ここ最近のまな虫。   

こんばんは。
久しぶりにプレイベンの自宅でのんびりとした夜を過ごしています。 まな虫です。

水祭りが終わり、旅行から帰ってきてすぐにSET Deliの活動でスヴァイリエン州へ行ってきました!

f0204714_20511063.jpg


今回は後輩隊員が見学に来ていたのですが、
やる気満々の様子だったので、手伝ってもらっちゃいました☆

そろそろ引継ぎの時期なのかな~と思いつつ、
彼らの頑張る様子を見ていると安心してSET Deliを任せられるなと思いました。

それから帰ってきてすぐに隊員機関誌の編集作業でプノンペンへ~。
完成・発刊したらお披露目いたします☆

それから久しぶりに配属先である学校へ
水祭り前の大掃除から久しぶりに見た教室では…
f0204714_20564475.jpg

嬉しそうに実験室で授業をするカウンターパートの姿が!
しかもオイラがいない間にもチョコッとした実験をやったんだとか。
でも今までそんなに実験をやったことがないから是非教えてほしい!とやる気満々!

カンボジア人は高価な物をもらう(支援される)と、大事にしまっておいて使わない傾向にあるので、
そこら辺はしっかり伝えておかねば!

『実験がない授業でも実験室で授業して!
じゃないとカンボジアは虫や生き物が住み着いて、この実験室もすぐにダメになっちゃうからね!』

って伝えたらチョット理解に苦しむ顔…(^^;)
ま、しょうがないか。

さらにさらに、『実験器具も使わないとだめになっちゃうよ。』って言ってみたんだけど、
やっぱり苦笑い。

でも、ガスバーナーを使えるようにしようと思ってトライしてみたんだけど、
着火せず。何でだろう?と思ってガスバーナーを分解してみたら…

輪ゴムの細かいクズみたいな…。
まったく、誰かが突っ込んで劣化したんだろな~…なんて思ってよ~くみてみたら、

…虫。イモムシ。

ひえ~~~~!
一応、写真は撮ってみたものの、チョット気持ち悪いので、載せるのやめました。(ーー;)

ま、コレで少しは使わないとこうなるってのが分かってもらえたかしら(^▽^;)
結果オーライ☆

明日も実験をやるって言うから、早速今日はプサー(市場)へお買い物☆

そしたら、買う予定にはなかったんだけど、アルコールランプを発見!
多分電気の普及が少ないカンボジアでは実験用ではなく、本気ランプなんだろな~。
f0204714_21133959.jpg

ベトナム製。 2000リエル(≒50円) かわいい。そんでもって安い。

とりあえず今回のお買い物リストには買う予定はなかったんだけど、
ウチで停電の時に使えるので買ってみました☆

実験で使うには消火用のふたを作らなくっちゃね~。
よ~し、工作工作っと。

そうそう。今週は研究授業をやるんだそうで☆
カウンターパートは初めて見る『研究授業』
どんな反応をするだろうかね~(^^)

# by manamushi69 | 2010-11-30 21:23 | カンボジア派遣。

ラタナキリ旅行~。   

こんばんは~。まな虫です。

カンボジアは 雨期の終わり・乾期の始まりを祝う『水祭り』でした。

ボートレースが行われる 首都・プノンペンでは街中交通規制が敷かれるほど
人が集まるので、同期のJOCVと一緒に地方へ旅に出てきました~。


行ってきたのは『ラタナキリ州』
f0204714_23502382.jpg

カンボジアでも数少ない山地で、首都プノンペンからバスで12時間!
ラタナキリはカンボジア人にとっても『観光スポット』として人気があるところです。

雨期は道が悪く、乾期は水が少なく滝や湖などの景色がイマイチ…ということで、
今しかない!と、同期JOCVの計画した旅行に乗っかってきました~(^^)


観光初日★
 滝&湖めぐり~
f0204714_23555093.jpg

f0204714_23565321.jpg

f0204714_23573511.jpg


観光2日目★
 少数民族の村めぐり&少数民族の『壷酒』探し~
f0204714_2359254.jpg

f0204714_004144.jpg


移動時間が長くって、腰やおしりが痛かったけど、
チョット一味違うカンボジアを味わえて楽しかったです♪

明後日からはスヴァイリエン州(プレイベン州の隣・東側の州)へ
SET Deli出張です☆久々の実験キャラバン隊~

それが終わったら今度はJOCV隊員機関紙の編集でPPへ

最近、またまた家出娘ですが、何とか動き回ってます。(^^)

# by manamushi69 | 2010-11-23 00:06 | 任国内旅行。

懐かしい日本の香り。   

今日は比較的肉体労働をしました。
いい汗かいた まな虫です。

何をしたかというと、
新入生とCP(オイラの直属の同僚)と一緒に
化学実験室の大掃除をしました。

…だって、本気で汚いんだもん。

新しいCPも何処に何があるか分からないし、
それを確認する意味でも早いうちにやっておきたかったんだよね。
念願かなって今日午後やるということだったので張り切って学校に行ってみました☆

理科室のものを全~部外に出して、掃き掃除・拭き掃除~。
んでもって、思い切って使わないものは捨てて…
あとは分野別に収納するだけ~。

こんな作業をしたことないカンボジア人にとっては『???』の連続。
全てオイラの指示待ち。(^^;)
…ってなわけで、写真の1枚も撮る暇すらなく仕事しました。

おかげさまですっごくきれいになりました☆
レイアウトもちょっと変えて、ガスバーナーも使えるようにしてみたり。

久しぶりに全身汗かきました。(>▽<;)ノ

ホコリをかぶっていた実験器具もきれいにしたし、
オイラ自身も何があるか前よりも把握できたし、
いい感じ☆

…しかしまぁ、一つ残念だったのは、
最終的に最後の片づけをしたのはCPとオイラの2人だけだったこと。
授業の時間内でやっていたので、当然予定の17時まで生徒もみんな残ってやってくれると思ったのに、
いつの間にかパラパラと人が減っていって…。
CPも『帰っていいって言ってないのに、カンボジアの生徒はかえってしまう。本当に良くないことだ。』
な~んて言う始末。

まぁ、普段ココまでガッツリ『掃除』をしないカンボジア人にとっては
苦痛の時間だったのかもしれないんだけど…

掃除の大変さが分かってくれれば少しでもきれいに使ってくれるかな…と淡い期待をしてみたり。

試験会場の都合で、まだ生徒用の机椅子が戻ってきてないんだけど、
今週中には入る予定。
そしたらリニューアルした実験室をお披露目いたしま~す☆


***********************************

今日、大好きな友人・Aさんから贈り物が届きました♪
f0204714_0333928.jpg

日本の米処『新潟県魚沼産コシヒカリ』の新米の収穫にあわせて送ってくれたものです。

さっそくいただきました~(^^)
炊きたての『日本の』ご飯(しかもイイ米!新米!)それだけで幸せです☆
カンボジアにいながら贅沢なご飯をいただいております!(><)
あまりの美味しさに、夢中になって食べてしまい、写真を撮るの忘れてしまいました。(^^;)

本当にありがとうございます♪
あと4ヶ月、日本の味を忘れずに過ごせそうです。

去年の今頃も大好きな先輩夫婦Aさん&Yさんから支援物資が届き、
すごく嬉しい気持ちになったのを覚えています。

5月に一時帰国したときも、駆けつけてくれて一緒に飲んでくれた仲間がいっぱいいました。

さりげな~くオイラのブログを見てくれている友人もいっぱいいます。

ふと考えてみると、
オイラを支えてくれている人がいっぱいいることに気付きます。

何かあったときにしかこういうことを振り返れないオイラですが、

みんな、本当に『ありがとう』

まな虫、微力ながら、頑張ってます。

あと4ヶ月チョット。

活動も頑張りつつ、
カンボジアンLifeも満喫したいと思いま~す☆

…てなわけで、今週末の水祭りの祝日には ラタナキリ州への旅

水祭り明けはSET Deli(実験キャラバン隊)の活動だ!

# by manamushi69 | 2010-11-18 00:52

気まぐれシェフ まな虫の 気まぐれ食堂。   

今日はIndependence Day。
57年前、
フランスの植民地であったカンボジアが
独立国になった日だそうです。

…ってなわけで、今日もお休み。

そんなときは、

気まぐれシェフ まな虫の登場です。
(要は書くネタないけど、暇だから料理してみたので、それをネタに書いてみる。ってことで。)

…また食べ物ネタになってしまった(^^)

最近、PCで仕事をしながら、DVDプレーヤーでジブリ映画を流しています。

『漫画飯』って、何だかホンモノよりそそられるんだけど、
ジブリは特に『美味しそう』に見えてしまう…。(>△<)ナゼ?

『ラピュタ パズーの目玉焼きのせトースト』
『ラピュタ パズーが”おばさん、肉団子2つ入れて”と言うスープ』
『カリオストロ 次元とルパンが取り合うミートボールスパ』
『もののけ サンがアシタカに食べさせようとする干し肉』
『魔女宅 キキとおばぁちゃんが作るニシンとかぼちゃのパイ包み』
『ハウル カルシファーが言うことを聞いた厚切りベーコンエッグ』
『トトロ さつきが作るお弁当』
『耳を澄ませば おじぃちゃんが作ってくれる鍋焼きうどん』
『千と千尋 カオナシの前にジャンジャン出てくる料理の数々』
『千と千尋 千とリンが食べてたあんまん(?)』

…などなど。

んで、オイラのうちの冷蔵庫をのぞいて、出来そうなものは…(・_・)

『トトロ カンタが持ってくるおばぁちゃんのぼた餅』 だ!
(上記のものはひとっつも出来そうになかった…。^^;)

何故か、肉はないのに、あんこがあるウチの不思議な冷蔵庫。(笑)

完成品はコチラ
f0204714_17102781.jpg

実際には、モチモチに炊いた普通米をつぶして、丸めて
出来合いのあんこをまわりにつけただけ~。
いっぱい作ったので、プレイベンに住む日本人ボランティアさんにおすそわけ~。(^^)

しかしまぁ、久しぶりのぼた餅に感動してとりあえず食べてしまった…。
写真はラスト1個。う~ん、ぎりぎりセーフ。(^^;)


ジブリ飯じゃないけど、
最近作って おいしかったもの。

★ポテトもち★
f0204714_17162776.jpg

茹でたジャガイモ(2個)をつぶして、塩コショウと砂糖ちょびっと、片栗粉を大さじ2入れて
あとは丸めて油で揚げるだけ~。

粉チーズを混ぜたらもっと旨いだろな~。
応用メニューとしては、つぶしたジャガイモに調味料を混ぜたら、
大きな一塊にして、冷凍して、フライドポテト状に切って揚げたら
ファーストフードのフライドポテト!

あ~、絶対BEERが進むわ~。(^▽^;)


☆魚の蒲焼缶詰卵とじ丼☆
f0204714_17212597.jpg

たまねぎをめんつゆで煮て、蒲焼缶詰の魚を加えて、
卵でふんわりとじたら出来上がり~。
ご飯がすすみます~♪


こう家での仕事が続くと食べてばっかりな感じですが、
12月の健康診断とダイビングに向けて、
チョット、ダイエットしなくっちゃな~。
ウェットスーツがきつくっちゃ話にならないモンね…。(ーー;)


今日は寒いし、夜はヘルシーに野菜鍋かな~。(^ω^)ノ

# by manamushi69 | 2010-11-09 17:33 | カンボジア派遣。

あっかんべ~。   

f0204714_21304294.jpg


今週、新入生が入学してきました。
合格発表の掲示はもちろんウチの学校にあります。
電報やネット場での発表なんてないこの国では、
全て人伝での情報伝達です。

よって、新入生の集まりっぷりはバラバラ…。
全員集合するには今週いっぱいかかりそうです。(^^;)
校長に聞いたら、入学式もないんだそうで。

1年生は1週間オリエンテーションなんだそうで、
12日は隣の学校の試験があるから会場提供だし…
1年生の授業は再来週からかしら。(^^;)

ま、去年の記録を見てみても
11月半ばまでちゃんとした授業はやってなかったみたいだからしょうがないのかな~。

今月はSET Deli(実験キャラバン)もあるし、ゆっくり準備しますかね~。



最近のイチゴちゃん。

どうやら外が気になるようで…
f0204714_21383958.jpg

外を見ては…

みょーんと伸びてみて…
f0204714_21394282.jpg


ゴロゴロしてみて…
f0204714_21401863.jpg


外が暗くなっても、やっぱり外が気になる…(笑)
f0204714_214148.jpg


そろそろ外の世界が気になるお年頃?(^^)

# by manamushi69 | 2010-11-04 21:44 | カンボジア派遣。