今日からまな虫は。   

どこぞの有名人が逮捕されちゃったみたいですね。
ここのところテレビと無縁な まな虫です。

昨日の禁煙話ですが、
せっかくなので、クメール語日記にも書いて先生に見せてみました。

ほかの語学の先生の話を聞くと、

『君はタバコなんて吸ってるの?』
『タバコ臭いけど…?』

などと、扱いは良くないらしく、

禁煙の話を書いたオイラは、
先生にきっとこういわれると思ってました。

『そうだね~。タバコは体に悪いから。やめた方がいいね~。』

そう。先生はきっと日記を読んで、禁煙を応援してくれるはず!!

日記を見終わって、

『今日も良く書けてますね~。』



『うん。OKね。

カンボジアはタバコ安いから。

うん。大丈夫ね~。(笑)』



うん???

一体何が大丈夫なんでしょう?

先生、私禁煙したいんですが…。(苦笑)






あ。そうそう。
そんな先生が、クラスのメンバー(5人)に
クメール語で名前をつけてくれました。

スモーカーまな虫につけてくれた名前はコレ。↓↓

今日からまな虫は。_f0204714_23262194.jpg


『ソカー』と読みます。

サンスクリットに由来する古いクメール語だそうで、
よく名前に使われる言葉だそうです。

意味は、

『平和・健康


…いいんでしょうか?(笑)


え~と、
これからの活動はこの名前でいこうと思います。

きっと現地の人もこの方が覚えやすいはずだし。


<プチ★クメール語講座>

クニョム  ミエン    チュモッ クマエ     チュモッ ソカー 

(私は   もっている クメール語の名前を  名前はソカーといいます。)

by manamushi69 | 2009-04-23 23:34 | 青年海外協力隊派遣前訓練。

<< 限界。 今日の講座。 >>