<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

誰のいたずら?   

もうすぐ3月も終わりですね。

4月は研修だったり、カンボジア正月の休みがあったりで
家を空けることが多くなるので、冷蔵庫の中身を空っぽ計画進行中の まな虫です。

炭水化物はいっぱいあるんですが、おかずがない。

…ってことで、夕方お散歩も兼ねて屋台へ。

久しぶりの夕陽もなかなかキレイでした~

f0204714_20595728.jpg


…で、その帰り。

犬に出会いました。

プレイベンは犬が多いので、そんな珍しいことじゃないんだけど。

その犬が 振り返ってビックリ。

f0204714_211436.jpg


…誰のいたずらかしら???

by manamushi69 | 2010-03-29 21:02 | カンボジア派遣。

世界結核デー。   

あまりの暑さに 脳みそ溶けてます。 まな虫です。


3月24日は世界結核デーだそうで。

今日、学校にTシャツが大量に届きまして。

どど~~~~~~~ん。

f0204714_19572974.jpg


f0204714_1958579.jpg


明日、近くの総合病院でそれに関する集会があるんだそうで。

先生たちは、全員このTシャツと帽子をかぶって参加するんだそうで。

学校も休校なんだそうで。。。



あ。イチゴちゃん元気です。また一段とネコらしくなりました。

f0204714_2011170.jpg




早くも典型的な夏バテ~。と~け~る~~~ぅ m(-△-;m )~

by manamushi69 | 2010-03-24 20:03 | カンボジア派遣。

20年度1次隊 現職教員 帰国。   

今月唯一の上京から帰ってきました。まな虫です。

この週末は、
年に一度の『安全協議連絡会』
 と
20年度1次隊現職教員・19年度4次隊・短期ボランティア の『帰国報告会』&『送別会』
 のために上京してました。

今夜、20年度1次隊現職教員がカンボジアを飛び立ちます。
数日後には19年度4次隊・短期ボランティアもカンボジアを出国し、日本に帰国です。

20年度1次隊現職参加のボランティアはちょうどオイラの1年先輩にあたります。

…そう。1年後には帰国です。

ツイこないだ19年度3次隊のお見送りをしたばかりだと思っていましたが。

思っていた以上に、時の流れは早いもの。
何かよく分からないけど、チョット気の焦りを感じました。

20年度1次隊現職教員の先輩JOCVにはいろいろお世話になったので、
チョット寂しい気持ちもありますが…。

ありがとうございました。

送別会の中で、挨拶があったんですが、帰国隊員のKさん(高校教師)が一言。
『帰国して、1週間で仕事です。』

…ってことは、オイラもあと1年1週間後には日本の学校で仕事です。
1年後に帰国というのは、ゴールが見え始めている感じがして、チョットやる気が出てくるような感じがしますが、
1年1週間後には仕事に戻らなくてはいけないと思うと、チョット複雑な気持ちにもなってしまう自分。(苦笑)


でもとりあえず、まずはカンボジアにいる間のことを考えて、頑張ることにしたいと思います。(^^;)

来週には21年度4次隊が着任ですよ。
あぁ、また一つ先輩隊員になっちゃいますね~。


****************************************

先日、2月20日に日本からNさん(←↓あ。HNを略しちゃった。本当はAさんね。ゴメン!)&Sさん夫妻がカンボジアに遊びに来てくれました~☆
そのときに作ったカンボジア焼き(陶芸)が完成しましたよ~

f0204714_2230274.jpg


みんな手びねり初体験だったんですが、なかなかいい感じに仕上がりました♪
ちなみに、土も釉薬もカンボジア産。もともとカンボジアの焼き物は素焼きなんですが、
日本人が支援をして、釉薬を使った焼き物を教えている所も増えてきているようで。

今回はシェムリアップでやりましたが、カンボジアの焼き物の町『コンポンチュナン州』には
栃木県益子町からの職人ボランティアが数人いて、技術支援をしているそうです。
今度そっちにも行ってみようかな~。

****************************************

最近の旬。『ハスの実』

f0204714_2235884.jpg


コレがハスの実です。
花が終わった後、こんな風(写真左)になるんです。

コレを剥くと、中には枝豆よりチョット大き目の実が出てきます。(写真右上)
さらに緑の皮を剥くと、白い実が出てくるんですが、コレを食べるんです。(写真右下)

生のまま食べると、チョット甘みのある味の無い、チョット固めの茹で豆みたいな感じですが、
油で炒めて塩コショウをするとBEERのお供にいい感じです。
食感は焼きにんにくみたいにチョットほくほくで、
オイラは生より炒めたほうが好きです。
ただ、剥くのが大変…(^^;)
ん~。その手間は殻付きピーナツみたいな感覚かな。

でもま、暇つぶしには最高にイイですよ。(笑)

ちなみにこの種類のハスはレンコンにはならないようです。
カンボジア人は茎の部分(レンコンのほっそいやつみたいな感じ)を料理して食べるみたい。

まだまだ知らない食べ物がたくさんあるようです。

by manamushi69 | 2010-03-21 22:43 | カンボジア派遣。

やっぱりココはカンボジア。。。   

オイラの担当している授業、
今週の時間数…2時間(1コマ)。

この5日間、なんだったんでしょ?(^^;)

すっかり『呆れた』を通り越した まな虫です。(ーー;)

何でこんなに授業が少なかったか言うと、

① 2年生がまだ教育実習中。授業は1年生のみ。⇒持ち時間が半分(週16時間⇒週8時間)
② カウンターパート(一緒に仕事する人)が9-10日と私用でPPへ。⇒授業なし
③ 11日音楽コンテストのため、急遽休校。
④ カウンターパートが12-13日と出張。⇒授業なし。
⑤ 地学の先生のお手伝いをすることにしたけど、思った以上に授業が少なく、結局あんまり持ち時間増えず。(火曜日に+2時間)

結局、カウンターパートの授業は0で、地学の授業が1コマあっただけ…(^^;)

あぁ、カンボジアンリズム。


1年後はもう帰国なんだけどな~(^△^;)

来週は授業ありますように ☆ミ


******************************************


さてさて、土曜の午後から『ちゃんとした』お休みです。(笑)

前々から欲しかった七輪を買いに市場へ~♪
13000R(≒3.25$)でゲット ☆(^▽^)

明日はコレで何か焼きながらBEERでも飲んで、ダル~んと過ごす予定です。

でもイスもテーブルもないし、そこまでお金かけられな~い (>△<)ノ

…てなわけで、家にあったダンボールと空き缶で作ってみました~
f0204714_2053155.jpg


イスは牛乳パックイスの空き缶バージョン。
外でチョコッと使うにはイイサイズ~。軽いし、結構丈夫です。

カンボジアの織物『クロマー』を巻いたらそこそこカワイくなりました☆


んでもって、
こうやって何かに使えるかな~?と思ってとっておいた段ボールの間から、こんなもん発見。
f0204714_205873.jpg


…ちっちゃいけど、コレって『サソリ』ですよねー…??? (*_*)


抜け殻ってことは、ウチにもいたわけだ。
遭遇しなくて良かったとホッとしながらも、いつか会いそうな気がしてしまった まな虫でした。

by manamushi69 | 2010-03-13 20:59 | カンボジア派遣。

チャリ de 散歩。   

最近、夜暑くてリビングに居られず、
21時ごろにはクーラーのあるベッドルームに引きこもり~ナな まな虫です。

そんなこんなで、この連休、さほど疲れることも無く、
毎日早寝なので、たまには早起きして
朝陽を見にチャリで散歩でも行ってこようと頑張ってみました。

5時半起床。6時出発。

涼しくて気持ちい~と思いつつ、せっかく起きたのに空はどんより雲。(T△T)

朝日は見れないかな~とチョットガッカリしながらも、せっかくなのでそのままチャリで約30分東へ。

すると、真っ赤な太陽発見~!
f0204714_23213787.jpg


朝陽を横目に眺めながらもう少し先へ。水場を発見!
f0204714_23241358.jpg


いや~、やっぱりキレイだわ~。水面に映る光もキレイ☆
遠くに見える人や牛のシルエットまでハッキリ見えて、しばらくぼ~っと眺めてました。

7時代になるとさすがに交通量も増えてきて、帰りは水路沿いをゆっくり散歩。
これまたなんだかのんびりした雰囲気が◎。
f0204714_2327553.jpg


そういえば、乾期に入ってだいぶ経ちますが、プレイベンの川の水量がだいぶ変わりましたよ。
f0204714_2330405.jpg

写真を撮っている角度は違いますが、赤矢印の木は同じものです。
ちなみに雨季が終わった直後(=一番水量が多いとき)はこの木は完全に水没してました。www

チャリをこいで火照った体を川風で冷まして、
ついでに朝市へ。

f0204714_23353860.jpg

ちょっと子どもと戯れてから買い物しました。
とってもカワイイ笑顔だったんだけど、カメラを向けるとすまし顔になっちゃうんですよね~。
さすが、田舎プレイベンの中でも街だけあってちょっと違うんだな~。

今日は野菜を大量買い!
おまけに新鮮そうな川エビを見つけたので買ってみました☆

早速帰ってきてから調理開始~
じっくり煮込んだ野菜スープの完成~★
青胡椒がなかなかにいい風味を出してくれててイイ感じに仕上がりました~

昼ごはんはコレで洋風雑炊(^▽^)

夕飯はこのスープにチョット手を加えて、
タイのカントリーレッドカレー・シーフードカレー風と手作りナン
同任地のMさんと一緒に食べました(^^)♪

ナンはイチゴも気に入ったようで、かぶりついてました。(^^;)…猫なのにパン好き。


う~ん。今日も平和な1日だった~\(≧▽≦)/♪

by manamushi69 | 2010-03-08 23:49 | カンボジア派遣。

慣れた!   

カンボジアは8日『国際女性デー』という祝日でお休みです。

そして何故か、生徒たちがプノンペンでの式典へ行ったため、
昨日からお休みで、急遽3連休をもらって、何しようか考えている まな虫です。

ちなみにこの『国際女性デー』
発祥はロシアの2月革命らしく、女性の平等を訴えたものだったらしい。
今では、女性を大切にする日として、男性が女性に花を贈るのが習慣だそうで。

…カンボジアに何の関係があるんだろうか?(^^;)
確かにジェンダーの問題はまだあるけれど。。。


8日は祝日だから学校無いって分かってたんだけど、
土曜日までお休みになるとはっっ!

暇なので、久しぶりに朝市へ!

慣れました!お肉買うの!
(朝のうちなら…ね。虫ほとんどいないし。)

んで、今日は燻製作ってみました!

f0204714_13112656.jpg


鍋と網で できちゃうモンです★
かんた~ん♪

燻製に使うチップの代わりはほうじ茶がいいみたいですが、ほうじ茶が無かったので紅茶で代用~
いいにおい☆

これでしばらく日持ちするかな~♪
久しぶりのタンパク質~♪
プレイベンに帰ってきてから、炭水化物&野菜ばっかりだったからな~(笑)


そんなこんな台所で料理をしていたら窓の外に生き物発見!
f0204714_13144925.jpg

…目立ちすぎです。
隠れる気無いよね…キミ。wwww

****************************************

学校に突如現れたもの。。。

f0204714_13173629.jpg


国旗掲揚等の前に、噴水みたいな台を作っていたのは知っていたんだけど、
いつの間にかその上に像?!

最初遠くから見たときはホントにお坊さんが座ってるんだと思った…(^^;)

んで、何でこんなものが突然現れたのかは不明。
このおじさんが誰かも不明。

誰に聞いても
『コレ?お坊さんの像だよ。』
としか教えてくれない…。

ちなみに同じ日、隣の小学校教員養成校には『農夫?』みたいな像が現れたんだとか。

お金が余っているわけではないのに、
こんなところにお金をかけたがるのは、日本人には理解しがたいカンボジアの風習のようです。(苦笑)

by manamushi69 | 2010-03-07 13:22 | カンボジア派遣。

まな虫@カンポット   

イチゴを拾って約2ヶ月が経ちました。
f0204714_22363086.jpg

すっかり親猫気分な まな虫です。

先日のサイエンスショーに引き続き、
SET Seli@カンポット 行ってきました~
(Science Experiment Teachers Delivery tomorrow:JOCV理数科教師の実験キャラバン隊)

カンポット州は数少ない海のある州。
胡椒のプランテーションと塩作りの有名なところ~。

今回は休みの日に行って、理科の先生3人に直接実験指導をしました★
(前回は平日で生徒がいたので結果的に対生徒のじゅぎょうになってしまった…)
f0204714_2246077.jpg


意外なものが使えなかったり、(量りの目盛りが読めない・スポイトが使えないなど。)
モノがないからできないとごねてみたり(結局近くの商店で安く売ってたけど)
チョコチョコ驚かされることもあったけど、最終的には

『これで少しは実験ができるようになった。ありがとう』
と喜んでもらえました♪

良かったよかった(^▽^)

オマケに海が近いということもあって、
久しぶりに海鮮尽くし☆
新鮮な生えびもいただきました♪

今度は休暇で行きたいな~

それからプレイベンに帰ってきて、
地学の先生が生徒と天体観測をするというので参加してみました~
カンボジアでは2月28日から3月1日にかけての夜に満月だったようですが、
教育実習中だった生徒の都合を考え、2日の夜に集合~

スカイチャートでは9時ごろに見えるということだったので、半ばあきらめていましたが、
火星の観察をしているところでなんだかんだで時間が過ぎて、
8時過ぎには地平線に月の姿が!

f0204714_22522540.jpg

うっすら雲があったってこともあり、真っ赤な月が見えました。

他のJOCVの情報によると、簡易望遠鏡で土星も輪までしっかり見えるということなので、
後日チャレンジしてみたいと思います!


ちなみに今日はウチの学校の校庭で年に1度のサッカー大会があったようで、
ユニフォームを着た選手たちにフィールドにはフラッグ。
審判の笛が聞こえてきて、大勢の観客と歓声。

体育もろくに行われないカンボジアではチョットレアな光景でした。

しかも、なぜかジュニアの部が女子サッカーだったってのが気になるところ。

炎天下の中、みんなお疲れ様ですな~。

by manamushi69 | 2010-03-04 23:00 | カンボジア派遣。