異文化交流シミュレーション。   

昨日の甘いもの食べすぎで
一気に肌荒れしました。(+△+)
ちょっと凹み気味な まな虫です。

今日は異文化交流シミュレーション『BafaBafa』というゲームをしました。

種明かししちゃうと、もしこの後やるかもしれない人が楽しめないので、
内容にはあんまり触れずに書くと、

A国とB国に分かれて、それぞれお互いの国へ行ってみて、
擬似的に外国を体験してみようというヤツです。


一説によると、アメリカが国際協力をするときに、
いきなり外国行って、異文化に驚かないようにということで、
疑似体験をするためいに考えられたゲームだと聞きました。(定かではありませんが。)

結構古くから行われている手法だそうで。


なかなかに面白かったです。

大の大人が本気になって取り組むゲームでした。www

ゲームなので楽しんでできた上、
討論会で出てきたカルチャーショックについての意見も大変参考になりました。

心構えがあるだけでもずいぶん気持ち的に違う気がします。



今日は語学の友達と徒歩20分の岳温泉にあるコンビにまでお散歩しました~。

コンビニでビールを買ってコンビニ前で飲みました。w

たぶん初体験です。

大学生の時だって、コンビニで買って
その場で飲んで帰ってくるなんてなかったような気がします。

今日は天気もよく、外で飲む1週間ぶりのビールは美味しかったです☆
たまにはこんなのもいいですね~。
チョット月明かりがまぶしかったけど、山だけあって星も綺麗でした。


明日は福島にでも行ってみようかな~。
それともまた郡山を攻めるか…。

明日も天気がよさそうです♪

# by manamushi69 | 2009-05-02 22:10 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

本日、まな虫 『ノム』祭り☆   

今日は土曜日だと勘違いして1日の大半をすごしました。
どうも。まな虫です。

クメール語で『ノム』とはお菓子のことです。

今日は、昨日の所外活動で障害者と一緒に
お菓子作りをした子がクッキーを持ってきてくれました~☆

スノーボールがめちゃくちゃうまかった~♪


それから、今日の昼食は、
プチシューのデザート付☆
中身もしっかり、生クリームとチョコ生クリームで
美味しかったです♪


それからそれから、今日は生活班長の誕生日会~
ケーキとアイスとお菓子とジュースで
ノンアルコールなお祝いをしました~
訓練所で美味しいケーキやらアイスやらは貴重です!


いやぁ、今日はまさに『ノム』祭り☆

頭使っているせいか、なんだか最近
甘いものが大好きになった まな虫でした~。

今週も明日で終了!

がんばるぞ~!!!

# by manamushi69 | 2009-05-02 00:21 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

所外活動①   

やっぱり花は心を癒すアイテムだと思いました。
こんばんわ。 まな虫です。

今日は所外活動といって、
『一般の職場に入って働いてきましょう!』
という日でした。

要は、
突然知らない環境に行って、
うまくコミュニケーションをとりつつ活動をしてくるというもので、
できるだけ今まで経験したことのない職種につくように振り分けられました。

オイラは花弁農園に行きました。切花として出荷する花を育てるところです。

メインはスプレー菊だそうで、ハウスの中にいっぱいありました~。

今日は苗植えをお手伝い。
こんな感じに植えました。

f0204714_02949.jpg



これが後にこうなるそうです。

f0204714_03584.jpg
f0204714_031482.jpg


しゃがんだ状態での作業なので結構きついです。
今日は天気がよかったので、ハウスの中もなかなかの温度。
毎日世話してる農園の方、すごいです。

そのほかにも、趣味でやっている花が敷地内にい~っぱい!!
ツツジやハナミズキ・山桜のある小さな丘には休憩所までありました。

f0204714_0123024.jpg


菊とは別のハウスではシャクナゲがた~っくさん!
f0204714_013042.jpg
f0204714_013680.jpg


どこもかしこも、タダで開放しているそうです。

帰りにはお土産に花をもらってきちゃいました。
(売れ残りだからといわれたけど)
味気ない訓練所にとっては、かなり有難いです。
さっそくペットボトルを花瓶代わりに飾ってみました★

f0204714_0155670.jpg


やっぱり花があると嬉しいですね~。

世話は大変だけど、やりがいのある仕事だなと感じました。
また5月にお世話になります☆

# by manamushi69 | 2009-05-01 00:16 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

今日は祝日。   

今日は何の祝日なのか、忘れかけてる まな虫です。

当然、ここNTCにはお休みはありません。
もちろんGWなんてものもありません。(T△T)



今日はすんごく眠かった!!

昨日はいつもより1時間早く、12時半に寝て、
6時間も睡眠したのに。


いつにも増して睡魔が!!


なんでだろな~。



昨日特別あったことと言えば…


注射?


B型肝炎の予防注射の副作用に
『過度の眠気』ってのはないんでしょうか?www



それとも、勝手に体が祝日モード???



そうそう。明日は所外活動といって、
1日一般の職場体験をしてきます。
中学生がよくやってるやつですね~。

オイラは園芸(花の栽培)屋さんに行ってきま~す☆

今まで、教育関連で、幼稚園・介護福祉施設・小中学校は行きましたが、
人以外の相手をする職種は初めて☆
なので、なかなか楽しみです♪

明日も天気がイイとうれしいな~。

# by manamushi69 | 2009-04-29 23:34 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

寝ぼけまな虫。   

今日の注射は痛くなかったので
チョットご機嫌な まな虫です。

今日は、朝地震で目が覚めました。
毎朝7時から外で朝の集いがあるのですが
地震に起こされたのは6時45分ごろ。

…時計を見て、飛び起きて出て行きましたよ。

その後、すぐに朝食なんですが、


いつものように食べ終わった後、
食器を片付けて、厨房のおばちゃん、おじちゃんたちに
『ご馳走様~』と声をかけます。

朝は比較的すいていて、配膳のレーンにいるおばちゃんにも挨拶します。

迷惑にならないときは、
ちょうど逆流する感じで挨拶しながら食堂を出るわけです。

今日もそんな感じでした。

向かいから2~3人食事を取りに来た人がいので、
オイラは端によけつつ挨拶をしたわけです。


そしたら、挨拶した人たちが、不思議そうな顔をしながらも
『おはようございます』と返してくれました。



しかし、なぜ不思議そうな顔をしていたのか…???

そう。
オイラの口から出たのは
『おはようございます』ではなくご馳走様で~すの挨拶。


要は、来る人来る人に
『ご馳走様』を言ってました。

寝坊したおかげで、頭の回転が遅く、
自分の発した言葉がおかしいことに気づいたのは

2~3歩 歩いてから。
しかも一人で歩いてたから、
気づいたとき、誰かにツッコんでもらいたかった…。

いや~。久しぶりに恥ずかしまな虫でした。

# by manamushi69 | 2009-04-28 23:07 | 青年海外協力隊派遣前訓練。