<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

水祭り @ PreyVeng   

本日 2回目の投稿~。

先日ドミトリーに上がったときに、携帯を充電したまま置いてきてしまった まな虫です。
『普段あんまり使わないから、おっぱにゃは~(無問題)だわ。』と思ってたけど、
携帯がないときに限って、『まな虫と連絡取りたいのにつながらない~。』と言われてます。

…そんなもんです。(^△^;)

今日は授業が無かったので、学校お休み~。
今回は急きょ休校ってわけではなく、まだ1年生がいないので、2年生の授業が無ければお休みなんです。
ちなみに明日もね。

んで、チョット料理でもしようかと、午前中は市場に行ってました。

昼頃、同任地のMさんがウチに来て、
『今日は川でボートレースやってるよ!スゴイよ!屋台の数も見に来ている人の数も!』
ってわざわざ教えに来てくれました。 (今オイラ携帯ないからね。^^;)

しかし、市場のすぐ近くに川があるのに、何で気付かなかったんだろ?(苦笑)

去年は見れなかったので、暇だったし、一デジ担いで、ちょっと見に行ってみました~。(^▽^)

【水祭りとボートレース】
カンボジアには水祭りっていう、雨期の終わりを祝う祝日があります。(毎年占いで日にちが決まる。)
今年は11月20~22日。
この祝日に、首都プノンペンでボートレースの全国大会が行われます。
それにあわせて、地方では予選会(?)みたいなボートレースが開催されるんだそうです。

ボートレースに使われるボートはすっごく長~~~~~い!
f0204714_2259263.jpg

ハーフサイズのレースもあるみたいだけど。
一体何人で漕いでいるんだか。 意外と速いんです。

チームごとにカラーを決めているみたいで、おそろいのキャップやTシャツの人たちをたくさん見かけました。
f0204714_2312937.jpg


選手用の食事の用意も規模がデカい!
f0204714_2345996.jpg


観客もすっごい多い!
f0204714_2322656.jpg

いつもはがら~んとしている通りも日本の花火大会並みに屋台と人・人・人!
川沿いはボートレースを見物する人たちがずら~り!お坊さんも見てました。www

ボートレースも応援する人たちの歓声でずいぶんと賑やかでしたが、
普段はほとんど見ることのないめずらしい屋台の方も賑わってました。

くじ引きとか風船ダーツとか。
f0204714_2373245.jpg

ミニ遊園地。結構派手にまわります。写真大好きカンボジア人!プリクラもどきもありました。
f0204714_2381322.jpg

結構いろんなところで見かけるけど、何でこんなカラーリングなんだろう?と思ってしまう。(苦笑)
f0204714_2384057.jpg


こんなお祭り騒ぎのトコには子どもが結構いるもんで。
久しぶりにバシバシ子どもを撮りましたよ~。
f0204714_23122943.jpg

f0204714_23131516.jpg


やっぱり子どもはかわいいな~ぁ。 (´▽`)

by manamushi69 | 2010-10-22 23:15 | カンボジア派遣。

イチゴちゃんの姪っ子。   

こんにちは。

ねこ娘 …ならぬ、ねこの娘がいる まな虫です。

とりあえず、名前決めました。

『リンゴちゃん』です。
季節がら、リンゴの旬も近いですし。
イチゴちゃんと語呂が似てますし。
体の模様も似てますし。

おそらく、イチゴの姉妹の娘だと思われるので、イチゴちゃんの姪っ子に当たるのでは???
f0204714_2085394.jpg

最近、夕方晴れているので、親ネコが戻ってくるのを期待して、待っていたんですが、
リンゴのカオを見るや否や猛ダッシュで逃げていきました。(^^;)
…わが子の顔をたった1週間で忘れてしまったようで。 残念。

一方、リンゴちゃんが来た当初、『シャーシャー』とうなって大人気なかったイチゴさんは…
f0204714_20121096.jpg

めっちゃ興味津々です。
最近では、リンゴの寝床に顔突っ込んで匂い嗅いでます。(^△^;)

しかしまぁ、リンゴちゃんが近づくとすっごくビビッて後ずさりします。(笑)

でもま、何とか仲良くやってますよ。


で、リンゴちゃんなんですけど。

里親が見つかりまして★

理数科の後輩隊員が引き取ってくれることになりました~ (>▽<)ノ♪

予定では来週里子に出す予定~。

小さい頃のイチゴさんよりも、リンゴちゃんは相当健康です☆
ミルクもいっぱい飲むし、しっかり歩いてるし~
(イチゴさんはまっすぐ歩けなかったからなぁ~^^;)


イチゴさんはよくオイラのひざの上で寝るんですが、
そのぬくもりにチョット癒される今日この頃。

動物かわいいなぁ~。
   ^ ^
ミ(゜x゜ミ)
   ( )~

by manamushi69 | 2010-10-22 20:25 | カンボジア派遣。

水のありすぎる風景。   

プチュンバン(クメール盆)も終了!
今日から学校!…と思いきや、今日も休校になってしまいました。

もはやこの『急遽休校』に慣れつつある まな虫です。


昨日の夕方、同任地のMさんが研修&旅行による長~い旅から
PreyVengへ帰ってきたというので、
お土産を持ってオイラのウチを訪ねてきてくれました~。(^^)

夕方から振り出した大雨。
…いつもなら1時間ぐらいで止むのに。
止む気配すらない雨。どんどん真っ暗になる外。
…ということで、Mさんは雨&暗闇の中帰ることに…。(>△<;)
わざわざ来てくれたのに申し訳ない~~。 ありがと~。Mさん☆




そんでもって今朝。
朝から大雨…。幸い授業は9時からの予定。
9時前には雨も弱まり、学校へ行く準備をして、玄関を出たところに…

f0204714_16213817.jpg


子ねこ~~~~~!!! Σш(゜□゜;ш)~

…きっと昨日からの大雨で、屋根のあるところに避難してきたんだな~。
オマケに玄関には先日大掃除したときの
ゴミ(紙ごみとか虫の寄らなそうなヤツ)を置いておいたから、それで暖をとってたのね…。

またも親猫おらず…。嫌な予感。何か前にも見たような… (^へ^;)


そんなこんなしてたら、MさんからTEL。
『まな虫ちゃん、学校?ウチの学校すごいことになってるよ~!一面水浸し~!(笑)』

ウチの前はなんともなかったので、『マジで~?』と思いつつ、学校へ行ってみると…

f0204714_16372032.jpg

思わず1眼レフを取りに帰ってしまった。www

生徒の姿はなく、職員棟にチラホラ先生の姿が。
話を聞くところによると、
『職員棟が浸水した。床においてあった入試(10月15日)の個人票が濡れてしまって大変なんだ。』

今年の受験者数は約4000人。(合格は200人ぐらい。)
言われてみれば、それだけの書類を納める棚なんてものはないし、
机の上に置いていたら作業ができないって言うんで、紐でまとめて床に置いてたわ…。

復旧できるのかどうかは分からないけど、
とにかく15日の試験までに何とかしなきゃいけないらしく、
管理職と事務の先生は大忙し。
学校敷地内は水浸しなので、試験が終わるまで(要は今週いっぱい)お休みなんだって。
試験関係のことなので、オイラもお手伝いはできず、お休みを言い渡されました。

ま、そんなこんなでいろんなところで大人は大忙しでしょう。


しかしまぁ、子どもにとっては恵みの雨のようです。
f0204714_16561496.jpg

日本でいうところの、『雪が降った日』のような感じでしょうか。
浅いプールと化した校庭で水遊び。何とも、たくましいもんです。

せっかくなので、一眼レフを片手に街をお散歩。
f0204714_16593485.jpg

ちょっとでも低いところはすぐ水没です。いや、大変。
普段は道路で寝っころがってる犬も何かを察してちゃっかり屋根つき高床でお昼寝。

プチュンバン明けのプサー(市場)
f0204714_1721152.jpg

天気が悪くてもプチュンバン明けなので賑わってました。


散歩を終えて帰ってくると、庭にネコが!
親猫か?と思って、すやすや寝ている子ネコを玄関の床に置き、鳴いてもらいました。
そしたらちゃ~んと連れて帰ったので一安心…。
f0204714_1755535.jpg

でもまだウチの庭で寝てたりするんですが。。。

ちなみにウチのイチゴちゃんはこっち。
f0204714_1761981.jpg


う~ん、そっくり。


***************************************


…とまぁ、書き始めたときはココで終わるはずだったんですが。

また大雨が降り出しまして。

庭の木の下にいたネコの親子がチョット気になってのぞいてみたら、

子ネコだけずぶ濡れで放置されてました。

マジかよ~~~~~ Σш( ̄△ ̄;ш)~

見なきゃ良かった…。

当然、大雨のせいで子ネコの声はかき消されるし、
敷地内を探してみたけど親猫の姿はないし、

結局ずぶ濡れで震える子ネコを放置できず、保護してます…。o(_ _;)o

f0204714_17554987.jpg

ねこ with 即席湯たんぽ

早く雨やんでくれ~~。

by manamushi69 | 2010-10-11 17:12 | カンボジア派遣。

INSET 事前研修 @RTTCプレイベン附属中学校   

カンボジアはすっかりプチュンバン(クメール盆)です。

カンボジアの中で一番田舎だといわれえるプレイベンでさえ、この時期州都はがら~ん。。。
いつもは賑やかな市場もこの通り。。。
f0204714_21232739.jpg

他の商店も必要最低限(ガソリン・米・水など)しか売ってません。
おかげさまでいつにもまして質素な生活をしています。(^^;)


そうそう。また発見。
f0204714_21264822.jpg

今度は1cm未満の小物でした。…って言うか、どこで増えてるのきみ達?!

あと、夕方鍵を閉めようかと思って玄関を見たら、イチゴちゃんそっくりなネコ発見。
f0204714_2129397.jpg

大きさも同じぐらいだし、兄弟かな~?


さてさて、今日で追いつくかな?
振り返りブログ その③ INSET 事前研修 @RTTCプレイベン附属中学校

INSET 事前研修とは…?
 先日行われたSTEPSAM2(理数科教育向上プロジェクト)の研修を受け、
 『中学校教員養成校(RTTC)』の附属中学校にも研究授業を広めよう!というのがこの研修。
 さらに、STEPSAM2では
 日本人専門家が事前にナショナルスタッフ(NT)へ技術指導をし、
 STEPSAM2の研修ではNTがRTTC教官へ指導するスタイルをとっていました。
 STEPSAM2の研修も順調に進み、RTTC教官の技術レベルもだいぶ向上したため、
 今回のINSET 事前研修は、試験的にカンボジア全国のRTTC6校同時展開・3日間で
 RTTC教官が附属中学校の教諭へ指導するというスタイルで行われました。

10月4日<初日>
f0204714_213577.jpg

STEPSAM2とは?研究授業とは?探求型授業とは?ということを説明していました。
私が思っていた以上に、附属中学校の先生達の出席率や意欲は高く、驚かされました。

10月5日<2日目>
午前中はRTTCの教官によるモデル授業&検討会。
f0204714_21385467.jpg

f0204714_21393110.jpg

f0204714_21394659.jpg

f0204714_2140781.jpg

*地学は教室が別棟だったので写真撮り損ねちゃいました。(^^;)

同時進行で管理職研修。
f0204714_21415551.jpg


午後は附属中の先生が行う授業の指導案検討会。
f0204714_21423414.jpg


10月6日<最終日>
午前中は附属中の先生による研究授業&検討会。
f0204714_2145128.jpg


午後は振り返りと今後の研究授業の計画を立てて、終了~。

世間はすでにプチュンバンモードだというのに、朝から夕方まで×3日間、みんなよく頑張ったなと思います。

STEPSAM2のスタッフさんが、
『プレイベンにはエースが2人もいる。(生物と化学の先生のこと。)その上、校長の理解もあって、全体的に研究授業に取り組んで授業を向上させようという意識が高い。附属中との連携も悪くないので今後が楽しみだ。』
というようなことを言ってくれました。

ほんとに嬉しい限りです。(^▽^)

カンボジアの人々は成功体験をすることや良い評価を受けることになれていません。
『どうせやってもダメだから、動いても無駄』といった意識が根強い国です。

今までは、何とかいいところを見つけては褒め、
それから改善して欲しいことを1つだけ言う…という日々が続いていましたが、
今は、褒めたいことがたくさんあって、オイラのクメール語が追いつかないくらいです。(^^;)
だからひたすら、『スゴイね!』 『よくなったね!』 を連呼しています。(苦笑)

10月15日にはRTTCの入学試験があります。
それが終われば本格的に2年生の授業が始まり、11月には新入生入学。
RTTCで一番授業が行われるのは11月~1月。あとはこの時期に一生懸命頑張るだけ!

明日でプチュンバン終了~。
市場も復活すると思うから、インスタント生活も終了かしら?(^血^)

by manamushi69 | 2010-10-09 22:04 | カンボジア派遣。

カンボジアJOCV同期 KohKong州旅行   

学校での研修も無事終了し、カンボジアお盆休みに入りました~

去年はPPに居たし、今年は地元に残ってみたけど…
コレといって特別な予定はありません。

どこもかしこも物価や移動費高いんだもん。
研修で疲れた体を癒すべく、家で穏やかな休日を過ごしております。 まな虫です。

家の大掃除をし、模様替えもして、何だか気持ち的にリッチな休日です。
(注:物質的には困っちゃいないけど、決してリッチではない。)


振り返りブログ その② ~KohKong州旅行~

SET Deliの活動とSTEPSAM2の研修の間に、祝日がありました。
その祝日を利用して、
カンボジアJOCV同期隊員(総勢10人)でKohKong州へ2泊3日の旅行へ行ってきました~。

気がつけば、もうすでに1年半ぐらい苦楽を共にしている仲間です。
残りの任期も頑張ろう!ということで、おそらく最初で最後の全員集合旅行です。

KohKong州はカンボジアの西にあるタイ国境と接する街です。PPからは約5~6時間。

タイから陸路でカンボジアへやってくる観光客も多く、外人向けのチョット小奇麗な感じの街でした。

着いてから早速オシャレカフェでランチ★
f0204714_1645993.jpg

川沿いなので、吹き抜ける風がとても気持ちよかったなぁ~。

それから夕方にかけて海へ行ってみることに!
その名も『ナイスビーチ』!(笑)
f0204714_1662912.jpg

ココへたどり着くまでの道は赤土の凸凹道で大変だったんだけど、いい景色でした~☆
夕方だったから海に沈む夕陽も見れてホント大満足~
f0204714_1675670.jpg


夜は川沿いでシーフードを堪能(^▽^)♪

2日目は国境付近にあるサファリパークへ!
カンボジアの動物園には1度期待を裏切られたのであんまり期待してなかったんですが、
さすがタイ国境付近!タイからもわざわざ(?)見に来る観光客がいるらしく、かなり楽しかった!
f0204714_16111865.jpg


一応サファリパークと言っていますが、日本のサファリのイメージではなく、動物園です。
ちゃんと計算されて作られた園内と、アニマルショー。…これはきっと外資だな。うん。
<イルカショー>
f0204714_16105846.jpg

<タイガーショー>
f0204714_16114381.jpg

<チンパンジーショー>
f0204714_16121233.jpg

<バードショー>
f0204714_16123535.jpg

<クロコダイルショー>
f0204714_16125828.jpg


午前中いっぱいガッツリ楽しむことができました~(^▽^)ノ

せっかくなので、国境ぎりぎりまで行ってみたりもしました。
f0204714_16144990.jpg

オイラにとって初めての国境!(いつもは空路なので、国境はあっさり越えてましたんで…)
ココから国が違うんだ~…と思うと、なんとも不思議な感じでした。

それから午後はチョット天気が悪くなっちゃったので自由行動。
(一部の人はずぶ濡れ覚悟でマングローブを見に行ったようです。)
ホテルのテラスレストランでBEERを飲みながら読書~。後、タイマッサージへ。

夜はみんなで川沿いオシャレバーでカクテル~ (^v^)

3日目は川遊び~
f0204714_16195220.jpg

雨季だから、水量も多く、カンボジア人も結構遊びに来てました。
笑えたのは入場料。看板に書かれていたのは、
クメール語で 『カンボジア人1人1500リエル(≒0.4$)』 英語で『外人1人1$』 
クメール語読めない外国人にとってはボッたくられてる意識は全然ないよね~。
カンボジアはどこでもドルとリエルを併用してるからこんなことができるのね。(笑)

こういった看板、結構いろんなところで見るんですよ。
例えば…
公衆トイレ。カンボジアではトイレも有料なんですが、
クメール語で『トイレ 500リエル(≒0.13$)』 英語で『トイレ 0.5$』
とか、
マッサージ
クメール語で『カンボジア人 8000R/h』 英語で『外人 4$/h』
とか…。

ま、どれだけ外人がクメール人より多く払っているか分かりやすいから、
オイラはこういう表示嫌いじゃないですけどね。

研修合間の2泊3日、結構ハードスケジュールだったけど、
きれいな景色も見れたし、滅多に全員集まらない同期ともイロイロ話ができたし、
美味しいもんもたくさん食べたし、楽しい旅行でした。

mixiのアルバムにも写真をUPしましたんで、マイミクのみなさん、そちらもゼヒ☆


***************************************

オマケ その① 風のいたずら。
f0204714_16281752.jpg

偶然の産物です。何だか懐かしい感じになってます。


オマケ その② ゴリとめがね。
f0204714_16293048.jpg

タイ国境が近いので、宿のTVはタイの放送局も見れました。
残念ながらタイ語なので分からなかったけど。
カンボジアにもあったらいいのに。そしたらTV見ながらカンボジア語勉強したのにな~。

by manamushi69 | 2010-10-07 16:31 | 任国内旅行。

STEPSAM2 × SET Deli 2010.09.20   

カンボジア世間はすっかりプチュンバン(お盆)です。

いろいろあって、PPから帰ってくるときに食材を買い忘れ、
ただでさえ店の少ないプレイベンで、
昼ごはんのために営業している食堂を探す羽目になりました。

最近、イロイロあったので書きたいことはいっぱいだったんですが、
ドミトリー生活だったので、なかなかネット環境にありつけず、ブログ更新サボってました。(^^;)

ってなわけで、今日は振り返りブログ その①~
<STEPSAM2 × SET Deli 2010.09.20>

STEPSAM2とは…
 JICAの理数科教育向上プロジェクト。
 オイラの配属先の先生達も含め、教員養成校の理数科教師を対象に、
 日本の研究授業のスタイルや探求型授業の提案をしています。

SET Deliとは…
 カンボジア・理数科教師JOCVが立ち上げた実験キャラバン隊。
 理数科JOCV未配属の地域を中心に出張実験指導を行っています。

今回、STEPSAM2のスタッフさんからのお誘いで、
PTTC(小学校教員養成校)の先生向けの研修で、コラボレーション企画を行うことになりました★

今回の活動は、
『実験器具の使い方や簡単に作成できる教材の提供』でした。

いつもは少人数制で行う活動も、STEPSAM2の研修とコラボするため、
大人数の先生達を相手にすることに。
時間もきっちり50分で行わなくてはならないので、今回は念入りに準備をし、
前日にリハまで行いました~(^^)
f0204714_1132386.jpg


その後、 視察に来ている広大の先生のご好意で広島風お好み焼きwith日本食パーティー!
f0204714_0445435.jpg


みんなの気合も入ったところで、20日の本番!
f0204714_0455535.jpg

オイラの担当は『てこの性質』。メインティーチャーは帰国直前のSさん!さすがでした。
他の班も好評だったようで、
受講した先生達は『すぐに授業で使える手作り教材』のお土産を片手に笑顔で帰っていきました。(^^)

いやぁ、結構一大イベントでしたよ。
SET Deli活動の中で一番のBigイベント!だったかもしれない (^▽^)ノ
後でちゃんとHP更新しなくっちゃ~☆

その後、26日からRTTC(中学校教員養成校)の先生向けのSTEPSAM2研修開始!
f0204714_0573967.jpg

今回は以前の2回の研修よりもクメール語が聞こえるようになって、
自分でもちょっぴりお手伝いができたかなと思えました。(^^)

現在、この『STEPSAM2で学んだことを附属の中学校教員へ伝える』という研修が行われています。
コレが終わればプチュンバン(クメール盆)休み!
あと一息頑張るぞ~~~!

****************************************

後輩隊員のタイ土産。
f0204714_115564.jpg


メリーベルハーブ石けん
マダムヘンのオリジナル処方
お客様に万場一致の高い評価を得ています。
「肌が見違いにようくなり、何を使っているのと、よく聞かれて自信がつきました。
以前と違ってニキビ、シミ、発疹、カユミがなくなりました。
一日着た服は夕方になりますと、汗のにおいや体臭がついていましたが、
今は全くありません。石けんは体を洗うしか役に立たないという人がいますが、
マダムヘンの石けんはそれ以上に役に立ちます。
ヒールが荒れないようにしますし、水虫も問題になりません。」

…ちなみに、後輩隊員が派遣以前にお世話になったホストファミリーがお土産に持っていきなさいとくれた
おススメ高級(?)石けんみたいです。
そのホストファミリーも使っているのか???
ちなみに右側の写真の美女はそのホストファミリーの娘さん。

オイラもこの石けん使って頑張らなくっちゃ!(笑)

by manamushi69 | 2010-10-05 01:11 | カンボジア派遣。