<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

大晦日ですね。   

今年は日本の皆さんより2時間遅く新年を迎えます。
何か、遅れをとっているような気がしてならない まな虫です。

…どうせならみんなより早く
『あけましておめでとう!』って言いたかった(苦笑)

オイラが年越す頃はみんな寝てるんだろ~な(笑)


今年は激動の1年だったような気がする…。

何はともあれ、2009年、無事に終えることができそうです!



そうそう。
2009年、最後の最後に、HAPPYなニュースが飛び込んできました。

今まで、青年協力隊は任期中の一時帰国が基本的に認められていなかったんですが、
任国外旅行で行ける国に『日本』が追加されたとの事です!

2010年!
任期中に一度日本に帰る決意をしました!
今の時点で持って帰りたいものもあるし、
活動に関して日本から持って来たいものもあるし。

来年は計画的に仕事と遊びの両方をしっかりしたいと思います。
(今年はあんまり仕事できなかったモンね…。)


こないだ、ダーリンが遊びに来ました。
初海外旅行にして、カンボジア!

おかげさまで、クリスマスも年末もないカンボジアで
楽しい時間をすごせましたよ。

f0204714_21151065.jpg


遺跡めぐりをしたわけですが、
一番のお気に入りは
ラピュタの元になった『ベンメリア遺跡』!!!

f0204714_21101321.jpg

f0204714_21105463.jpg


林の中にある遺跡で木陰も多く、崩れた遺跡を冒険チックに歩く感じ。
人も少なくって良かったです。

mixiのフォトや、WindowsLiveのSkydriveに写真をアップしておくので、ゼヒのぞいてくださいね☆

では、みなさん、良いお年を!!(^▽^)

by manamushi69 | 2009-12-31 21:15 | カンボジア派遣。

明日から…♪   

また家出します。 まな虫です。

今回は業務ではなく、旅行で☆

業務上とはいえ、今月は毎週家出娘だったので、何とも言えませんが、
楽しんできます☆

今月2度目のシェムリアップです(^▽^)

シェムは少しクリスマスっぽいかな?

ちっとも12月な感じがしないので、少し雰囲気感じてきたいと思いま~す☆

ま、帰ってきて年末年始は容赦なく仕事ですけど。www

ではでは(^o^)ノ

by manamushi69 | 2009-12-23 21:00 | 任国内旅行。

大使館での慰労会・健康診断・隊員総会 ツアー   

久しぶりに家に帰ってきて、
冷蔵庫の中身がBEER以外ほとんど無く、
今日は冷凍してある食材で
なんちゃってシュウマイを作りました。

あと2日したらまた家を開けるので、
食材を買おうかどうかすっごく迷っている まな虫です。

17日からまたプノンペンへ行っていたわけですが、
毎日イロイロありましたね~。

結構濃い~4日間でした。

17日 大使館での慰労会。
 朝、プレイベンからバスに乗り、午前中にプノンペンに到着。
 
 荷物を置いて、1月に招待された結婚式のため、パーティー用のクメール衣装を作りにプサー(市場)へ。
 (あまりに種類が多く、オマケに完全オーダーメイドなので、選ぶだけでかなり疲労困憊。。。苦笑) 

 帰ってきてから、大使館の慰労会のため、ちょっとおしゃれをしよう!と、
 PV仲間のKさんと一緒に、ネイルアート(手足で2ドルちょい。)をしてもらいに行き、
 それから美容室(…と言っていいのだろうか?)でヘアアイロンをして髪をストレートにしてもらって(1ドル)
 
 夕方からいざ大使館へ!
 おいしい日本食とBEERを楽しみながら、普段はお話できないような人たちとご歓談。
 海老の天ぷら美味しかった~(>▽<)ノ

 残念ながら大使館は撮影禁止なので、写真はありませんが、
 すごくキレイで日本人だけだったので、すこ~しだけ日本へ帰ったような気分でした。

18日 健康診断。
 午前中は健康診断に行きました~。
 身長・体重・視力・採血・レントゲン・検便・検尿・問診など、日本の簡単な検診と同じ感じ。 
 問診の段階では特に問題も無く、あとは結果を待つのみ~

 午後は、FREEだったので、せっかく地方隊員も集まっていることだし、
 みんなでカンボジアの伝統衣装を着て記念撮影~
 男性隊員もいましたが、全員
 『花嫁衣裳』と『アプサラ(カンボジアの伝統的な踊り)衣装』の2つを着ました。
 
 カンボジアの化粧は、濃い!!!
 
f0204714_21183272.jpg


 ファンデーション何重にも塗って、まつげビヨーンって付けて、
 アイシャドウも濃い色を塗って、眉毛もガッツリ書いて、口紅もばっちりピンク!!

 …てなわけで、出来上がりはこんな感じ。
 みんなから命名されました。題して『カンボジアのお金持ちのマダム』
f0204714_21205462.jpg
 
 (左:アプサラ衣装 右:花嫁衣裳)

 なんだか、10ぐらい歳が増えたような…(苦笑)

 そんなこんなをして、あっという間に夜~~。
 夜はカンボジアJOCV音楽隊の話し合いをしながらみんなで飲み。結局夜更かし。

19日 隊員総会。
 隊員総会とは… 
 JOCV隊員の活動に関しての話し合いの場。
 今回の総会は帰国報告会も込みでした。3人の隊員が1月に帰国します。
 先輩隊員の活動の様子を見て、自分も頑張らなきゃ!と思いました。p(^へ^)

 夜は、JOCV忘年会!
 楽しく美味しいお酒を飲み、ドミトリーに戻ってから2次会~。
 またまた夜更かし。

んで、20日にプレイベンへ戻ってきたわけですが

連日の夜更かしがたたり、バスの中では爆睡。(苦笑)


楽しかったけど、かなり疲れました(^^;)


今週末はシェムリアップ旅行が待っているので、
頑張って体力回復したいと思います。


…そうだ。

ちゃんと仕事もしたいと思います。 (^^;)
 

by manamushi69 | 2009-12-21 21:29 | カンボジア派遣。

最近の学校。   

12月だというのに、
カンボジアは日本の夏のような雷雨です。

オマケにカンボジアはクメール正月(4月)を祝うので、世間はいつもど~り。

天気にも、周りの雰囲気にも
なんだかちっとも年末を感じない まな虫です。

最近の学校(化学の授業)はこんな感じ。

<1年生 ろ過についての授業>
f0204714_165174.jpg


<2年生 炭酸水素ナトリウムの分解実験>
f0204714_1645572.jpg


…とまぁ、日本から帰ってきたウチのカウンターパートは、
ワークシート作ったり、黒板掲示物作ったり、実験をしてみたり
とにかく今まで座学が中心だった授業を一新しようと一生懸命です。

今はまだ、特に何かオイラが手をかしたりはしていないんですが、
授業記録をとって、先生の授業を観察中です。

理科棟も毎日使うようになりました。

ガンガン砂埃の入る教室ですが、ちゃんと毎日はじめと終わりに掃除をして、
生徒は靴を脱いで使っています。
f0204714_16145897.jpg


1回オイラがきれいに並べたら、次からは自分たちで並べるようになりました。エライ!!

なんだか生徒も先生も一生懸命なので、
掲示物なんか作ってみようかと思って、まずは化学の周期表を作ってみたり。
f0204714_16171117.jpg


このほかにも、
配布用の資料もいくつか作りました~☆

全く使われていないトイレですが、
どうやら他の学校の様子を聞いていると、洋式トイレの使い方が分からず、
(和式のようなものが多く、便座に乗っかってしまうんだそうです。昔の日本もそうだったとか…。)
壊してしまうことが多いようなので、使い方の紙も作ったりしました。

毎日やることが出てきて、おかげさまであっという間に12月も半ば。

明日からは、
『日本大使館の慰労会・健康診断・JOCV隊員総会 ツアー』に行ってきます。(笑)
報告書第2号もそろそろ出さなきゃいけないし…。

カンボジアにいても日本人はどうやら『師走』のようですね。

**************************************

最近のハマリごと。 『自炊』

f0204714_16231527.jpg


最近いろいろやることがあるとは言えど、ココはカンボジア。
日本に比べたらまだまだ時間はあるもので。。。

しかし、新たに何かをやろうという決心はつかず、
どうせ必要なことならと、『食事』をしっかり作ることに。

1人でモクモクと食べるので、食べるのは一瞬なんですが、
作るのに時間をかけてます。(苦笑)

上の写真は 『イエローカレーとパン』 です。
パンは炊飯器で焼きました★

特に粉モノがイイ!
他にも、 肉まん・手打ちうどん・ナン・蒸しパン なんかを作りましたよ~。

カレーは肉なしだけど、野菜の安いカンボジアはいろいろ具材を楽しめるから、
なかなか野菜カレーもいいかな~って。

ルーを変えていろいろ楽しんでます。

日本に帰ったら役に立つといいな~(笑)

by manamushi69 | 2009-12-16 16:32 | カンボジア派遣。

14thアンコールワットチャリティーマラソン   

走り終えてから 丸二日は経とうというのに

まだまだ全身筋肉痛に悩まされています。 まな虫です。

アンコールワットマラソンとは…
ハート オブ ゴールドという団体が主催のチャリティーマラソン。
f0204714_21422482.jpg


この団体の代表理事は、有森裕子さんなんですよ。
f0204714_21425889.jpg


オイラの中で一番嫌いな運動といっても過言ではない『マラソン』に

『世界遺産の中を走れる!』というネタ的な勢いで参加することになってしまったわけで。。。
f0204714_21454083.jpg


一応、コース別になっていて、
ハーフマラソン(21km)・10km・5km・3kmってあったんですが、
ハーフか10km走らないと、遺跡の中に入れないって事で、10kmにエントリー。

当日は朝4時半起きで、アンコールワットへ出発。
日の出前なので、カンボジアの中でも北の方に位置するシェムリアップは寒いぐらいでした。
f0204714_21484327.jpg


スタートは6時半~。
スタートラインはこんな感じ。人人人…。結構参加してるんですね~。
f0204714_214932100.jpg


ハーフマラソンのスタートのあとに10kmもスタート。
(ココからは走りながらの撮影なので、ブレブレですが、雰囲気だけお楽しみください。)
f0204714_2151364.jpg

陽も昇り始め、なかなか素敵なアンコールワットを横目にアンコールトム方面へひたすらまっすぐ走ります。

f0204714_21533369.jpg

義足の人も一緒に走ってました。
しかも結構早い。あっさり抜かれてしもうた…(苦笑)

f0204714_21545742.jpg

着ぐるみ集団もいましたよ~ ゾウ・トラ・サル・水牛・クマ…。みんなちゃんとゴールしてたからスゴイ。。。

f0204714_2156389.jpg

約1ヶ月前に観光しに来た『アンコールトム』
まだまだ涼しい時間とはいえ、ここに来た頃はもう結構しんどくなってました。
でもまぁ、きれいな景色が見られるだけいいかと。

f0204714_21584863.jpg

やっとこ差折り返し地点。
もう少しで『タ・プローム』なんだけどな~、と思いつつ
自分の体力を考え、ちょっとホッとした瞬間でした。

f0204714_2204956.jpg

先月見た遺跡の中で一番好きな『バイヨン』
日の出後のバイヨンはこれまたキレイでした。

オイラってば、運動するとすぐに顔が赤くなるタイプなので、
今回も例外なく走ってる最中はタコさん状態。
そんなオイラの顔を見て、
沿道で応援している(物売り)クメール人がオイラを指差し、
『ポア・クロホーム!!(赤いよ!!)』って心配そうに見てました。

給水所の兄さんなんて、普通はペットボトルを渡すだけなのに、
オイラのところまで駆け寄ってきて、ご丁寧にフタまで開けて、
『ほら!お水!!』って。

さらには、バイクタクシーのオジさんが、
心配そうにオイラの横を並走…。
(カンボジア人はちょっとの距離でもバイクタクシーを利用します。マラソン中も例外ではなく…www)

そんなに心配されるほど大変な状態ではないんだけど、
きっとスゴク真っ赤っかだったんだろな~。(苦笑)

そんな心配して応援してくれている人たちに
笑顔で『大丈夫だよ~』とか『疲れた~。でもあとチョットだ!』とか言っていたら、
なんだか最後まで笑顔で走れた気がします。

f0204714_229374.jpg

最後の最後、この表示が見えてからは、
『ココまで来たからには、も~歩かないぞ~!』って、
走る前は「完歩」できればいいかな~とか思っていたオイラも
結局頑張って最初から最後まで歩かず、『完走』しましたよ。
f0204714_22102119.jpg


f0204714_22113024.jpg

記録は約1時間12分。(ちなみに時計の表示は日本時間。)
ぶっつけ本番で走ったオイラにとっては十分満足な記録でした☆

f0204714_22131672.jpg

また来るぞ!アンコールワット!
…今度はゆっくり観光でね。(笑)


言うまでもありませんが、
ノー練習で10kmマラソンに臨んだオイラの体はこの日の午後から悲鳴をあげ続け、
今現在もヒーヒー言っているところ…。


身をもって分かったことは、

『準備ナシでもそこそこ何とかなる』

けど、

『準備しなかった分、本番のみならず、後々苦労をするもんだ~』


忘れないでおこうと思います。(苦笑)

by manamushi69 | 2009-12-08 22:17 | 任国内旅行。

はじめの一歩。   

今日は、早起きをして
釜から出てきた焼きたてのパンをその場で食べました。

朝日も浴びたし、空気がまだキレイな朝の空は、真っ青で気持ちがイイ!
それからアンコールコーヒーをドリップし、濃い目のコーヒーで目が覚めました。

久しぶりにとても気持ちのいい朝を迎えられた まな虫です。

来週はオイラのカウンターパートが日本での研修を終え、学校に出てくる!
来週から何をしようかとわくわくしながらイロイロ考えていたら、

昨日カンボジアに帰ってきたばかりのカウンターパートが午前中ひょっこり現れました!

日本での研修がよっぽど楽しかったのか、満面の笑み。
風邪もひかなかった様子なので、一安心です。

彼らが研修に行ったのは福岡。
休みナシの研修の中には、一応日本を知るということで観光もあったようで、
『動物園』『水族館』『お寺』『ハイキング&紅葉狩り』『みかん狩り』なんかをしてきたようです。

中でも彼のお気に入りは『紅葉』
赤く染まったモミジをバックに何枚も写真を撮った様子。
日本の紅葉を懐かしいなと思いつつ、
普段は薄着なカウンターパートが分厚いジャケットをフードまでかぶっていた様子が
なんだか笑えました。

それから、『日本は何でも高いんだ。アレはいくらで、コレはいくらだったよ。』という話をしていたときに、
周りで聞いていた他の先生が、意外そうな顔をしていたので、
きっと今まで『日本人はお金持ち』と思っていたのが、
『日本人はお金持ちだけど、物価が高いんだ…』なんてことを考えているんじゃないかと淡い期待をしてみたり。


そうそう。カウンターパートの話をいろいろ聞いていて、オイラが感心した話。

『カンボジアの教育は、知識ばかり詰め込む”頭でっかち”なもので、肝心な”体”の方は何も教えていない。
でも、日本の教育は、知識だけじゃなく、道徳的なものや運動などの”心や体”の教育もしているからスゴイ。』

ってな事を図を描きながらオイラに話してくれました。

『だからカンボジアと日本は全然違う。カンボジアの教育は日本の教育とは程遠い』って。

すごい。

オイラはてっきり、『日本は物が豊かだからそういう教育ができるんだ』なんて事を言われると思ったのに。

さらには、
『日本はどこでも研究授業を行っていて、見に行った学校は月に1回やっている。自分たちもまねをして、授業を良くしたい!』

なんて言いだす始末。

カンボジアに来て若干フヌケ気味なオイラには目が点になるような発言。

そこまで刺激を受けて帰ってきてくれたなたら申し分ありません。
ぜひぜひやっちゃってください!って感じです。

思わずオイラも『先生スゴイ!先生がやるなら手伝うよ!』な~んて。

普段は昼休みになったらすぐ帰るのに、話題は尽きず、30分も居残ってそんな教育についての話をしました。


午後は、数日後に大使館の視察があるからと、実験棟の掃除をしたいと言ってきたので、
昼休みにプサー(市場)で掃除用具を購入。
いつもなら、何かものを買ってあげるなんてことはしないんだけど、
やる気になっている先生の姿を見たら、コレぐらい買ってもイイかなと思ってしまった。


職員会議は毎週木曜午後なんだけど、今週は金曜午後にうつっていたらしい。

…てなわけで、午後学校に行ってから、先生は一緒に掃除ができないって事が分かったんだけど、
掃除用具を持ってきたオイラを見て
先生が『鍵を貸してあげるよ』と言ってくれたので、コレはチャンス!と思って、
『鍵のコピー作ってもイイ?』って聞いたらあっさりOK。
(今までに3回聞いてみたけどダメだったんだよね。)

も~、嬉しくなって急いで合鍵屋さんへGo!
帰ってきてから、しばらく使われていない教室を開けてみると見事に砂埃だらけ。

しかしまぁ、久しぶりに実験室に入れたので、嬉しさのあまり、一人っきりの教室掃除も
きっと数日後には意味がなくなるであろう、モップがけまでしてしまいました。
これにて今日の活動終了~。

久しぶりに仕事の時間があっという間でした。

何はともあれ、実験室の鍵さえGETしてしまえば、こっちのもの!
できることもかなり増えるから、気分はルンルンです。

f0204714_21342781.jpg

(↑理科実験棟の鍵。教室ごとに南京錠が2つあるからこんなになっちゃう。www)

明日はアンコールワットマラソンのためにシェムへ行きます。
一日バス移動です。
(プレイベン→プノンペン 2.5時間 & プノンペン→シェムリアップ 6時間)

学校の先生たちもみんな『頑張って!』って応援してくれました。
なんだかすごく嬉しい。。。(*^▽^*)
…えっと、じゃぁ、できるだけ頑張ります。(苦笑)


『早起きは三文の徳』と言うけれど、今日はホントにいい1日だった気がします。


なんだかやっと、はじめの一歩を踏み出せた気がするぞ~~~!ヾ(^へ^)ノ

by manamushi69 | 2009-12-04 21:37 | カンボジア派遣。

やっちまった…   

書きかけのブログを開きつつ、
別ウィンドウで調べ物をしていたら、

書きかけのブログのウィンドウで調べ物をしてしまった…。

あとチョッとで書き終わるトコだったのに…。

ただでさえ小さな目が 点になりました。 まな虫です。 Σ(・□・|||)

…がんばります。(苦笑)



今回は、オイラの住むプレイベンの北隣のコンポンチャム州へ行ってきました!

プレイベンから車で約1時間、メコン川にかかる『きずな橋』をわたるとコンポンチャムの中心都市があります。

この『きずな橋』 日本の援助で作られた橋で、すご~く立派なんですよ。
f0204714_23141568.jpg

ホント、日本の技術様々です。カンボジアの橋はガタガタだし、ほとんどが1車線(重さに耐えられないから)。
こういう技術支援協力(現地の人に教える)もジャンジャンしてもらいたいものです。


今回は、小学校教員養成校(PTTC)と中学校教員養成校(RTTC) 
どちらもJOCV隊員がいたので両方見学させてもらいました~。

どっちも、広い敷地にたくさんの木!比較的きれいな校舎も多く、授業をするにはイイ環境だと思います。

まずはPTTC。
f0204714_23173749.jpg

オイラが行った日は先生達の研修会があり、JOCVが一人で授業をするというので、見せてもらいました。

この日の授業は『星座早見盤』を作る教材作りの授業。(後日、天体観測会をするそうです。)
f0204714_23203155.jpg

f0204714_23205584.jpg

オイラもチョコッと一緒に手伝いましたが、使ったクメール語は
『コレ』『切る』『貼る』『カッター』…ぐらいかな。(^^;)
先輩隊員は説明から何から全部やってました。。。さすがです。

授業が終わってから、こんないたずらを発見。(^^)
f0204714_23231093.jpg

彼ら、一応日本で言う大学生ぐらいなんですけどね。
やっていることは小学生みたい。すごく無邪気でかわいいですよ。www


それから、RTTC。
f0204714_23244882.jpg

校内のいたるところに、火山岩の岩がゴロゴロ。
…あぁ。教材がころがっている。。。(笑) 必要になったらもらいに来よう。

f0204714_2326111.jpg

こちらは、カウンターパート(現地の先生)がJOCVの提供した教材を使って授業をするというので、その様子を見せてもらいました。
f0204714_23263433.jpg

動物細胞と植物細胞について勉強していて、その各部名称(核とか細胞質とかミトコンドリアとか…)を覚えるために、『細胞の各部名称カルタ』みたいな感じの教材を使っていました。
ゲーム感覚だからみんな楽しそうにやってましたね~。

そのあと、RTTCのJOCVは日本語教室もボランティアでやっているというので、それも見せてもらいました~。
f0204714_23294631.jpg

ちょこっとお手伝い。カンボジアの地方では、日本語を勉強していても使う機会が少ないですからね。
チョッと恥ずかしそうでしたが、嬉しそうでもありました。


そうそう。コンポンチャムは、あるものの工場があるんですけどね、
せっかくなので社会科見学してきました~。

突然ですが、
な~にを作っているんでしょ~か?(クイズ 世界はShow by ショーバイ!!…みたいなwww)

①原料の液体
f0204714_23362981.jpg

②原料と薬品を撹拌
f0204714_23384874.jpg

③型に入れて固める
f0204714_23391992.jpg

④プレスして水分を抜く
f0204714_23401248.jpg

⑤さらにコンベアで運びながら複数のプレス機で水分を抜きつつ細かくする
f0204714_2341787.jpg

⑥細かくなったものをコンテナへ入れて、水で薬品を洗浄する
f0204714_23414069.jpg

⑦焼きあがったもの
f0204714_23422683.jpg

⑧決められた重さを量り取り、プレス機で押し固める
f0204714_234335.jpg

⑨出来上がりをビニールへつめて出荷用コンテナへ
f0204714_23432832.jpg



何を作っているか分かって見ているのに、
オイラの頭の中では…
①牛乳→②牛乳をあっためている→③豆腐だ!→④白いワッフルみたい→
⑤すくい豆腐?→⑥カッテージチーズ?!→⑦あ。スポンジケーキ!→
⑧あれ?なんか見覚えのある形…。→⑨あ!Bigなカロリーメイト!!!

…てな感じ。www
ま、頭ん中が食べ物のことばっかりなんでしょうね~。幸せな証拠です。(苦笑)


ここ、コンポンチャムはゴムのプランテーションがあるんですよ。
f0204714_23515260.jpg


これ、『生ゴム工場』なんです。

ちなみに、日本へも輸出しているって言っていたので、
『原産国:カンボジア』なんて表記がどっかにあるのかもしれませんね~。


あと、もう一つコンポンチャムで見た面白かったもの。

f0204714_23502248.jpg

…お持ち帰り犬???

日本では『ねこ鍋』なんてものが流行ったりもしましたが、
カンボジアでは『袋けん』?

まぁ、ご飯もスープも飲み物もなんでも袋に入れるカンボジアですから。www

by manamushi69 | 2009-12-02 23:54 | カンボジア派遣。