第3週目。   

何だかあっさり3週目を迎えました~。

こんばんわ。 まな虫です。


今日は久しぶりにNTCから下の街が見えました~。

f0204714_23363095.jpg


ここのところ下が全く見えませんでしたからね~。


今日はオイラの籍のある学校に手紙を書きました。

もちろんクメール語で。
でも、クメール語が読める生徒はいないので、
日本語訳もつけました~。

驚いてくれるとうれしいです。


そんなこんなで、まだ勉強が終わってません。(苦笑)

今日はまだこれから自主学習しなきゃなので、この辺で~。


明日は予防接種の日!

明日は痛くないといいな~。(^^;)

# by manamushi69 | 2009-04-27 23:39 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

行ってきました!あぶくま洞   

今日もNTCは暴風雨です。
山の天気は下界とは全く違うことを肌で感じました。

こんばんわ。まな虫です。

この週末は外泊届けを出して
昨日の夜から遊びに行ってきました~☆

土曜の夜は岳温泉に宿泊。
早速温泉に浸かり、あったまったところで、
美味しいご飯を食べながら、
生中を1杯~♪

1週間ぶりのビールは格別です!!

日曜日はあぶくま洞に行ってきました!

f0204714_0114019.jpg


f0204714_071039.jpg


いや~。すごかった~☆
神秘的です。綺麗です。迫力満点です。

冒険のような感覚で、楽しかったな~♪
途中、こんなところもありました~

f0204714_084515.jpg

(あ、目つむってる…。)

しゃがまないと通れないし、
すり抜けないといけないような場所もたくさんあって、
これはこれで楽しかったです☆


その後、天気もよくなってきたので、近くにあった高柴山でハイキングしてみることに。

町の案内板だと、駐車場から山頂まで30分コース。
チョロっと登れる山だと思ってました。

甘かった…。

確かに30分で登れたんですが、
超急勾配!!!

おそらく今日はおいら達だけしか登ってないだろうと思われます。
誰もいなかったし、足跡も無かったし。

途中、湧き水(?)やら水芭蕉やらふきのとうやらがチラホラ見れました。

f0204714_016518.jpg
f0204714_017121.jpg


何度挫折しかけたことか…(苦笑)

やっとの思いでたどり着いた山頂からの景色は
360度パノラマでした~

f0204714_0185157.jpg


ここはつつじの名所のようで、まだ花は咲いてなかったんですが、
きっと咲いていたらすごく綺麗なんだろうなと思います。

帰り道でたくさん虹を見ました。
なんだか懐かしい感じ。
二重になってる虹もありました。

f0204714_0241683.jpg


ちょっぴしシアワセな気分♪

夕方ごろにはNTCまで彼に送ってもらったわけなんですが、
やっぱりNTC付近は大荒れの天気でした。

風の音がすご~い。

ま、そんなの気にせず寝ますけどね~。

明日からまた頑張るぞ~!!!

# by manamushi69 | 2009-04-27 00:24 | 派遣前訓練。休日。

限界。   

NTCの毎週金曜の昼食は、
カレーだということに気がつきました。

こんばんわ まな虫です。

授業が本格的にスタートしてから約2週間がたちました。


いつもと同じように過ごしたつもりが、

なぜだかすごく頭の回転が遅い…。





…オイラの脳みその活動限界は連続2週間と判明いたしました。


そういえば、今までこんな毎日毎日、
朝から晩まで頭をフルに使ったことないんじゃないかな?




昨日まで難なく読めていた単語も意味不明状態。


いや~。びっくりした~。



やっぱりたまには息抜きも必要ですよね~。


ま、明日の授業が終われば日曜日はお休みだし、
気分転換して来週に備えま~す


明日は天気が悪いのがチョット残念。



温泉にでもゆっくりつかって
『まなミソ』
を休めたいと思いま~す。

# by manamushi69 | 2009-04-25 00:15 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

今日からまな虫は。   

どこぞの有名人が逮捕されちゃったみたいですね。
ここのところテレビと無縁な まな虫です。

昨日の禁煙話ですが、
せっかくなので、クメール語日記にも書いて先生に見せてみました。

ほかの語学の先生の話を聞くと、

『君はタバコなんて吸ってるの?』
『タバコ臭いけど…?』

などと、扱いは良くないらしく、

禁煙の話を書いたオイラは、
先生にきっとこういわれると思ってました。

『そうだね~。タバコは体に悪いから。やめた方がいいね~。』

そう。先生はきっと日記を読んで、禁煙を応援してくれるはず!!

日記を見終わって、

『今日も良く書けてますね~。』



『うん。OKね。

カンボジアはタバコ安いから。

うん。大丈夫ね~。(笑)』



うん???

一体何が大丈夫なんでしょう?

先生、私禁煙したいんですが…。(苦笑)






あ。そうそう。
そんな先生が、クラスのメンバー(5人)に
クメール語で名前をつけてくれました。

スモーカーまな虫につけてくれた名前はコレ。↓↓

f0204714_23262194.jpg


『ソカー』と読みます。

サンスクリットに由来する古いクメール語だそうで、
よく名前に使われる言葉だそうです。

意味は、

『平和・健康


…いいんでしょうか?(笑)


え~と、
これからの活動はこの名前でいこうと思います。

きっと現地の人もこの方が覚えやすいはずだし。


<プチ★クメール語講座>

クニョム  ミエン    チュモッ クマエ     チュモッ ソカー 

(私は   もっている クメール語の名前を  名前はソカーといいます。)

# by manamushi69 | 2009-04-23 23:34 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

今日の講座。   

今日のNTCは暴風です。
一歩も外に出ないので、そんなことはお構いなしの まな虫です。

今日の講座。
『日本人の疾病傾向と健康維持について。』

前半は、日本人の疾病の傾向を聞く。
やっぱりガンが多いらしい。ついで心疾患・脳卒中あたり。

協力隊が海外に出ると、生活環境が一変するため、
表面上健康に見えて、帰国後の健康診断数値が著しく悪くなるらしい。

主に食生活や生活習慣の見直しをするような講座でした。

まあ、はたから見れば、
健康な人たちが、まるで生活習慣病患者になったように指導されてる感じです。

まぁ、何と言われても自己管理が基本です。
自分で気をつけなきゃね。

休み時間をはさんで、
『禁煙について』

喫煙者・非喫煙者ともに
1時間、延々とタバコは体に悪いといわれ続けました。

日本ではタバコ産業はある程度守られていて、
タバコの消費者を減らすような報道がされていないので、
先進国の中ではタバコにやさしい国ですが、

そんな日本でかな~り厳しく言われました。



結論。

勉強しなくちゃいけないのは分かっている中学生が、お母さんに
『勉強しなさい!全くアンタは全然勉強しないんだから!』
と言われているときの気持ちが良く分かりました。



きっと、あと数年すれば今日の講座の話を
『あぁ、あの時こういわれてたっけな~。』
と振り返ることでしょう。


とりあえず、

禁煙『予定』宣言


カンボジアに行ったら、禁煙します。

# by manamushi69 | 2009-04-22 19:45 | 青年海外協力隊派遣前訓練。