油断。   

今日は油断して鍋を焦がしました。
まな虫です。

慣れってダメですね。
鍋でご飯を炊いていて、
いつもの通りだと20分ぐらいだと思ってほったらかしてたら、
見事に焦げてました。(^^;)

焦げ、落ちません。(T△T)
初心に返れってことですかね。

この鍋は、できる限り焦げを落として実験室行きですかね…。


昨日今日と日本からのスタディーツアー見学が来てました。

日本の大学生や一般人がカンボジアのいろんな施設を見て周るツアーですね。

久しぶりに日本人を見た気がします。
身なりや日焼けしてない肌が懐かしい感じでした。www

思えばカンボジアへ来て2ヶ月。
日本で研修したのも2ヶ月でしたが、
ここでの2ヶ月のほうがあっという間な気がします。

でも残念ながら、研修中の2ヶ月のほうが
中身の詰まった2ヶ月だったような気がします。

このままではいかん!!!

最近、オイラの勤めるRTTCではグレードアップ研修といって、
現役の小学校の先生が来て中学校の先生になるための研修が行われています。
もちろん海外団体の主催研修ですが、
どうやらこの研修には報酬が出るらしく、
生徒も先生も必死にやってるわけですよ。

ちなみに先生は教えた時間数だけお金がもらえるんです。

オイラのカウンターパートの先生もで以外ではなく…。
最近あんまり相手にされないので、アプローチをかけてみたわけですが、

1日7時間あるうち、7時間授業をやっているとか。

実験のときは呼んでと言っているんですが、
呼んでくれないこともしばしば…。

理由を聞けば、
「忙しくて声をかける暇がないんだよ」
だそうで。

年上だけあって、とやかく言われるのは嫌なんだろな~…。

見に行けば感想聞かれるから言うけど、
オイラの直球クメール語を聞くのも嫌なんだろうと思うなぁ。
かといって、回りくどく言おうとすると全く伝わらんし。

まぁ、とにかく今は、彼らにとって稼ぎ時なんだと思って、
黙ってみていようと思います。

今のうちにいろいろ資料準備しなきゃ!!!Fight!!!

<今日の写真> プノンペン~プレイベン
週末、プノンペンに行く用事があったので、
カンボジアへ来てまだ数回しかさわっていない一デジ発動です!

油断。_f0204714_22511163.jpg

プレイベンの朝陽です。パンを買いに早起きをして、帰りが東向きなので、
朝陽と遭遇。急いでカメラを取りに行きました。
自転車でポイントを探したんですが、
周りは住宅街なのでコレが限界。最近は雨が多いので、朝焼けがきれいに見えます。

油断。_f0204714_22572833.jpg

プレイベン~プノンペン道中①。
ずっと川沿いを走っていきます。きっと漁してるんでしょう。のどかです。

油断。_f0204714_2311839.jpg

プレイベン~プノンペン道中②。
どっかの寺院です。ほかのワットとは少し感じが違いました。
なんだかカンボジアって感じですね。

油断。_f0204714_2362333.jpg

プレイベン~プノンペン道中③。
家の前の木の陰で夕涼みをしているター・ジェイ(おじいちゃん・おばあちゃん)発見。何だか可愛らしかったので。いいですね。

油断。_f0204714_23101533.jpg

プレイベン~プノンペン道中④。
ちょうど陽が傾き始め、水面が輝き始めた頃でした。眩しいくらいに一面
キラキラしててすごくきれいでした。

プノンペンから一歩出れば、
どこもかしこも田舎ですけど、
バスから見えるのは自然っていいなと思わされる景色ばかりです。

まだ住み始めて1ヶ月ぐらいですが、プレイベンに帰ってくるとホッとしますよ。

by manamushi69 | 2009-08-28 23:14 | カンボジア派遣。

<< 一歩文明的な生活にに近づいたゾ! やってもうた! >>