まな虫の大きさ。   

今日は家賃を払いました。
そしたら大家さんがイロイロ壊れていたところを直してくれました。
おかげさまで少し家が明るくなった気がします。

こんばんは。まな虫です。


カンボジアへ来て、早7ヶ月。任地プレイベンへきて半年。

日本にいるときは考えることなく仕事に追われ、
時間ができれば遊びに行き、
ゆっくり考える時間なんてなかったんだけど、
最近すごく思うこと。

…自分の大きさ。


何もないところで何かをしようと思ったときに自分の引き出しの少なさに気付く。

何かしようと思うと、自分の知識や能力のなさに気付く。

人の優しさに触れると、自分の心の狭さに気付く。

言葉もなかなか伝わらない・物もなかなか手に入らない・そんな場所で何かを成し遂げようとするとき、
結構な根性と意志の強さが必要になる。
ソレを覚悟で動く勇気がなかなかもてない、自分の弱さに気付く。

勤務先に人とがいないことを理由に暇だと嘆く、責任転嫁な自分に気付く。

他人の活動の様子を見て、うらやましいと思ってしまう、自分の情けなさに気付く。


あぁ、なんて小さいんだろう。オイラってば。


カンボジアの
広い大地を見ていると、大きな川を見ていると、満天の星空を見ていると、
そんなことすらも小さなことのように思えてくる。


カンボジアでボランティアとしてやりたいことは何なのか?

改めて、本気で考えてみようと思った。


うん。…きっと今からでも遅くない。

by manamushi69 | 2010-02-02 00:18 | カンボジア派遣。

<< とりあえず…。 プレイベンを観光! >>