笑顔に迎えられ、
この話は彼らの酒のつまみになったことは言うまでもありません。

現金と ケータイ充電 忘れずに。     まな虫心の俳句。




そうそう。こんなことばかりしていたわけではなくて、教員研修、一緒に受けたわけですよ!

基本的に地元の先生たち向けの研修なので、
研修中はわけの分からないハイスピードのクメール語でした。
しかもマイク使うんだけど、カンボジア人はエコーが好きで、単語すら聞きとれず。(^^;)
まぁ、この研修の目的やら概要はあらかじめ聞いてあるからいいんだけど。

f0204714_21571658.jpg


カウンターパートの頑張っている姿をたくさん見て、学校に帰ったら頑張ろうと思いました!

基本的に座学中心の授業を、実験を取り入れて子どもたちが考える授業をしよう!というのが研修の目的。
実際にモデル授業でそれを体験してもらって、そのよさを知ってもらうこと、考えるためのキークエスチョンを作る練習などなど、実習形式で行われました。

f0204714_21582837.jpg


f0204714_2213481.jpg


最終日には、授業を良くするために研究授業をやろうということで、みんなで今後の研究授業計画。

f0204714_222766.jpg


なかなかどこの学校の先生もやる気満々で研修を終了しました。

ただ、私たちJOCVの配属されている学校は実験器具の使い方や実験の仕方を教えてもらえるので、
ある程度実験を取り入れることは可能ですが、
未配属の学校は実験を実施すること自体難しいようです。
ある先生は『ウチは他の国の支援団体から器具をたくさん寄付してもらった。でも使い方が分からないから器具庫にしまったままなんだ。使い方を教えてくれればなぁ。』と言っていたし、
ある先生は『ウチには器具なんてひとつも無い。どうしたらいいのか…。』って言う人もいました。

プレイベンで自分の学校にいるだけでは分からないこともたくさん見えてきました。

いよいよ活動が見えてきたような気がします!
来週は新入生の入試があるので、授業はまだ始まりませんが、出勤になっているので、今のうちにいろいろと準備しておかなきゃ!

や~るぞ~!!!

by manamushi69 | 2009-10-10 22:15 | カンボジア派遣。