プレイベンを観光!   

プレイベンに赴任して約半年。

勇気を振りしぼり、
昨日初めて プレイベンの市場で生肉を買いました。
久しぶりのお肉料理は豚の角煮で☆ 
プレイベンを観光!_f0204714_2025482.jpg


旨かった~ぁ(゜△゜)~


先週の金曜日からここ、プレイベンで新隊員さんのホームステイが始まり、
今日はプレイベンの観光スポットに行ってみました~

なんせ、ここプレイベンは川沿いの夕陽以外には、遠くに行かないと何もない…(苦笑)

遠くに行くにはタクシーを貸しきらなきゃいけないんですけど、
タクシー貸切は1台40$。
プノンペンまでバスで往復5$だから、とっても高いんですよ。タクシー。。。
たくさん乗ればそれだけ安くすむんですけどね。
プレイベンの隊員はオイラともう一人なので、今まで観光に行ったことがなかったんですよね~。。。

今回、ホームステイで2人来ているので、一緒に観光してみることにしました☆

今回行ってきたのは『カンボジア日本友好学園』と『バ・プノン(山)』

『カンボジア日本友好学園』
プレイベンを観光!_f0204714_20324773.jpg

ここは、親日家のカンボジア人(写真右上の中央の方)がカンボジアのために…と学校を建て、
『From佐賀』という支援団体をはじめとした、日本の団体の支援により運営されている学校です。

海外の支援で学校を建てるということは結構ある話なのですが、
カンボジア人自身がボランティアで学校を建てて…というのはなかなかないようです。
ココでは日本語教育も行われています。
オイラの勤務する学校にもココの卒業生がいて、よく日本語で話しかけてくれたりします。

さすが日本人の経営や支援があるだけあって、学校内はとてもきれい。
ゴミはちゃんとゴミ箱へ捨てるし、靴を脱いだらそろえておく。
…なんてこともしっかり指導されている気がしました。



『バ・プノン』
プレイベンを観光!_f0204714_2043520.jpg

カンボジアって山が少ないんですよ。
だから山の上のお寺はちょっとした観光名所なんだそうです。
で、チョコッとした山なので、頑張って上ってみたんですが、
結構きっつい…。やっぱり炎天下の中登るトコではないな~と思いつつ、
きっときれいな景色が見れるんだろうと頑張って登りましたよ。

そしたらあったのはド派手なお寺。
ココまで派手なお寺はなかなかないと思いますよ。(笑)
しかもお寺の屋根には電飾付いてたし。…ぜひ夜見てみたい。(^▽^;)

山からの景色はホント気持ちよかった~!
見渡す限り平原だもんね。
風は気持ちいいし、最高でした☆
…降りるのも大変だったけど。

帰りの道は、タクシーの運転手さんが勘で行ったもんだから、
異常なほどの凸凹道。(苦笑)

運転手さんが、
『君たちこの道知ってる?通ったことある?』
って言うから、もちろん
『通ったことないよ~』
って言ったら、
『僕もなんだ~』

…ってオイオイ Σ(゜□゜)ノ

おかげさまで、鞭打ちになりそうな凸凹道を
みんなで『ありえない』…と笑いながら行くこと小1時間。

無事プレイベンの街に戻ってきました。

おかげさまで今日は楽しかったけど、もうくたくたです。(苦笑)


とりあえず、プレイベンの観光名所(?)でした。

by manamushi69 | 2010-01-25 20:52 | カンボジア派遣。

<< まな虫の大きさ。 プレイベンはめずらしく雨。 >>