ただいま!PreyVeng!   

約2週間も家を空けていたので、玄関の扉を開けるのに
だいぶパワーを使った まな虫です。

プノンペンでの天体観測会&教員養成校の理数科教師向け研修を終え、
昨日プレイベンに帰ってきました~★

やっぱり自分の家はいいですね。

日ごろの掃除のせいか、ゴキちゃんもいなかったし、蟻の行列も無かった!

嬉しい!(>▽<)ノ

この約2週間のプノンペン生活、
なかなかにいろいろありましたよ。


その1 『まな虫。虫を飼う』の巻き。

私と同じプレイベン隊員のMさん(名前まで似ている。ww)
先日のシアヌーク旅行も一緒に行ったわけですが。
そのMさんとオイラ、実はシアヌークから帰ってきて、毎日食後に胃が痛くなるという症状に襲われてたんです。
しかしまぁ、日常生活には支障はないし、お盆休みで仕事も無かったから、お互い、
「痛いんだよね~。え?あなたも?」みたいな感じでプノンペンでの研修に突入。

プノンペンのドミトリーに居たら、同期のプノンペン隊員Yさんが、
「え?二人ともおなか痛いの?しかも1週間前から?だったら早く病院行ったほうがいいよ~。
あたし、1ヶ月ガマンして、変だなと思って病院行ったら、おなかに『ジアルジア』って、虫がいるよって言われたもん。薬飲めばすぐ治るしさ~。」

…そういえば、赴任後の1ヶ月のドミトリーの生活中に同期のSさんも『ジアルジア』いたって言ってたっけ。
(^^;)

健康管理員さんに連絡をしたら、早速病院で検査することに。

2人とも検査の結果出なかったんだけど、検査も2~3割は出ないらしい。
症状からして8割方『ジアルジア』だってことなので、薬もらいました。

ただいま!PreyVeng!_f0204714_2128288.jpg


ただいま!PreyVeng!_f0204714_2129084.jpg


ホント、なんて仲良しなんでしょう。PreyVeng隊員。
2人そろって虫下し。

数日後にはよくなりましたよ。www

ちなみにカンボジア人は定期的に虫下しを飲むそうで。


その2 『まな虫。軟禁される(笑)』の巻き。

そんなわけで、仲良しPreyVeng娘。は研修中、唯一午後休みのある日にストパーをかけに行くことに。
何故かオイラよりロン毛のMさんのほうが早く終わって、オイラはあと30分かかるってことだったから、
先に帰ってもらったわけですよ。

ここの閉店時間は夜8時。
オイラが終わったのは7時45分ごろ。
もうすでにオイラ以外のお客さんはおらず、店員さんは店じまいモード。
さっさと会計を済ませようとレジへ行き、カード支払いOKのマークがあったので、カードを出すと、
店員さんが何度かチャレンジしたものの、『ダメです。』と言う。
どうやら指定銀行提携カードのVISAとかMASTARならOKっていうことらしい。
オイラが財布を見ると…。

お金が無い。

そういえば、銀行行かなきゃと思って行けなかったんだ。(ーー;)
「あのー…お金ないんですけど。」
店員さんが『さっきのお友達に電話したら?』と言うので、電話を取り出すと…。

電池切れ。

さらに店員さん、『じゃ、お店の電話貸してあげるから!』
しかし、他人の携帯番号なんて覚えてない…。
さすがに呆れた店員さんが、他のスタッフさんに、
『携帯の充電器持ってない?』って聞きまくってくれてました。
最終的には充電器が見つかって、Mさんに電話。
『ごめん、カード使えなくてお金なくて帰れないので迎えに来て…(T△T)』
という まな虫。(27)の情けない声を聞き、Mさんが満面の笑みを浮かべて迎えに来てくれました。

ドミトリーから店まで徒歩10分。
この間、帰りたくて帰れない店員さんの冷ややかな目線に囲まれ、軟禁状態。

ドミトリーに帰ったら、とりあえずMさんと一緒に飲んでいた他のメンバーのニヤリとした笑顔に迎えられ、
この話は彼らの酒のつまみになったことは言うまでもありません。

現金と ケータイ充電 忘れずに。     まな虫心の俳句。




そうそう。こんなことばかりしていたわけではなくて、教員研修、一緒に受けたわけですよ!

基本的に地元の先生たち向けの研修なので、
研修中はわけの分からないハイスピードのクメール語でした。
しかもマイク使うんだけど、カンボジア人はエコーが好きで、単語すら聞きとれず。(^^;)
まぁ、この研修の目的やら概要はあらかじめ聞いてあるからいいんだけど。

ただいま!PreyVeng!_f0204714_21571658.jpg


カウンターパートの頑張っている姿をたくさん見て、学校に帰ったら頑張ろうと思いました!

基本的に座学中心の授業を、実験を取り入れて子どもたちが考える授業をしよう!というのが研修の目的。
実際にモデル授業でそれを体験してもらって、そのよさを知ってもらうこと、考えるためのキークエスチョンを作る練習などなど、実習形式で行われました。

ただいま!PreyVeng!_f0204714_21582837.jpg


ただいま!PreyVeng!_f0204714_2213481.jpg


最終日には、授業を良くするために研究授業をやろうということで、みんなで今後の研究授業計画。

ただいま!PreyVeng!_f0204714_222766.jpg


なかなかどこの学校の先生もやる気満々で研修を終了しました。

ただ、私たちJOCVの配属されている学校は実験器具の使い方や実験の仕方を教えてもらえるので、
ある程度実験を取り入れることは可能ですが、
未配属の学校は実験を実施すること自体難しいようです。
ある先生は『ウチは他の国の支援団体から器具をたくさん寄付してもらった。でも使い方が分からないから器具庫にしまったままなんだ。使い方を教えてくれればなぁ。』と言っていたし、
ある先生は『ウチには器具なんてひとつも無い。どうしたらいいのか…。』って言う人もいました。

プレイベンで自分の学校にいるだけでは分からないこともたくさん見えてきました。

いよいよ活動が見えてきたような気がします!
来週は新入生の入試があるので、授業はまだ始まりませんが、出勤になっているので、今のうちにいろいろと準備しておかなきゃ!

や~るぞ~!!!

by manamushi69 | 2009-10-10 22:15 | カンボジア派遣。

<< 明日は入試。 シアヌークビル 3泊4日の旅。... >>