<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

最近のお仕事。   

気合入れて日々の活動のための準備をしてたら、こんな時間です。 

こんな夜更けに こんばんは。 まな虫です。

最近は研修も(先生達の気分は)終盤にさしかかり、授業もまったりモードの毎日です。

実験もほとんどなくなったので、一時期のような忙しさはありません。(^^;)

前回のブログで、オイラはカンボジアまで来て、掃除ばっかりしているような感じなので、
今回はちょっと活動らしい活動報告します。(^△^;)ノ


で、最近のお仕事。

それは、CPへの授業提案です。

f0204714_3241841.jpg


こんな感じでクメール語に訳してCPに提案をしています。

基本的には教科書に書いてある実験をやるんですが、

『中学校教員養成校では実験器具があるからできる。』
 でも
『地方の学校に行くと実験器具がないからできない。』

実験をちゃんとした実験器具で行う知識は持っていて欲しいし、

でも実際、今現在は間に合わせの道具で実験することも必要。。。

…じゃ、いっそのこと両方やっちゃえば?!

CPからも
『いろいろ実験を教えたけど、研修の最後のあたりで
自分達で実験器具を作って(地方の学校に)持って帰って実際に使って欲しい。
だから、何か自分達で作れる実験器具を教えてくれないか?』
というお願いをされました。

というわけで、
正しい実験方法と身近なモノで代用して行う実験方法と対比させてノートを作ってみました。

どれが先生達の心を掴むのかは分かりませんが、(先生達にも好きな実験があるみたい。)
せっせと毎日少しずつ作成中です。

おかげさまでだいぶクメール語を書くのが早くなってきました。

…相変わらず、書けても話せないんですけどね。(^^;)



あと、実はオイラ、カンボジアの理数科隊員のHP管理委員なんです。

f0204714_3352731.jpg


CAMBODIA JOCV -Science and Mathmatics-
http://www.geocities.jp/cambodia_jocv/index.html

最近ちょっと頑張って更新してます。 ...φ(・_・;)

JOCVが配属されているカンボジアの学校紹介や
SET Deli(実験キャラバン隊)の活動報告なんかも載せてます。

オイラのブログなんかよりもちゃんとした活動報告です。(^△^)

もし時間があったら見てやってください。m(_ _)m

さて、明日からまた頑張りますか!



あ。もうすぐ8月終わっちゃうのね。。。

早っっ! Σ(=△=;)

by manamushi69 | 2010-08-30 03:40 | カンボジア派遣。

久々に…出た。   

こんにちは。まな虫です。

ちょうど1年前のこの時期のブログもこんなネタが多かったなと。

久々の虫ネタです。

今日はゆっくり料理でもしようかと、
キッチンの外で七輪を使ってたら、虫がチョコチョコ視界を横切ったので追ってみたら…

ついに発見しちゃいました。コイツ。
f0204714_1819941.jpg


スコーピオ~~ン! w(゜□゜;w)

案外小さかったんだけど、やっぱしチョット怖い。

いやぁ、外でよかった。。。 (^ ^;)


んで、今日のお料理はこちら。
f0204714_18244015.jpg


コンデンスミルクがとっても安いカンボジア。(1缶50円ぐらい。)
いつかやってみたかった生キャラメル!
作り方はすっごく簡単。長時間湯銭にかけるだけ。
日本じゃコンデンスミルクも高いし、長時間湯銭だなんてガス代がもったいなくてできないけど、
炭火でたまに炭をくべて放置すれば出来あがり☆
炭も1kg約25円だから、とっても安く出来るのだ♪

それからもう一つ。
水曜日からず~っと食べ続けていたカレーも残りわずか!
鍋を洗う手間を考えて、カレーうどんにすることにしました。
んで、うどんは手打ち。麺棒がなかったので、チョット太麺ですが、まぁまぁの出来でした。

****************************************

そうそう。今日は土曜日ですが、研修は行われているんです。

んで、オイラの担当している化学の授業は3-4校時(9時から)だったので、
8時半頃学校に行ってみました。

生徒はいるんだけど、9時になっても先生はおろか生徒も1人も来ず。。。

カンボジアにはチャイムが無いので、前の授業が長引いているのかな?と思って
掃除をしながら待つことに。
f0204714_18355195.jpg


机もチョットレイアウトを変えて、
グループ席のまま、どの席からもホワイトボードが見えるようにしてみました。

しかしまぁ、30分経っても誰ひとり来ず…。1時間経ってもやっぱり誰ひとり来ず…。

授業が休講になったんだなぁ。きっと。

それならそれで、以前からキレイにしたかったところをキレイにしてしまおう!と。
それは何かというと、毎日のように使っているホワイトボード。
毎回使った後はキレイに消してるんですが、マーカーのインクが悪いのか、
どんどんホワイトボードが黒ずんでいくんです。

後ろから見ていると見づらい見づらい…。

教室を使っていない時にしかできないので、やってみました!
f0204714_1839476.jpg


やればキレイになるじゃない!

このホワイトボードも使い始めてから約1年。
こうやってちゃんときれいに使えば長く使えるのにな~。。。

活動もあと7ヶ月。
『物を大切にする心』も伝えられたらいいんだけどな。(^▽^;)

by manamushi69 | 2010-08-21 18:52 | カンボジア派遣。

SET Deli プレアヴィヒア出張。   

約10日ぶりに家へ帰ってきました。

今回はゴキちゃんが1匹もいなくてホッと一安心の まな虫です。

8月10日から理数科実験キャラバン隊『SET Deli』の活動で
プレアヴィヒア州の州都『トバイミエンチェイ』にある小学校教員養成校へ行ってきました。

プレアヴィヒアというと、ニュースではタイとカンボジアの抗争が報じられていますが、
それは国境沿いのお話。
しかしながら、治安と交通事情の観点から、前年度の出張申請は許可が下りなかったところです。

最近の安全調査で治安と交通事情の改善が確認され、今年度の申請は許可が下り、
SET Deliメンバー念願のプレアヴィヒア出張!

プノンペンからバスに乗って約7時間…。途中から赤土の山(丘?)道を行きました。

長時間のバス移動の末、辿り着いたところはそんな雰囲気を全く感じない平和な街でした。(^^)

今回の活動は2日間。

f0204714_2143074.jpg


まずは半日、ADBの支援によって導入された山のような実験器具の箱を開封し、
使用できる状態に整備しました。

今までにコンポントム州・バンテアイミエンチェイ州の2校で同じような作業をしましたが、
ココが一番すごかった。

この土地の土は細かい赤土で、教室の中にあったはずの実験器具も赤土まみれ。。。

オマケにダンボールの中からいろんな変な虫が出てきたり、

さらには、ネズミ!!!
しかも子ネズミまでっっ!!!

そんでもって、いくつかのガラス器具が破損していたり。(おそらく輸送段階で壊れたんじゃないかと…。)

一番ビックリしたのは水銀気圧計。
水銀漏れてますけど?!w(゜O゜;w)

みんなで必死に集めました。(^ ^;)

さすがに3回目ともなると片付けも手早くなるもんで、半日ですっかり実験室もきれいになりました。

それから実験指導。
オイラは『石灰水の作り方』と『物質の燃焼』の指導を担当しました。

普段なかなか自分が指導者になってクメール語を話すこともなかったので、
緊張しまくり&まともにしゃべれない…(++;)

他の隊員と用意していた板書に助けられ、何とか乗り切りました。(^▽^;)
う~んもっと勉強しないとな~。

他の隊員もそれぞれに自分の担当分野をこなし、実験指導も無事終了。

参加してくれた先生たちも熱心に取り組んでくれて、
いろいろとできるようになったと喜んでもらえたようです。


アフターファイブも手厚くもてなしてくれて、
プレアヴィヒア特産(?)の料理も食べさせてくれました。
f0204714_21315524.jpg


イノシシの炒め物(肉は固め。肉の臭みを消すためにめっちゃ香草が入ってました。)とか、
牛タンの赤アリソース炒め(牛タンは旨かった!赤アリは酸味を出すための調味料なんだとか。)
それから、写真にはないけど、小鹿のサイコロステーキ(コレはやわらかくて臭みもなくて、メッチャ旨かった☆)
さすがに山に近いだけあって、普段食べられない山の幸が豊富なようです。


帰りのバスの車窓からみつけたもの。
f0204714_21363799.jpg


カンボジアに来て1年チョット経ちますが、初めて見ました。この看板。
やっぱり人があまり来ないところにはまだあるんですねこういう地雷原。
すぐ近くで生活している人たちもいました。

地雷といえば、先日プノンペンでNHKワールドを見ました。
カンボジア生まれの初の地雷探知犬誕生のドキュメントがやってました。
カンボジアも他国に頼らず頑張ろうとしているんだなと思いました。

****************************************

おまけ その①
改めて見る自分の姿。
f0204714_21433127.jpg


普段、外に出るときはいつもこんな感じです。
このときは話をしていたのでマスクをはずしていますが、布マスクもしてます。

今日、同じ様な格好で昼ごはんを食べにお店に入りました。
お店にいたお客さんが全員オイラのことを見てました。
鏡に映った自分の姿を見て、やっぱり怪しいな~と再認識しました。

ちなみにコレ、日焼け・土ぼこり対策です。



おまけ その②
青少年活動のボランティアさんが立ち上げた音楽隊。
f0204714_21473311.jpg


青少年活動でギターを教えている隊員がいます。
その人が、ボランティア隊員同士でも音楽を楽しもう!という目的で、自由参加型の音楽隊を結成しました。
それぞれに練習をして隊員送別会で発表をしています。
最近ではJICA職員さんのお家で練習をさせてもらっているのですが、
今回の練習日がそのJICA職員さんの息子さんが誕生日だということもあって、
誕生日会でバースデーソングを演奏してきました。
即興でしたが、みんなに喜んでもらえて嬉しかったです。

次の送別会に向けても練習中~♪
ちなみに今はギター担当です(^^;)

by manamushi69 | 2010-08-17 21:54 | カンボジア派遣。

まな虫。(やっとこ)始動。   

先日、某プロジェクトでお世話になっているスタッフさんから

『まな虫のブログは食べ物ばっかじゃん。』とコメントをいただきました。(^▽^;)

最近のブログは食べ物の写真ばっかしな 理数科隊員 まな虫です。

チョット今日は理数科隊員らしいブログを書いてみます。(^^)


タイから帰ってきて、活動先の学校では『グレードアップ研修』というものが始まりました。

地方の小学校の先生たちがオイラの配属先である”中学校教員養成校(RTTC)”で研修を受け、
中学校の教員免許を取得するっていう研修です。
8月~9月半ばの1ヶ月半、月~土曜研修を受けます。
RTTCの生徒と同様2年制なので、去年オイラが配属されてすぐに顔を合わせた研修1年目の人たちが
今年は2年目で来ています。

本来のRTTCの生徒は夏休みですが、先生たちは普通に授業をしています。
なので、オイラも夏休み返上で活動中です。

主にオイラの仕事は実験補佐です。
f0204714_2142425.jpg


オイラの仕事上のパートナー(CP)もやる気満々で、
今までは授業をする当日に準備をしていたのですが、
『今日の午後の授業はコレをやるから』とか『明日はコレをやるよ』とか前もって声をかけてくれるようになりました。
だから、オイラもいろいろ準備したり予備実験したりする時間ができたので、
赴任から1年にしてやっと活動らしくなってきました。

質量と体積の授業。
f0204714_21514795.jpg

今年から研修を受ける1年生の授業でした。初めての実験授業です。
普段とは違う実験室の雰囲気や、なれない実験器具を使っての実験なので、
質量や体積を測るだけでも一苦労。(^^;)

CPも成長しました!いつもは教科書に書いてあるコトを生徒が分かっているかいないかにかかわらず教えていましたが、ちゃんと生徒のつまづきを見つけて、授業に取り入れていました。素晴らしい☆

ヨウ素の昇華実験。
f0204714_2152945.jpg

教科書にはただ試験管に入れて加熱をして昇華させる実験でしたが、
薬品を測り取らずに大量に使うCPの様子を知っていたので、昇華したヨウ素をまた固体に戻して回収する方法に変更しました。ちなみに薬品ガイドを見ると、ヨウ素は消毒薬などに使われていますが、ほんの微量です。一度に2~3gの摂取で致命傷になるという資料もあったので、それを説明してこの方法でやらせてみましたが、『固体→気体』だけでなく、『気体→固体』も確認できるので、CPもこの方法がイイと納得してくれたようです。

イオンの話につなげるための実験。
f0204714_2152364.jpg

食塩水を蒸発させて再結晶させる実験と溶液の通電実験。
こちらは2年生の授業。さすがに生徒たちの手つきも慣れてました。

CPも今までより少しだけ授業数が増え、研修はすでに計画されているものなので、
学校運営的な管理職の仕事もほとんどなく、授業と授業の合間に話をすることもできるようになってきました。

この1年間、クメール語はちっとも上達していないんだけれども
なんだかうまくいっています。

そんなこんなで気合は言っていたCPですが、首が痛いんだそうで。
1日だけ午後休んだ日がありました。

オイラはそのとき実験の準備をしに教室に行ってたんですが、
授業が無くなって暇している生徒たちがそんなオイラを興味津々で見てました。
同任地・隣の学校勤務のMさんが借りる予定だったアルコールランプを届けに来てくれて、
『授業しちゃえば?』といってオイラの背中を押してくれました。

たまたまCPに渡すための資料を作っていたので、何とか話はできそう…
ということで、無理やりやってみました。(^^;)

2年生は去年受けている授業内容だったのですが、改めて聞いてみると、
…分かってない(^^;)

1年生に授業する内容でしたが、
状態変化と体積の関係について話をしました。

そしたらなんと、
体積の量的関係は 固体<気体<液体 だと思っているらしい。 w(゜O゜w)

実験して見せたら納得してもらえました。

クメール語はあんまり話せなかったけど、書くのは得意なオイラ。

板書もしながら何とか終了。気付けば初めて理科の授業的なことをした気がする。

板書計画も何もなかったので乱雑ですが、板書はこんなかんじ。↓↓↓
f0204714_2220579.jpg


今週は 理数科教師らしく活動できました。

おかげさまで 毎日美味しいBEERをのんで すっと眠りについてましたよ。

来週はSET Deliの活動です。
念願のプレアヴィヒアの小学校教員養成校での活動です。
ここの理科の先生、すっごくやる気があるんです。
でも安全上JICAからストップがかかっていたんですけどね。
養成校がある場所は遺跡から遠く、安全上でもだいぶ改善されたようで、今年はOKが出ました。(^^)

タイ旅行の前にもバンテアイミエンチェイの養成校に行ってきましたが、
オイラは一部参加だったので実験指導しませんでした。

今回は実験指導も担当になっているので、気合入れて頑張ってきたいと思いま~す!

by manamushi69 | 2010-08-07 22:25 | カンボジア派遣。