<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

腹が減っては…   

戦はできぬといいますが、

働かざるもの食うべからず。 という言葉もあります。

ココ数週間、あんまり働いていないので、
質素な食生活をして、自分に制限をかけています。 まな虫です。
電気代のせいで手持ちのお金がないという説もありますが…。 

しかしながら、特に貧しい食生活を送っているわけではないんですけどね。
インスタントと乾物で何とかしのいでいます。www
From JAPAN なので、ある意味贅沢なんですけど。

自分ひとりの食生活はそんな感じですが、

今週はチョット変わったものを食べました。

その① フルーツの王様。
f0204714_22234820.jpg


南国ではおなじみ、『ドリアン』ですが、カンボジアでは4月ごろが旬のようで、
結構いろんなところで売っています。
ご存知のとおり、結構強烈な匂い…。
オマケに大家族が当たり前なカンボジアでは『1人分』なんて少量は売ってくれません。
カンボジアに来ている他の隊員は『おいしくて、ついつい一人で食べちゃうよ。』
な~んていう話。
日本で買ったらいいお値段だし、そもそもあんまり見かけない。
せっかくだからと思うけど、自分ひとりで食べる勇気もないし…
てなわけで、同任地のMさんと一緒にウチの玄関(外)で食べてみることにしました。

結論。
しかしまぁ、…オイラはきっと自分でわざわざ買って食べることはないでしょう。

口に入れたとき、匂いは気にならない。甘くて、クリーミーな食感。冷たくしたらアイスみたいな感じかな。
好きな人は好きなんでしょうね~。
ただでさえ発酵しているドリアン。
食べると消化するまではお酒が飲めないのがオイラにとっての重大な難点。(苦笑)
ま、アジア諸国では安価に手に入るので、もし機会があれば食べてみてくださいな。
ハマる人はハマるみたいですよ。


その② KOICAと一緒に夕ご飯 ~韓国料理~
f0204714_22345525.jpg


PreyVengにはKOICA(韓国の青年海外協力隊)が3人います。
ちょくちょくいろんなところで顔を合わせたりするので、仲良くさせてもらっています。

今回はそのKOICAの子のウチで夕食会★
韓国料理を振舞っていただきました~
(一応、日本代表・おにぎりを持って行きましたが。)

餃子入り餅スープ(写真左)とキムチと韓国のたくあん、それからサザエの炒め物~
どれもコレも美味しかった~♪

久しぶりにちゃんとしたご飯をいただきました~☆
ご馳走様~♪
今度は日本食を振舞います…たぶん。(^^;)


今週末は29(肉)の日~♪
明日は研究授業だし、しっかり仕事をして美味しいお肉を食べれたらいいな~(^^)

★オマケ★
イチゴの歯が抜けました。
f0204714_22445861.jpg

知らなかったんだけど、ネコも乳歯っていうのがあるのね~。
やったら咬むからなんだろな~と思って見てみたら、歯の下からもう1本歯が!
んで、オイラの手をカミカミしてたらポロっ…て。

そういえばそろそろイチゴを拾ってから5ヶ月。
結構チャンと育ってるな~。

by manamushi69 | 2010-05-27 22:49 | カンボジア派遣。

300日。   

いつの間にか、カンボジアでの活動が 残すところ300日となりました。 まな虫です。

昨日から、突然理科の先生たちが研修に行ってしまって、
昨日も今日も授業ナシ。

記念すべき ラスト300日 を家で過ごしました。(^△^;)

オイラのカウンターパートは今日帰ってくる予定なので、
明日は授業があるはず。

めげずに頑張らなくては!

そんなこんなで、今日はチョコッとだけクメール語の勉強(?)をして
日本の学校向けのカンボジア通信に載せるネタを考えてみました。

f0204714_2213820.jpg


真剣に考えると、4コマ漫画って難しい…。

by manamushi69 | 2010-05-25 22:15 | カンボジア派遣。

久しぶりのPVで過ごす休日。   

のどかです。
何にも急かされる感のない休日に ただただ時間だけが流れていくのを感じている まな虫です。

先日、電気代の請求が来ました。
4月11日~5月10日分の請求です。
4月は研修やクメール正月で外出が続き、5月に入ってからは日本にいたので、
家で過ごした期間はわずか2週間。
家を空けているその間、今回は冷蔵庫の電源も切り、
ありとあらゆる電気器具のコンセントを抜いてきました。

しか~し、請求額を見てみると…

なんと62$!!!
今までで一番たくさん家にいて、暑いからとクーラーを使っていた頃の電気代と同額!
ちなみに、先月も同じような生活をしていたのですが、その時の請求額は20$弱!

おかしい!
大家さんに必死に抗議したけど、電気会社が出した請求書に書かれているし、
外のメーター見ても数値はあってるし。

一体何なんだろう???

一応調べてみたものの、結局良くわから~ず。
特別電機を食っている電気器具もなかったし。。。(一つ一つ調べてみた。)

う~~~~~~~ん。


そんなことを考えつつ、
日本から帰ってきてあっという間に1週間。
ちょっと日本が恋しくなってきた今日この頃。

今更ながら日本での旅行をおさらい。(今回は写真つき。)

ココからは…
※海外で頑張るボランティア隊員の皆さん。日本の写真です。中には目に毒になるかもしれませんが(^^;)
※日本在住の皆さん。普通に日本の写真です。何にも真新しいものはないと思います。ゴメンなさい。

その① 新潟旅行。
f0204714_18393924.jpg

新潟はまだ初春でした。食べ物美味しかったです。

その② 県内でお散歩。
f0204714_18405324.jpg

やっぱり、オイラが田舎が好きです。

その③ 女3代福島旅行。
f0204714_18421679.jpg

語学訓練でお世話になった岳にいってきました。訓練所にも行ってみました。
新隊員の皆さん、お世話になりました。カンボジアでお待ちしてます♪

その④ バンコク空港。
f0204714_18452524.jpg

機内食そっちのけで食欲にかられて食べた日本食(バンコク空港内)。
ちょっと残念な感じでした。もしかして、ワールドワイド仕様の日本食だったのか?

オマケ 実家の子どもたち。
f0204714_18435225.jpg

最近、ネコの画像ばっかりだったもので。。。
実家でお世話になってるうささん達です。
すっかり忘れられてました。。。(T△T)


お土産には『食品サンプル~寿司~』ストラップを買ってしまいました。
日本にいたら、絶対に買わない…。(苦笑)

日本人だけど、チョット『日本に旅行に来た外人さん』の気持ちがわかったような気がした まな虫でした。

by manamushi69 | 2010-05-23 18:48 | 任国外旅行。

手紙。   

暑いです。
イチゴと共にダレてます。 まな虫です。

日本で蓄えたお肉を落とそうと、
CORE Rhythm はじめてみました。
(書いておかないときっと続かないんで…^^;)
20分ぐらいで滝のような汗。
腰の動きなんてちっともついていけない…(^△^;)

ま、ちっとも運動してないんで、
体力もだいぶ落ちているので、それだけでもいいんですけど。
一体いつまで続くやら。(苦笑)

とりあえず頑張ります。


そうそう。今日久しぶりにPreyVengの郵便局に行きました。
毎月1日と15日に絵葉書を送っているんですが、
今月は日本から戻ったのが16日だったので、なんやかんやで今日出すことになってしまいました

カンボジアは郵便配達システムがないので、オイラ宛の郵便物は、郵便局の私書箱に届きます。
自分でチェックしないといけないんですが、

f0204714_221330.jpg

今日久しぶりに私書箱を見てみたら、絵葉書が2枚入っていました。(>▽<)♪

発展途上国のカンボジア。
郵便システムは整っていないものの、インターネットはこんな田舎でも使えてしまうこの時代。
カンボジア人にとっては手紙よりもメールのほうが手軽なんでしょうね。
日本人も同じかな。

でもやっぱり手紙ってイイですね。
ポスト(私書箱)のフタを開けた瞬間、手紙を見つけた時の嬉しさって、結構好きです。
しかも何回か空だった後の手紙って、なんともいえない喜びを感じます。

オイラは手紙を書く時に、どんなことを書こうかすごく悩むし、
後に残るものだからと、一生懸命に考えて書きます。

だから、人から手紙をもらった時に、
手紙を書いてくれた人のことを考えて読んじゃいます。
(勝手な妄想の場合もあるけれど。)

今回は
日本に行く前に彼が出してくれた絵ハガキ と
カンボジアの同期からの誕生日祝いの絵ハガキ でした。

手紙を受け取った今となっては
日本に行って帰ってきちゃってるし、
誕生日はまだだし、

でもこのタイムラグがまたいい。


日本でも学生の頃に文通をしたことがありますが、
改めて、手紙のよさを再認識しました。

カンボジアは暑いです。

でも何だか今日は
心がほっこり暖かくなった1日でした。

by manamushi69 | 2010-05-19 22:37 | カンボジア派遣。

またね。ジャパン!   

こんにちは。
まな虫。@NARITA AIRPORTです。

楽しかった2週間の日本暮らしも終了です。
この一週間…
日本のお店を満喫し、カンボジアでは買えない日本の食材(主にインスタント)を大量買い。
日本の所属先の学校へ遊びに行って先生&生徒とおしゃべり♪

レディースデイに映画館で映画鑑賞

オカンとおばあちゃんを連れて一泊二日の温泉旅行

語学訓練でお世話になった訓練所に挨拶に行って、6月末に来る新隊員さんにもごあいさつ

昨日は東京付近に住んでいるサークルの同期&先輩&親友と飲み会
(みんなアリガトウ★)

今日の朝ごはんは、また暫くおあずけの日本の食事を満喫するはずが、
昨日の飲みすぎにより、胃腸と相談の上コンビニ飯になりました(苦笑)
…ま、それでもカンボジアじゃ食べれないもんだから十分贅沢なんだけども(^_^;)

さてさて、あと1時間でバンコク行きの飛行機に乗って飛びたちますよ〜。

現地時間で19時半頃到着です。日本時間だと21時半ぐらいにはオイラ、プノンペンにいます。

任期終了は3月末なので
あと10ヵ月チョイで帰ってきます
何だかんだであっという間なんだな〜

日本はまだまだ寒いですが、また常夏の国・カンボジアへ行ってきま〜す(^-^)/~~

またね☆ニッポン!

by manamushi69 | 2010-05-16 10:08 | 任国外旅行。

まな虫。@Japan   

日本の寒さに 若干冬眠しそうな まな虫です。

5月1日にプノンペンから飛び立ち、
5月2日からチャッカリ日本にいたりします。

久しぶりにGW満喫しましたよ~。
(去年は訓練所だったからGWはなかったからな~。)

5月2日 昼 実家着。午後から買い物に出かける。日本の清潔感あふれるお店に感動。
      夜 家族と彼とオイラの実家で夕飯~
         幼馴染もコッチヘ帰ってきているってことで、幼馴染の家で2次会。
         家へ帰ってみたら、近所の友達もこっちへ帰ってきてたので、オイラの実家で3次会~

5月3日 上記の結果。 
     二日酔いで午前中に行くはずだったアカスリをキャンセル。
     一緒に行くはずだったオカンとお祖母ちゃんに迷惑をかけ、
     オカンに怒られた まな虫27歳と11ヶ月。

      午後 二日酔いが残りつつも美容室へ。
      夜 いつもお世話になっている『民宿』へ飲みに行く。
         焼肉でお腹いっぱいになりながらも、民宿へ帰って2次会。
         イイ大人たちがWiiのマリオカートで盛り上がり、楽しく酔っ払う。

5月4日 昼 ラーメン屋でつけ麺を食べる。あまりのボリュームの多さと味の濃さに
      飲み明けの胃がさらにもたれる。
      夕方 念願のアカスリに行く。ちょっぴし体が軽くなる。

5月5日 彼と新潟旅行。1日目
      GWとは思えないぐらいスイスイ新潟へ。雪景色と桜を見ながら魚沼へ。
      こないだカンボジアへ遊びに来てくれた友達夫婦と合流。
      メッチャおしゃれなイタリアン料理のお店で昼間っから地ビールをいただきつつおいしいイタリアンでまたも満腹娘。
      酒造見学をして日本酒の試飲。
      目黒邸っていう立派なお屋敷(映画『蔵』や大河ドラマの『天地人』の撮影場所)を見学。
      ホテルで温泉とおいしい夕飯を楽しんで、またまた満腹娘。。。

5月6日 彼と新潟旅行。2日目
      名水が湧き出る公園を散歩したり、
      山を登って鍾乳洞へ行ってみたり、自然を満喫。
      鍾乳洞は、『勝手に入ってね』ってな感じのところで、人気がない上に、洞窟内は真っ暗!
      手持ちの懐中電灯ではとてもじゃないけど危なすぎて今回は入り口から数十mで断念。
      今度行くときはガッツリ装備して挑みたいな~。
      冒険好きには(きっと)おすすめスポットだと思います。
      途中の温泉で汗を流し、新潟市へ。
      今回のお宿は超高層ビル!22階からの夜景はめちゃめちゃキレイ!
      久しぶりに高いところに登りましたよ~
      夕飯はホテルでもらった『すし券』でお寿司を堪能~。さすがは海沿い!美味しかったな~。

5月7日 彼と新潟旅行。3日目
      朝ごはんは新潟B級グルメ『イタリアン』!意外と美味しかった~☆
      残念ながらこの日は天気が悪かったので、お土産を買いながら帰路につきました。
      お昼に食べた新潟の『カツどん』も絶品!
      揚げたてのカツを甘口の醤油だれにくぐらせ、ほっかほかの白飯にど~~~ん!
      野菜も乗ってないし、卵でとじてるわけでもなく、ソースがかかっているわけでもない。
      でも旨いです。肉好きにはたまらない一品だと思います。
      地元に帰ってきてから、スーパー銭湯的な温泉でくつろいで、旅行終了~。

5月8日 天気がよいので彼とドライブ
      粟野のほうへ行ってきました。ツツジがキレイ…に見れるはずだった城山公園へ。
      (残念ながら見ごろは過ぎてたな~^^;)
      昼ごはんに地そばと山菜の天ぷらを食べて懲りずにまた満腹娘。
      川沿いの小さな公園で少し散歩をして、帰宅。

5月9日 JTBで早くも次の旅行計画。
      7月末!目指すはタイの海!また修行しなくっちゃな~(^▽^;)
      夜 日本での所属先の学校の先生達と飲み会~
      久しぶりに会ったけど、みんなお変わりなく、楽しく飲んできましたよ~。
      今度学校にも遊びに行く予定なのでちょっと楽しみです。
      
5月10日 レンタカーを借りて、おばぁちゃんとデート。
       久しぶりの運転にちょっとドキドキわくわく☆
       オートマなので楽チンです♪
       やっぱり車は便利だな~(^^)
       久しぶりに『すき屋』に行ったら、豚丼がなくなっててビックリ。
       いつもはミニをたのむオイラも久しぶりの牛丼にテンションが上がってガッツリ並をいただきました☆
       あぁ、またまた満腹娘…。

そんなこんなで、日本STAYもあと6日!

遊んでばっかりですが、カンボジアで必要な物資調達もしなきゃなので、
そこらへんも頑張りま~す。(^^)

by manamushi69 | 2010-05-10 15:02 | 任国外旅行。