<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

上を向いて歩きたい。   

雨期だというのに、空は青く高く広く。

f0204714_19315364.jpg


こんな空の下ではちっぽけな存在なんだなと。  改めて感じてしまった まな虫です。

今日は研究授業のプレ授業がありました。

f0204714_1933766.jpg


プロジェクトの専門家さんが予定を調整して足を運んでくれたこともあり、
いつも以上に気合が入っていたような気がします。

ココの所いろいろ悶々としていました。(…いや、現在進行形かな。)
いろいろな理由で授業はないし、
これからは年度末で試験が入ってきたりでろくに授業ができない。
休みじゃないのに仕事がない。。。

物資の支援の要求以外は特に頼られない。

うつむいてばかりの毎日でした。

空を見上げれば
本当に澄んだ青い空。
深くて、広くて、何の不安もない堂々とした――――。

下ばかり見ていると見えないこともあるモンです。

ちなみにウチの庭にはいつの間にかミエン(龍眼)が実をつけていました。
f0204714_19475933.jpg


そういえば約1年前、この家に来たときオイラの腰丈ぐらいの小さなミエンの木に実がついていたっけ。
気がつけば、この木も見上げるぐらい大きくなりました。

オイラも上を向いて歩かねば。

目の曇りも拭わねば。

オイラにはまだ見えてないものが多すぎるらしい。

by manamushi69 | 2010-06-24 19:53 | カンボジア派遣。

低空飛行。   

今週末の送別会の差し入れのために
手作りベーコン(温燻製)を大量生産中の まな虫です。 

市場で豚バラを超大人買いしました。
合計3kg。(10$ぐらい。) 業務用のレベルですよ。。。(^^;)


さてさて、最近の活動は…???

f0204714_017265.jpg


一応授業してます。(カウンターパートが。)
最近では、授業で何を話しているのか良く聞いていればやっとこ分かるようになってきました。
(今までは分からない単語が多すぎて、活動の様子を見て何をしているのか理解していた感じ。)

が、しか~し。
最近の授業は内容的に日本でいう『高校理科』って感じ。
(どうやら教員養成校&カンボジア一般校の理科の教科書には載っていない内容)
しかも有機物のあたりなので、授業にあう実験がない…。

カウンターパートは
毎日毎日、『それ必要か?』って思うマニアックな有機物の名前を紹介しています。(苦笑)

カンボジアの学校は6月末~7月中旬にかけて年度末の試験があるので、
授業もまとめの時期にあるようです。

オイラたちボランティアは試験の日に会場に入れません。
なので、試験問題もどんなものかは分からないので、
この時期、座学ばかりで何か実験を…と思ってはいるんですが、
試験に関係することをやっているかもしれないと思うと下手に口出せな~い。(^^;)


オイラの活動は『低空飛行中』です。…しかも着陸前の。

でも着陸の指示が出るまでは飛んでなくちゃいけないので、
あともうチョット微妙な高度を保たなくちゃないようです。(^△^:)

いろんな人の情報によると
7月20日に2年生の卒業式なんだとか。

そしたらチョット休みになって、
8月&9月には、地元の小学校の先生が『中学校の先生の免許をとるための研修』が行われるので、
(講師はウチのカウンターパートを含めた教員養成校の先生たち。会場も養成校。)
そしたらまたTake Offですわ~。


確かに日本でも年度末は『授業バリバリやるぞ~』って時期じゃないもんなぁ。
ま、しょうがないか~(゜△゜)

今週末は隊員総会&20年度1次隊帰国報告会&送別会で金曜日にプノンペン入りです☆
お仕事はあと1日~♪

もうチョイ頑張るか~ ○(^△^)○



あ、そういえば。……また学校に石像が増えました。
f0204714_0343380.jpg

今度はダレ?

by manamushi69 | 2010-06-17 00:35 | カンボジア派遣。

新生。まな虫(28)   

大人の階段をまた1段上がりました。まな虫です。

図鑑の分類では、完全に『アラサー類』のページに載っかることになります。 



せっかくなので、何かしようと思い立ち、無我夢中で家の大掃除をしてみました。

ガスレンジも磨きました。
天井のクモの巣も取りました。
ゴミも一掃しました。
模様替えもしてみました。


…そんなこんなで、汗だくになったオイラのところに、同じ任地のMさんが登場!

『お祝いしようと思って(^^)』って。

プレイベンにはケーキもないし、特別何かスゴイものがあるわけじゃないんだけど。

カンボジアの焼きうどん(?)とカンボジアのデザートと、カクテルを持ってきてくれました☆

すっかり掃除モードだったオイラはリアクション薄かったんだろうけど、
ほんとにビックリ。嬉しいサプライズでした☆(>▽<)ノ

ありがとう。Mさん。(*^▽^*)

家もきれいになったし、シャワーも浴びてサッパリ♪

それから何時間もほったらかしだった携帯&PCをチェックしてみると、
みんなからのあたたかい『おめでとうメール』

程よい疲労感とみんなの気持ちに包まれて、
何だか今日は幸せな気分です。

みんな、ありがとう(^^)

そんなROCKの日に乾杯☆□\(^▽^)

by manamushi69 | 2010-06-09 21:30 | カンボジア派遣。

わずかでも前進。   

今日は JICAカンボジアの理数科教員の意見交換会があって プノンペンへ行ってきました。

こんばんは まな虫です。


つ、つ、つ、ついに!

カンボジア人公認 カンボジアで一番貧しい州だと言われている
オイラの住んでいる PreyVeng に、『ちゃんとした』 バスが開通しました!
f0204714_2132594.jpg

f0204714_21333613.jpg

f0204714_21342350.jpg


すごい感動!

今までは、出発時間も不定、人数制限無制限のクーラーなしの
いつ故障するか分からない個人経営バスだったんですが、

そんなストレス満載のバス移動ともおさらばです!(>▽<)

個人経営のバスはみんな優しくてそれはそれでよかったんですが。

個人経営のバスより新しく入ったバス会社の方が
2000リエル(50円)ほど高いのですが、
クーラーがついていること、座席がゆったりしていること、定刻に出発すること、
プノンペンから2時間で着くこと。…ホントありがたい限りです。

便数は少ないのですが、コレで比較的安心して利用できる交通手段が確立されました~☆
ちなみに、2010年6月現在
PreyVeng 6:40発 ⇒ PhnomPenh (だいたい8:40着)
PhnomPenh 13:15発 ⇒ PreyVeng (だいたい15:15着)
です!

皆さん、ぜひPreyVengにも遊びに来てくださいね~

…って、胸張って言えるようになりました。(^血^)

みんな、遊びに来てくださいね~☆
ゲストハウス&呑み処 『まな虫。ハウス』
 おかみMさん と 気まぐれシェフまな虫がお待ちしておりま~す♪

そんなこんなで、今日は同じ任地のMさんとテンション上がりまくりでバスに乗って帰ってきました。
写真撮ったり、キャーキャー言ったり。。。
田舎もん丸出しだったかな(笑)

by manamushi69 | 2010-06-07 21:46 | カンボジア派遣。

マジで ビビッた (゜△゜)ノ   

マジで ビビッて、 一人で 『わぉ!』って叫んでしまった まな虫です。

突然扇風機、壊れました。

f0204714_2231688.jpg


チョット、思い出しました。
日本の学校に勤めていた頃、物が壊れたとき、
生徒はよく『先生。コレ壊れちゃった~。』って言うんです。

でも、オイラは
『モノが勝手に壊れることはない。モノはいつか壊れるものだから、仕方のないことだけど、
壊れたのは何か原因がある。その原因をちゃんと分かってもらえないと…云々。』
な~んて言ってたけど。

モノって、勝手に壊れることもあるです。(^^;)(苦笑)

DVD見ながら扇風機の風に当たっていたんだけど、
何だか扇風機の方から 『パチッパチッ』 って音がしたので、
何か絡まったか、虫でも挟まったかと思ってみてたんだけど…
そのすぐ後、 『バチン!』 って音がして、前面のカバーと羽が吹っ飛んだ~~~!

異音がしてから数秒後の出来事。

『わぉ!』 と一人で騒いで、 そのあと 笑ってしまった。

結局 見た目には何も挟まってなかったし、一体なんだったのかしら?(^^;)
また明日買いに行かなくっちゃ~。


そうそう。先月末、学校ではちゃんと研究授業が実施されましたよ~。
f0204714_22425489.jpg


なかなかに先生たちの集まりも良く、(内容はともかくとして)形になってきた気がします。

この勢いで、普段の授業も頑張ってほしいな~♪ なんて思っていたんだけど、
昨日、学校行ってみたら生徒の姿はなく、その代わりに大量の水とおやつ!
f0204714_2245821.jpg


カンボジアで水とおやつといえば、研修!
事務の先生に聞いてみると、3日間、オイラの勤務先を会場として、研修が行われるらしい。
どうやら11年生(高校2年生)の学習内容が変わったことによる教員研修なんだとか。
だから教室を研修で使うから生徒の授業もないんだそうだ。
(ま、研修の講師もウチの先生たちだから授業できないんだけどね。)
おかげさまで また授業がcutされました。(^^;)

今週は事務作業でもしようかね~。


あ。久しぶりにカワイイ子ども発見。
f0204714_22512981.jpg


やっぱり笑顔って素晴らしいね。

by manamushi69 | 2010-06-03 22:52 | カンボジア派遣。